【マンション・アパートのゴミ置き場のトラブルランキング】男女498人アンケート調査

アンケート調査データ

  • アンケート調査名マンション・アパートのゴミ置き場のトラブルに関する意識調査
  • アンケート調査日2024/8/31
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社AlbaLink
  • アンケート調査方法インターネットによる任意回答
  • アンケート調査対象者マンション・アパートにお住まいの方
  • アンケート調査人数498人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月16日 15時17分

アンケート調査の概要

株式会社AlbaLinkは、2024年8月31日から9月4日までの期間に、マンション・アパートに住む498人を対象に「マンション・アパートのゴミ置き場のトラブルに関する意識調査」を実施しました。この調査は、特にゴミ置き場でのトラブルの実態や意識を探ることを目的としており、インターネット経由で自発的に回答してもらう形で行われました。アンケートの有効回答者は498名で、男女比は女性351人、男性147人であり、回答者の年代は幅広くカバーされています(10代から60代以上)。

調査の過程では、住居内のゴミ置き場に関するルールの遵守度、トラブルの種類、トラブル解決のために行われている対策、ならびに住民の行動について分析が行われました。この結果をもとに、実際に発生しているトラブルのランキングが作成され、さらにはゴミ置き場のマナー向上に向けた提言がまとめられました。

アンケート調査の結果

この調査の結果、ゴミ置き場のルールが「守られている」と回答したのは71.5%に上り、多くの居住者が一定のルールに基づいて生活していることが明らかになりました。しかし、一方でゴミ置き場のトラブルは依然として多く、最も多くあげられたトラブルは「指定日以外のゴミ出し」で、その回答者は212人にのぼります。また、2位の「ゴミの分別が不十分」というトラブルも168人が経験しており、これらの問題は特に集合住宅特有のものであることがわかりました。

調査ではさらに、ゴミ置き場のトラブル、例えば「動物に荒らされる」「粗大ゴミの取り扱いルール違反」などについても触れられています。特に、カラスによるゴミの荒らしは多くの住民から報告されています。これらの結果から、居住者はゴミ出しにおいて、ルールを守る努力をしながら、なお多くの外的要因によってトラブルが発生していることも明確になりました。

さらに、ゴミ置き場のトラブルに対する対策として最も多かったのは「ルールの周知・注意喚起」で、調査回答者の中では228人がこの対応策を実施していると回答しました。一方で「何もされていない」という声も110人から上がり、問題改善のための取り組みが十分に行われていないマンション・アパートがあることも浮かび上がりました。ゴミ置き場のマナー違反を見かけた際に「何もしない」と回答したのが51.4%に達したことも、問題の深刻さを示しています。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、多くのビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、マンションやアパートにおけるゴミ管理の重要性を認識させるものです。具体的には以下のように活用できます。

まず、居住者の意識を基にしたマーケティング戦略を構築することができます。例えば、ゴミ置き場のルールを守らないことで発生する問題を軽視するのではなく、周知の戦略を行うことで新規入居者に対する競争優位を築けます。また、トラブルの具体的な内容(指定日以外のゴミ出し、分別ミスなど)を考慮に入れ、その改善に向けた施策を提案することも可能です。これにより、顧客満足度を向上させることができ、ひいては物件の価値を高める要因となるでしょう。

加えて、管理会社や大家側に対しても、これらのデータを利用して具体的な改善策を提案することができます。例えば、ルール周知のための掲示板設置や、定期的な清掃を計画的に行うことによって、クリーンなゴミ置き場を維持できるよう努めることで、住民からの信頼を築くことができます。

さらに、住民間のコミュニケーションを促進するためのワークショップや情報セッションを企画することが考えられます。住民同士での意見交換を行うことで、共通のルールをより深く理解する機会を設け、自然とマナー向上につながる環境を作り出すことが期待されます。

最後に、デジタルテクノロジーを活用した監視体制の強化も一つの提案です。監視カメラを設置することで、ルール違反の抑止効果が期待でき、また見られている意識が働くことで住民の行動が変わる可能性もあります。

総じて、このアンケート調査の結果は、ゴミ置き場のトラブルを解決するために必要な情報を提供し、さらなるコミュニケーションの促進や効果的な環境改善に繋げるための貴重なデータとなるでしょう。マンションやアパートにおける問題解決に向けた取り組みを促進するための基礎資料として後押しし、ビジネスモデルの強化や住居の快適性向上に寄与することが期待されます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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