アンケート調査データ
- アンケート調査名あなたご自身に関するアンケート
- アンケート調査日2024/6/12
- アンケート調査媒体インターネット調査
- アンケート調査実施企業キヤノンマーケティングジャパン株式会社
- アンケート調査方法インターネット調査
- アンケート調査対象者全国の男女20歳以上
- アンケート調査人数1100人
- 配信日2024年11月7日 15時00分
アンケート調査の概要
本調査は、キヤノンマーケティングジャパン株式会社(以下キヤノンMJ)が実施したもので、移動中特に新幹線車内におけるオンライン会議に関する利用状況や障壁を明らかにすることを目的としています。調査は二段階に分かれており、第一段階は全国の男女を対象にしたスクリーニング調査で、10,603名の有効サンプルを得ています。この調査では、オンライン会議の実施頻度や新幹線の利用頻度について尋ねました。
次に、第二段階として本調査が行われ、こちらは全国の男女20歳以上1,100名を対象に、特に新幹線の移動中にオンライン会議を行うことについての詳細な質問が行われました。この調査期間は2024年7月12日から7月13日までで、特に注目されたのは「新幹線の移動中にオンライン会議をしない理由」や「新幹線車内でオンライン会議をしたいと思う条件」でした。新幹線の移動中にオンライン会議をするか否か、その理由に関する回答を収集し、何があればオンライン会議を行うのかといった具体的なニーズにも焦点を当てています。
調査手法はインターネットを活用し、幅広いサンプルを確保することで、より信頼性の高い結果が得られるように工夫されています。この調査は、現代のビジネスシーンにおける移動時間の有効活用を目指す企業として、キヤノンMJがどのようにビジネスニーズに応えるかを探る重要なステップです。
アンケート調査の結果
調査の結果、いくつかの重要な知見が得られました。まず、新幹線での移動中にオンライン会議をしない理由として、非常に多くの回答者が周囲への配慮があることが挙げられました。具体的には、自分の声が周囲に迷惑にならないか、また周囲の人々に自分の会話が聞こえてしまうのではないかという懸念が強く影響しています。実際に、移動中にオンライン会議をしないと回答した592名に対する調査結果からも、周囲の環境への気配りが強いことが浮き彫りになっています。
加えて、「何があれば新幹線車内でオンライン会議をしたいと思うか」という質問には、「自分が話した内容を周囲の人に聞き取られない」、「周囲の雑音がマイクに入らない」といった回答が上位を占めました。これにより、音声が移動中のオンライン会議において大きな障壁であることが確認されました。そのため、移動中にオンライン会議を行う上での最大の課題が音声に関連していることが理解されます。
さらに、コロナ前後での新幹線の利用頻度やオンライン会議の実施頻度についても調査が行われ、ビジネスの在り方が大きく変わりつつあることを示唆しています。特に、コロナ禍を経てリモートワークやオンライン会議が一般化する中で、移動時間の有効活用に対するニーズが高まっています。
アンケート調査の活用法
本調査の結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって非常に貴重な情報源となります。まず、移動中のオンライン会議に対する障壁を明らかにしたことは、サービスや製品の改善に向けた重要なインサイトを提供します。特に、音声に関する問題に注目することで、企業は新たなソリューションを開発する機会を得ることができます。
キヤノンMJが取り組んでいる装着型減音デバイス「Privacy Talk」は、その結果を受けて、市場のニーズに応える形で位置づけられるでしょう。これにより、ビジネスパーソンが新幹線での移動時間を有効に活用できる環境が整えられることから、製品の販売促進にも結びつくと考えられます。また、顧客の声を取り入れることで、製品の改良や新たな機能追加につながる可能性も高まります。
さらに、企業が提供するサービスや製品の広報において、調査結果を活用することで、ターゲットが抱える課題に対する解決策を具体的に示すことが可能です。資料としての価値も高く、営業活動やプレゼンテーションの際に有力な根拠として用いることができます。これは、クライアントとの会話をより効果的に進めるためのツールとしても重要です。
また、将来的には、この調査結果をもとに新たな製品開発やサービス提供の方向性を見出し、マーケティング戦略自体を変革することも視野に入ります。ビジネスシーンにおけるニーズを的確に把握することで、競合との差別化を図るチャンスを得ることができ、より多くの顧客にクオリティの高いサービスを提供できるようになっていくでしょう。
全体として、この研究は移動時間におけるビジネスの効率化を促進するための貴重な指標となり、今後の製品開発およびマーケティング戦略に大きな影響を与えることが期待されています。
出典 PR TIMES