結婚後に相手や自分の変わった点は?【アンケート結果発表】

アンケート調査データ

  • アンケート調査名結婚後の変化に関するアンケート
  • アンケート調査日2024/7/17
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社ドリームプランニング
  • アンケート調査方法インターネットによるアンケート調査
  • アンケート調査対象者日常生活の問題に興味・関心を持っている方
  • アンケート調査人数501人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年9月24日 09時00分

アンケート調査の概要

本調査は、株式会社ドリームプランニングが運営する不動産に関するお悩み解決サイト「URUHOME」を通じて、結婚前後の生活における変化をテーマに実施されました。調査対象は日常生活の問題に興味や関心を持つ方々で、実施期間は2024年7月17日から7月24日までの約1週間にわたりました。回答者は合計501名であり、性別に関しては、女性312名、男性189名が含まれています。また、年齢層は20代から70代以上にわたり、特に30代から50代の層が多くを占めています。

調査方法はインターネットによるもので、得られたデータは様々な観点から分析されました。目的は、結婚生活に伴う様々な変化や、それが夫婦関係に与える影響を探ることです。調査結果は、夫婦間のコミュニケーションや夫婦生活での価値観の変化、生活における様々な意識の変化等、多岐にわたっています。調査は、結婚前の期待と現実のギャップを明確にするための貴重なデータとなるでしょう。

アンケート調査の結果

調査結果からは、結婚後のパートナーや自分自身の変化に関するさまざまな意見が寄せられました。結果に基づく主なトピックは以下のとおりです。

1位は「結婚してもずっと素敵」で、回答者の43.3%が結婚後もパートナーが変わらず素敵であると感じているという結果が出ました。多くの意見は、結婚生活が両者にお互いをより理解させ、良い意味での相手の魅力を再発見することを示しています。

次いで多かったのは「気遣いがなくなった」という意見で、19.4%が、結婚期間が長くなるにつれてパートナーへの気遣いが減少したと感じていると回答しました。この点は、結婚における安心感からくる相手への距離感の変化が影響していると考えられます。

3位には「結婚前より素敵になった」との声が15.8%あり、結婚を通じてパートナーの新たな魅力や優れた性格に気づくことができたという意見も多く見受けられました。

他にも「愛情を感じなくなった」(12.2%)や「横柄になった」「子供第一になった」といった意見も11.2%で寄せられるなど、結婚後の変化にはポジティブな側面だけでなくネガティブな側面も存在することが浮き彫りにされました。

結婚後の自分自身の変化に関しては、1位が「家計や節約を意識」(43.3%)、2位は「金銭的制約が増えた」(35.7%)、3位は「健康への意識が強くなった」(27.3%)という結果が出ています。結婚によって金銭面での意識が高まり、夫婦での生活を支えるための意識変革が見られました。また、健康に気を使うようになったという意見も多く、これからの生活に対する長期的な視野が育まれることが分かります。

アンケート調査の活用法

このアンケート結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、結婚生活や家庭内の状況を考慮した上でのサービスや製品開発におおいに役立つ情報源となるでしょう。特に、結婚生活を対象とした製品やサービスの企画において、夫婦間のコミュニケーションや価値観に寄り添ったアプローチが求められます。

まず、結婚後の生活における経済的な制約や家計意識の変化を踏まえ、特に共働き家庭向けの金融商品やサービス、例えば共同の資産形成を支援するプログラムなどをあるべきです。安心して家計管理を行えるツールを提供することにより、より多くの家庭に支持される可能性があります。

また、健康への意識の高まりが示されていることから、健康関連ビジネス(例えばフィットネス、栄養管理、メンタルケアなど)の需要が見込まれます。夫婦で一緒に取り組める健康活動やプログラムの提供が非常に効果的です。

さらに、夫婦間のコミュニケーションが課題であることも示されており、これに着目したコミュニケーション支援ツールの開発やワークショップの提供なども有効です。結婚後の関係性を深めることは、顧客の満足度を高めるための重要な要素であるといえるでしょう。

最後に、結婚後の生活における規則正しさや家計管理、健康管理といった要素は、家庭全体の幸福度に影響を与えるため、企業としてはそれに貢献できるサービスや商品を開発し、幅広いターゲット層を意識することが重要です。

このように、本調査結果は多くの業界において実用化できる多面的な視点を提供しており、今後のマーケティング戦略や事業展開において積極的に取り入れるべきいくつもの洞察を与えます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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