【食べ物が美味しそうな都道府県ランキング】回答者500人アンケート調査

アンケート調査データ

  • アンケート調査名食べ物が美味しそうな都道府県ランキング
  • アンケート調査日2024/7/24
  • アンケート調査実施企業株式会社AZWAY
  • アンケート調査方法インターネットによる任意回答
  • アンケート調査対象者10代から60代以上までの500人
  • アンケート調査人数500人
  • 配信日2024年11月7日 15時10分

アンケート調査の概要

株式会社AZWAYによって実施された「食べ物が美味しそうな都道府県ランキング」に関するアンケート調査は、2024年7月24日から9月21日の期間に、10代から60代以上の500人を対象にインターネットで行われました。この調査の目的は、どの都道府県が食べ物において魅力的であると認識されているかを把握することです。

調査対象の回答者は、年齢層が幅広く、10代から60代以上までの男女が含まれています。具体的には、回答者の構成は女性361人(72.2%)、男性139人(27.8%)であり、年齢別の割合は、10代0.8%、20代18.4%、30代34.4%、40代25.2%、50代14.8%、60代以上6.4%という結果になっています。このように多様な年齢層を対象にすることで、食に関する意見がどのように異なるのか、またどの都道府県が最も人気があるのかを総合的に評価することが可能となりました。

アンケート調査の結果

この調査の結果、食べ物が美味しそうな都道府県ランキングでは、北海道が304票を獲得しダントツの1位となりました。次いで福岡県が38票、3位には大阪府が17票と続き、特に北海道の人気が顕著でした。これにより、多くの回答者が北海道の食材や料理に対する高い評価を示しました。

1位に輝いた北海道に対する具体的な意見では、「新鮮な海の幸」や「大きくて安価な食材への驚き」、「お土産の美味しさ」などが挙げられました。特に、海鮮料理や乳製品、そしてスイーツに対する評価が高く、旅行の思い出とともに食の豊かさが印象に残っているようです。2位の福岡県については、「ラーメン」や「もつ鍋」、さらには「スウィーツ」など多彩な食文化が評価されており、地元の美味しさが際立っています。また、大阪府もB級グルメ文化が根付いており、たこ焼きやお好み焼きといった手軽で美味しい料理が人気を博しています。

さらに、住んでいる地域の食べ物に対する満足度に関する質問では、全体の8割以上が満足しているという結果が得られました。特に北海道と福岡県の住民は「100%満足」と答えた割合が高く、地元の食材や料理に対する愛着が表れています。

アンケート調査の活用法

このような調査結果は、さまざまなビジネスシーンで活用可能です。まず、旅行業界においては、人気の都道府県である北海道や福岡県、大阪府を取り上げた特別プランやツアーを企画することが考えられます。特に北海道は食材の新鮮さや美味しさが強調されているため、食をテーマにした観光商品を開発することができます。また、福岡県の屋台文化や大阪のB級グルメも、食を通じた観光の魅力を高める要素として大いに利用できるでしょう。

次に、食品や飲食店のマーケティングにも活用できる情報です。例えば、北海道の新鮮な海鮮料理や乳製品、福岡のラーメン、お好み焼きなど、地域特有の料理を強調した商品開発やプロモーション活動を行うことで、消費者の注目を集めることができるでしょう。また、地元飲食店を元気づけるために、各地域でおすすめの食べ物をPRし、観光とともに地域経済の活性化にも寄与できます。

さらに、アンケート結果から得られた具体的な食べ物に関する消費者の好みや期待は、商品の開発やサービスの改善にも活用可能です。例えば、福岡県の「もつ鍋」や「屋台ラーメン」などの人気を受けて、それに関連した新商品を開発したり、他の地域においてもその味を再現するための研究開発が促進されることが期待されます。

最後に、各都道府県の食事に対する満足度や人気料理が示すように、地域の特性を踏まえたマーケティング戦略を展開することで、消費者の期待に応える商品やサービスが生まれることでしょう。これは、地域ブランド戦略としても重要であり、地域の魅力を最大限に引き出す方法と考えられます。これらの調査結果に基づいて具体的なアクションを起こすことで、これからのビジネスにおいて競争力を高め、消費者の支持を得ることができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. トビラシステムズ 特殊詐欺・フィッシング詐欺に関するレポート(2024年8月)

  2. 令和婚の実態!バージンロードを父親と歩く、新郎がウェルカムスピーチ、花嫁の手紙…もう『一択』ではない!20代〜40代の52.0%が慣習的な演出をする予定がない!

  3. SmartHR、年末調整機能に「やさしい日本語」切り替え機能を実装

  4. 2024年秋放送!「水曜」新ドラマ人気ランキングを調査!1位はあの人気刑事ドラマに決定!

  5. 【男女400名が回答】新紙幣に対する世間の反応についてアンケート

  6. 【高校生1,401名対象】Instagram利用状況を調査 〜鍵をかけたメイン・サブ・裏アカウントを使い分け、2人に1人は年に1回以上フォロワーを整理する~

  7. 運転中に飲むドリンクの種類はどっち?

  8. ハローストレージの利用者を対象にトランクルームの利用実態を年代別に調査20~30代は「引越し」の一時利用、40~60代は「自宅の片づけ」に活用

  9. 【約9割以上の方がジム利用経験ありと回答】ジム選びのポイントは料金と通いやすさだった!