【大分トリニータ】「ネットワンソーシャルアクションデー ~つなぐ想い・人・未来~」にて、社会貢献活動における社会的インパクトの可視化(SROI:社会的投資収益率)検証イベント実施のお知らせ

アンケート調査データ

  • アンケート調査実施企業大分トリニータ
  • アンケート調査方法アンケート
  • アンケート調査対象者親子、観客
  • 配信日2024年10月28日 13時12分

アンケート調査の概要

大分トリニータが主催する「ネットワンソーシャルアクションデー」は、2024年11月3日にレゾナックドーム大分で開催される明治安田J2リーグ第37節ザスパ群馬戦にて実施されるイベントです。このイベントでは、産官学連携による多様な取り組みを通じて、社会貢献活動の社会的インパクトを可視化するために、SROI(社会的投資収益率)手法を用いたデータ収集が行われます。具体的には、事業提供者に対する定性調査、参加者に対する定量調査、間接受益者に対する効果分析など、多面的な調査手法が採用されます。

今回のアンケート調査は、イベント参加者からのフィードバックを収集することを主な目的としています。これにより、具体的な社会的インパクトを測定し、イベントが持つ価値を数値化することが目指されています。また、回答者には参加賞としてオリジナルステッカーが用意されており、参加するインセンティブを向上させる工夫がされています。

アンケートの実施にあたっては、イベントの特性を考慮し、シンプルで回答しやすい形式が採用されます。参加者は、イベント全体の体験に関する意見、特にイベントから得られた知識や感情、また今後の参加意欲などを自由に表現できるようになっています。こうしたデータは、今後の活動やイベントの改善に貢献することが期待されており、参加者の生の声を次のステップへと繋げる重要な要素となります。

アンケート調査の結果

イベント終了後に行う予定のアンケート調査から得られたデータは、さまざまな観点から分析されることになります。まず、参加者の満足度やイベントの魅力に関する定量的な指標が得られ、それに基づいてイベント内容の改善策が考えられます。例えば、親子での参加を促進する特別な体験イベントについて、参加者からの具体的なフィードバックが集まることで、今後同様のイベントを企画する際の参考になるでしょう。

加えて、SROIという手法を用いた分析が綜合的に行われるため、単なる参加者の反応だけではなく、参加者がイベントを通じてどれだけの社会的価値を感じたか、あるいは経済的な側面での効果なども数値化することが可能です。このようにして得られた結果は、企業の社会貢献活動が持つ影響力を示す重要な指標となります。

また、アンケートの結果は、SNSやメディアを通じて広く共有されることが予想され、これによってさらなる参加者やスポンサー企業の関心を集める機会となります。具体的には、参加者が自らの感想をSNSに投稿することで、イベントの認知度と参加者の意欲を高め、次回以降のイベントに対する期待感を生むことに寄与するでしょう。

アンケート調査の活用法

アンケート調査が実施された後、その結果は多様な方法で活用され、スポーツを通じた社会貢献活動のさらなる発展に寄与すると考えられます。まず一つ目は、イベントの改善点の特定です。参加者からの具体的な意見や要望に基づいて、次回のイベントに対する具体的な改善策が講じられることで、参加者のニーズに応じたイベント設計が可能となります。

二つ目は、企業や団体との連携を強化するための資料として活用される点です。SROIに基づいたデータは、企業にとっても有用な情報となり、企業価値向上や社会貢献活動の意義を明確にする助けとなるでしょう。特に、企業が参加することによって得られる社会的なインパクトを定量化した資料を提供することで、スポンサーシップやパートナーシップの形成に貢献することが可能です。

さらに、分析結果は、広報活動やPRにも活用可能です。参加者の声や、取得したデータを基にした成功事例をメディアに発信することで、次回のイベントへの関心を高めるとともに、企業の社会的責任や持続可能な開発目標(SDGs)への取り組みを示そうとする姿勢を強調できます。これにより、より多くの参加者が次回のイベントに訪れるよう促す効果が期待されます。

最後に、得られたデータをもとに、長期的な視点での社会貢献プログラムや活動の構想を企画する際にも利用されることでしょう。スポーツを通じた社会的インパクトが見える化されることで、将来的なアクションプランの策定や資金調達時の根拠資料となります。こうした活動は、地域社会におけるスポーツの良好な環境創出や、持続可能な開発に向けた取り組みを促進するための重要な土台となるでしょう。

このように、アンケート調査から得られる知見は、単に一時的な情報収集のみに留まらず、社会貢献活動全体を通じての戦略的な価値を引き出す素材として活用されるのです。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【Z世代のホンネ調査】Z世代は「ショート動画」をやめられない?大学生の8割以上が「ショート動画を見る時間は無駄だと思う」と回答。

  2. 【マーケティング業務経験者に調査】74.7%がMAツールを「利用したことがない」

  3. 【秋の風物詩】37.7%が「ハロウィン」を連想する商品パッケージに惹かれたことがある

  4. 【オールトゥデイ|調査レポート】不動産業界従事者の9割以上が電話対応の経験がある一方で、失敗経験がある方は約7割!

  5. 【回答者の7割以上が野菜宅配を利用したことがあった!】採れたての新鮮な野菜が自宅に届く野菜宅配サービスについて大調査!

  6. “薄毛を克服した”男女800名に調査。30%以上がクリニックで治療!薄毛に悩む方へのアドバイスは「あきらめたらそこで試合終了」

  7. パワハラの線引きはどこから?パワハラ体験も教えて!【アンケート結果発表】

  8. 賃金のデジタル払い、約9割が「導入予定なし」業務負担増やセキュリティリスクへの不安が理由

  9. 20~60代女性の52.3%が、「自身の鼻にコンプレックスを感じている」と回答。【女性限定_鼻高くしたいと思ったことがあるアンケート】