【ボディソープ10選】お肌にやさしい&スッキリ洗える!ドラッグストアやネットで買えるおすすめは?(LDK the Beauty 2024年11月号)

アンケート調査データ

  • アンケート調査日2024/9/21
  • アンケート調査媒体LDK the Beauty
  • アンケート調査実施企業株式会社晋遊舎
  • アンケート調査方法実際に入浴時に使ってもらいアンケート調査を実施
  • アンケート調査対象者肌質や年齢の異なるモニター
  • 配信日2024年9月24日 17時00分

アンケート調査の概要

本音のコスメ批評誌『LDK the Beauty』は、ボディソープの選定と評価を行うために、47製品を対象にした厳正なアンケート調査を実施しました。この調査の目的は、消費者にとっての理想的なボディソープを見つけ出し、洗浄力や成分、使用感といった基準から評価を行うことです。参加者は実際に製品を使用し、その結果に基づいてフィードバックを提供しました。

評価項目には、洗浄力、成分、使用感の三つがあり、それぞれ5点満点で採点されます。この調査では、専門的な知識を持つ美容のプロと一般のモニターの協力が得られ、消費者の視点を反映した結果が得られるよう努められました。特に使用感に関しては、様々な肌質や年齢のモニターを選定し、各製品に対して実際の使用体験をもとに詳細な評価が行われました。

調査の進行は、各製品を一つ一つじっくりとレビューする形式で行われ、特に製品がどのように肌に影響を与えるのか、そして実際にどの程度満足できる使用感を提供するのかに重点を置きました。このような包括的なアプローチにより、消費者にとって信頼性の高い情報が提供できることが期待されました。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果、洗浄力、成分、使用感という三つの基準の観点から、多くの製品が評価されました。調査で得られた情報をもとに、おすすめのボディソープ10選が選出され、各製品の点数と共に特徴が掲載されました。

例えば、「アレルジーナ ボディソープ」は、洗浄力で5点満点と評価され、特にその洗浄力の高さが際立っています。他の製品でも、高評価を得たものが多く見られ、例えば「YOHADA ボディウォッシュ」や「ミキモト コスメティックス ムーンパール モイスチャー ボディウォッシュ」などは、それぞれの特性を活かしつつも使用感で高い評価を得ています。

一方で、すべての製品がパーフェクトな評価を得ているわけではなく、成分や使用感で改善の余地がある製品も評価されました。このような詳細な結果は、消費者が選びやすいランキング形式で提供され、特に注目される製品が明確になりました。さらに、各製品に対するモニターの意見も集約され、どのような肌質の方に向いているか、どのような点に注意が必要かといった情報も提供されました。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、商品の販売戦略やマーケティング施策に非常に有用な情報源となり得ます。まず、モニターによるリアルな使用体験をもとにした評価は、製品開発や改良の際の参考になります。特に洗浄力や肌への優しさといった消費者が重視するポイントを特定することで、製品の改良に向けた具体的な方向性が見えてくるのです。

また、選出されたおすすめのボディソープは、マーケティングキャンペーンや広告宣伝に利用しやすい素材となります。認証マークが付与されている製品は、その信頼性を訴求する材料として最適です。実際に消費者の評価を基にした信頼性のある推薦が行えれば、消費者の購入意欲を高めることに繋がります。

加えて、調査で得られたデータは、ターゲットマーケティングの戦略を立てる上でも重要です。どのような肌質の消費者にどの製品が最も効果的か、またはどのような香りや使用感が好まれるのかといった情報は、新たな製品ラインの開発や既存ブランドのリブランディングに活かせるでしょう。

最後に、この調査結果は消費者に向けた教育的な意味合いも持っています。効果的なボディソープ選びのためのガイドラインを提供することで、消費者が自らのニーズに合った製品を選びやすくなるため、企業としての信頼性やブランド価値向上にも繋がります。

総じて、LDK the Beautyが実施したこのアンケート調査の結果は、ビジネスにおける多角的な活用が可能であり、消費者の期待に応えるための重要な情報源となることでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【約8割が目元ケアをしていると回答!】クマに悩んでいる方が最多だった目元周りの悩みを徹底調査

  2. 雪印ビーンスターク 「つよいこ一升餅と季節のフォトブース&栄養相談会」開催11月9日(土)および10日(日)

  3. 購入者の96%が「もう一度買う」と回答※1。セブン‐イレブンで指名買いされる、“肌調子が整う”クレンジングから、限定「2倍増量サイズ」が登場!

  4. 200名に有酸素運動の効果的なタイミングを調査!食前と食後・朝と夜どっちが脂肪燃焼にいい?

  5. 【視覚障がい者の生理の悩み深刻】一社)日本視覚障がい者美容協会は「第3回 Femtech Tokyo」10月17.18日.19日へ出展

  6. <調査>ローコスト住宅の実態調査 実際に住んでいる方の満足度は?

  7. メッセンジャーに「さまぁ~ず」さんを起用! スキンケアに対するミドル・シニア男性の思いを等身大で代弁。大人の男性向けスキンケアブランド「VARON(ヴァロン)」 新TV-CM

  8. 産後ママの78%が「精神的につらい」と回答。求められるのは「新生児シッター」や「夜間サポート」【産後のメンタルヘルス調査レポート】

  9. 【スモーキーカラーが人気】2024年旬顔になる秋冬のトレンドメイク総まとめ