アンケート調査データ
- アンケート調査名オリコン顧客満足度®調査
- アンケート調査媒体インターネット
- アンケート調査実施企業株式会社oricon ME
- アンケート調査方法インターネット調査
- アンケート調査対象者過去5年以内に保険相談ショップの無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った人
- アンケート調査人数5559人
- 配信日2024年11月1日 14時00分
アンケート調査の概要
オリコン株式会社は、「保険相談ショップ」における顧客満足度調査を実施し、その結果を2024年11月1日に発表しました。本調査は、過去5年以内に複数の保険会社の保険商品を取り扱うショップの無料相談を利用し、実際に保険を契約した方5,559人を対象に行われました。このアンケートにおいては、保険相談ショップとして販促活動を行う企業21社が評価の対象となり、調査方法としてはインターネットを使用しました。
評価項目については、事前調査及び企業へのヒアリングを元にしており、「店舗内の充実さ」「利用のしやすさ」「スタッフの対応」「スタッフの提案力」「取扱商品の充実さ」「契約手続き」「サイトの使いやすさ」「アフターフォロー」の全8項目に対する満足度が測定されます。また、本調査の結果としては総合ランキングだけでなく、男女別や年代別、地域別、商品別の満足度も合わせて発表されます。
調査の期間は2024年6月27日から7月8日、2023年7月5日から7月18日、そして2022年6月17日から6月27日まで行われ、それぞれの期間での実績が集計されました。対象者は全国の18歳から69歳までの方々で、特に保険の成約に至った人々が選ばれています。
アンケート調査の結果
調査の結果、総合ランキングで「ほけんの110番」が2年連続で1位を獲得しました。特に「新規」部門では、自分名義の保険を初めて契約した方々の満足度が高く、3年連続で1位を達成しています。その理由として、スタッフによる親身な対応や、商品の提案力が挙げられました。
次に、第2位には「保険クリニック」が位置しており、特に見直し部門においては4年連続1位の評価を受けています。また、第3位には「ほけんの窓口」が選ばれ、ここでも「サイトの使いやすさ」と「店舗内の充実さ」に関して長期的に高評価を得ています。このランキングを支える評価項目では、「利用のしやすさ」や「スタッフの対応」において特に高いスコアを獲得しています。
さらに、商品別ランキングも発表されており、「医療保険」では「ほけんの110番」が1位、「生命保険」では「保険クリニック」が1位、「がん保険」では「ほけんの窓口」がそれぞれ1位に輝いています。このように、各社がそれぞれの強みを持って結果を出しています。
アンケート調査の活用法
この調査結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、さまざまな戦略に役立てることができます。具体的にどのように活用できるかについて、以下に挙げてみます。
まず、顧客理解の深化です。顧客満足度調査を通じて得られる情報は、どのサービスや側面が顧客に高く評価されているかを知ることができます。これを基に、社内のサービス改善に結びつけることで、ビジネスモデルの見直しが可能になります。例えば、「ほけんの110番」が高評価を得ている要素を分析し、自社のサービスに取り入れることで、競争力を高めることが期待されます。
次に、マーケティング戦略の策定です。顧客満足度の高い企業の特徴や評価項目を参考にすることで、自社のマーケティング活動をより効果的にするための施策が検討できます。例えば、高評価を得ている「スタッフの提案力」や「アフターフォロー」を強化することで、顧客との信頼関係を構築し、リピーターを獲得する可能性が高まります。また、SNSや広告宣伝にもこのような顧客の声を活用して、実際の体験をアピールすることが重要です。
さらに、品質の向上を図ることも重要です。顧客からのフィードバックを真摯に受け止め、サービスや商品に対する改善策を講じることで、今後の顧客満足度を向上させるための具体的なアクションを起こすことができます。この調査の結果を持って自社のサービスに対する強みと弱みを客観的に分析し、持続可能な改善を進めていくことが求められます。
最後に、新たな市場ニーズの発見も重要です。調査結果には新設部門についても詳細があり、顧客のフォーカスしている部分を知る手がかりとなります。これを利用して、今後の新商品開発やサービス展開に繋げていくことが可能です。例えば、「がん保険」に対する市場ニーズが強い場合、関連商品やサービスの開発に注力することで、市場での差別化を図ることができます。
このように、顧客満足度調査の結果は、非常に多角的にビジネス戦略に活用可能な情報源と言えます。競争が激化するビジネス環境において、このようなデータを活用し、顧客ニーズに即したサービス改善を行なうことが、持続的な成長と競争優位を確保するための鍵となります。
出典 PR TIMES