【動画公開】『海のそなえ』 〜水難事故は防止できる! パトちゃんと3つのクイズに挑戦〜 全国1万人アンケートからわかった“溺れ”の実態を理解し、具体的な“そなえという心構えと行動”を身に着けよう

アンケート調査データ

  • アンケート調査日2023/6/1
  • アンケート調査実施企業公益財団法人日本ライフセービング協会
  • アンケート調査対象者全国1万人
  • アンケート調査人数10000人
  • 配信日2024年11月14日 13時00分

アンケート調査の概要

公益財団法人日本ライフセービング協会(JLA)は、全国1万人を対象にした“溺れ”に関するアンケート調査を実施しました。この調査は、今年の6月に行われ、資金提供は日本財団「海のそなえプロジェクト」に由来します。調査の主な目的は、水難事故の実態を明らかにし、地域社会における水辺での安全意識を高めることです。また、この調査結果を基にして、誰もが水辺でより安全に楽しむことができるよう、具体的な行動や心構えについての啓発活動を行うことも意図しています。

調査方法としては、全国各地から様々な年齢、性別、地域を代表するサンプルを選択し、オンラインや対面で質問項目に答えてもらう形式が採用されました。設問内容は、水辺での活動に対する意識、安全対策の実施状況、過去の水難事故の経験など、多岐にわたりました。このように広範囲なデータを収集することで、実態を正確に把握し、今後の対策や教育プログラムに活かすための基盤が形成されています。

アンケート調査の結果

全国1万人のデータから得られた主な結果として、水難事故に関するいくつかの重要な特徴が明らかになりました。その中でも特に重要だったのは、事故の多くが家庭や身近な環境で発生しているという点です。具体的には、子どもが水辺で遊ぶ際の親の目の届かない場所での事故や、また交通量の多い場所の近くでの事故が顕著でした。これらの結果から、親や保護者が子どもに対して注意深く水辺での行動を観察し、適切な指導や危険の回避対策を講じる必要性が強く示唆されました。

また、調査では水難事故の原因として、無知や不適切な行動が多いことも判明しました。特に、救命道具の使い方や水の危険性に対する理解が不足していることが目立ちました。さらに、水辺での事故に遭った経験者の多くが、その際に基本的な安全知識を持っていなかったことも分かりました。これにより、教育や啓発活動の重要性が再確認されることになりました。

調査結果を元に、JLAは「海のそなえ」プロジェクトの一環として、クイズ形式の「お絵かきムービー」を制作しました。この動画では、水難事故を防ぐための知識と行動を楽しく学ぶことができる内容が盛り込まれています。クイズ形式にすることで、学習のモチベーションを高め、視聴者が積極的に参加することを促す工夫がされています。

アンケート調査の活用法

収集したデータは、さまざまな形で活用することが可能です。まず第一に、JLAや地域の教育機関、保健所などが協力し、子どもたちや保護者を対象とした啓発プログラムを実施する際の基礎資料として活用できます。特に教育現場では、水難事故防止に向けたカリキュラムの見直しや、水辺での安全教育の充実が期待されます。

次に、自治体や地域団体において、アンケート結果をもとに地域特有の水辺の危険性を解析し、迅速な対策を講じるための指針としても利用できます。具体的には、危険な水辺の環境改善や、ライフセーバーの配置を行うことで、地域全体の安全性を高めていくことができます。このように、データを用いた具体的な行動変化が求められます。

また、企業においても、調査結果をマーケティング活動に活用することが考えられます。水に関連した商品やサービスを提供している企業は、調査結果を参考にし、消費者に向けての情報発信や、製品の安全性の向上に寄与するキャンペーンを展開することができます。特に、子ども向けの製品やサービスについては、親に向けた信頼性のある情報を提供することで、企業の社会的責任(CSR)を果たすことにつながります。

最後に、調査結果はメディアにおける報道の素材としても活用できます。水難事故のリスクをテーマにした特集や、地域の安全活動のPR活動などに活かされることで、さらなる社会的認知向上に寄与することが期待されます。これにより、水辺での安全意識が浸透し、事故の防止につながるとともに、地域社会全体が水辺の安全について考えるきっかけを作ることができます。

こうした様々な活用法を通じて、アンケート結果が水難事故防止の具体的な行動につながることを期待し、今後の活動においても持続可能な安全意識の形成が求められると考えられます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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