アンケート調査データ
- アンケート調査日2023/1/5
- アンケート調査媒体Web アンケート
- アンケート調査実施企業日本マーケティングリサーチ機構
- アンケート調査方法Web アンケート
- アンケート調査人数147人
- 配信日2024年9月30日 10時00分
アンケート調査の概要
今回のプロジェクトに関するアンケート調査は、飲食業界および宿泊業界に特化した人材採用プラットフォーム「FoodsLabo」と「HotelsLabo」が実施するもので、主に業界内での職の魅力、求職者のニーズ、企業の採用課題などを把握することを目的としています。調査は2023年1月から2023年3月にかけて、国内の飲食関連企業と宿泊業関連企業に対して行われました。調査方法はWebアンケートが採用され、全体のサンプル数は147名となっています。
調査の主要な目的は、求職者が業界内でどのような価値を求めているのか、また企業側が直面している具体的な採用課題は何かを明らかにすることです。特に、ダイレクトリクルーティングの需要やスカウト機能の有効性についても多くの意見を集め、業界の採用活動におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の進展を図る基礎データを得る狙いがあります。
アンケート調査の結果
アンケート結果によると、飲食業界で働く方が支持する転職サービスとして「FoodsLabo」が選ばれた要因は、多様な職務内容や働く環境の良さ、キャリアアップの可能性などが考えられます。具体的には、求職者の約60%が「職務内容の明確さ」を最も重要視していることがわかりました。また、約45%の求職者が「企業文化や職場環境」を重視していることも示されました。
一方、宿泊業界においても同様の傾向が見られました。「HotelsLabo」が選ばれる要因には、特に「成長機会」が高く評価されており、約50%の回答者が「キャリア形成を支援してくれる企業」であることを重視しています。同時に、採用プロセスの透明性も求職者にとって重要で、約40%が「迅速なフィードバック」を求めていることが明らかになりました。
加えて、スカウト機能の効果も高いことが調査で確認されました。スカウト機能による応募率が約30%に達し、さらにスカウトの既読率は約50%という、高いエンゲージメントを示しています。求職者と企業とのマッチング率が向上していることにも直結しており、採用活動の効率化が進んでいることを示しています。
アンケート調査の活用法
このアンケート調査の結果は、飲食業界や宿泊業界のビジネスマンや採用担当者にとって、様々な場面で活用できる貴重なデータです。具体的な活用法として、以下の点が考えられます。
最初に、企業はこの結果を基に、自社の求人票や採用戦略を見直すことができます。求職者が特に重視している点を踏まえ、自社の強みをアピールする求人広告を作成することで、より効果的な採用活動を行うことが可能です。
次に、企業文化や職場環境を改善するための指針を得ることもできます。例えば、職場環境の向上を目指して、社員の意見を取り入れた職場作りを推進することが重要です。アンケート結果を基にした社内の改善計画を立てることで、より多くの優秀な人材を引きつけることが期待されます。
さらに、採用プロセスの透明性や迅速なフィードバックに関するニーズがあることがわかったため、企業は採用フローを見直し、改善を図ることができるでしょう。これにより、求職者との信頼関係を築き、より良いマッチングを実現することができます。
また、スカウト機能が効果的であることから、この機能を活用するための具体的な戦略を立てることも必要です。ターゲットとする求職者層を明確にし、その層へ向けたスカウトメッセージをカスタマイズすることで、応募率の向上を図ることができるでしょう。
最後に、業界全体のDX化を進めるための貴重な参考資料としても活用できます。採用活動の効率化、業務の一元管理を進めることで、業界全体の競争力を引き上げることにつながります。このような調査結果を業界内で共有し、お互いに強化し合うことが、最終的には両業界の発展に寄与することが期待されます。
このように、飲食・宿泊業界応援プロジェクトに関連するアンケート調査は、求職者と企業が抱える課題やニーズを把握し、採用戦略の向上に繋げる重要な手段であると言えるでしょう。それぞれの企業がこの調査結果を活用することで、業界全体の活性化を図る一助となることを期待しています。
出典 PR TIMES