アンケート調査データ
- アンケート調査名がんに対する意識調査
- アンケート調査媒体Webアンケート
- アンケート調査実施企業楽天インサイト
- アンケート調査方法Webアンケート
- アンケート調査対象者一般消費者(40-74歳男女)
- アンケート調査人数1000人
- 配信日2024年10月30日 09時23分
アンケート調査の概要
本調査は、Craif株式会社が実施した「がんに対する意識調査」です。この調査は、全国の40~74歳の一般消費者を対象に行われ、主に「すい臓がん」に対する認識や意識について調査されました。調査方法はWebアンケートで、調査期間は2024年10月10日から2024年10月11日までの2日間で、1,000件の有効回答が得られました。本調査は、すい臓がんの死亡者数が増加傾向にある中、その背景や一般消費者の認識状況を把握することを目的としています。特に、すい臓がんは早期発見が難しいとされる癌であり、社会における意識の変化を促すための基礎データを収集する意義があります。
アンケート調査の結果
本調査の結果から、がんに対する人々の意識が明らかになりました。特に、怖いと思うがんの種類として「すい臓がん」が64.3%という高い割合で選ばれました。次いで「肺がん」が34.3%、そして「大腸がん」が33.1%でした。この結果から、すい臓がんが人々にとって非常に脅威とされていることが分かります。
また、約7割が「すい臓がん死亡者数が増加している」ことや、「がん種別死亡者数で第3位である」という事実を把握していないと回答しています。このことは、死亡率の増加に対する情報伝達の不足を示唆しています。さらに、すい臓がんのリスクファクターについても、多くの人が自らのリスクについて認識していない現状があります。約7割は、主要なすい臓がんのリスクファクターを1つ以上持ちながら、6~7割がそれぞれのリスクについて知らないと述べています。
加えて、すい臓がんに関する知識のギャップが顕在化しています。約6割が「生存率が低い」と認識しつつも、早期発見が可能であれば生存率が高くなると思っている人は少ない(約8割が知らない)という結果が得られました。同様に、約6割が「有効な検診手法が確立されていない」という事実も把握していないことが確認されました。これらの結果は、すい臓がんに関する啓蒙活動の必要性を強調しています。
アンケート調査の活用法
本調査の結果は、法人経営者やマーケティング担当者にとって多くの活用法があります。まず、がんに対する意識調査は製品やサービスの開発に直結する情報を提供します。特に、すい臓がんに関連するサービスや製品が必要とされている現状を背景に、新たな市場を開拓する機会が見込まれます。
例えば、健康診断やがん検診を行う医療機関や企業は、本調査で明らかになった「受診率の低さ」「がん検診に対する抵抗感」を踏まえた上で、受診促進プログラムの設計を行うことができます。また、薄い認識の中で知識を広めていくことが重要ですので、すい臓がんに特化した情報発信を行うことが長期的なブランディングに寄与するでしょう。
さらに、調査結果を基に広告やプロモーションを展開する際には、「すい臓がん」の認知度向上や、早期発見の重要性を強調するキャンペーン制作に生かすことができます。特に、経済的に優しい、手間がかからない検査方法のプロモーションは、受診に対する障害を減少させる傾向が期待されます。
また、調査結果を通じて得られたデータは、社会的な背景を持つ戦略の策定にも役立ちます。社会的責任(CSR)として、がんに関する啓発活動に参加することや、自社のキャンペーンとしてイベントを開催し、がん検診の重要性や情報発信を行うことができます。これは、消費者との信頼関係を築くためにも有効であると考えられます。
最後に、調査結果は研究機関や医療関連の企業にとっても重要な情報となります。すい臓がんの啓蒙活動、研究開発において、実際の消費者の意識や関心を知ることは、新たな研究課題の設定や資金調達の基礎データとしても活用されるでしょう。このように、本調査は多方面において意義を持ち、ビジネスのさまざまな場面での意思決定に寄与する資料として用いられることが期待されます。
出典 PR TIMES