【ココモーラ】Suicaチャージに対応したクレジットカードに関するアンケート調査を実施

アンケート調査データ

  • アンケート調査名Suicaチャージに対応したクレジットカードに関するアンケート調査
  • アンケート調査日2024/10/1
  • アンケート調査実施企業株式会社ゼロアクセル
  • アンケート調査方法インターネットリサーチ
  • アンケート調査対象者18歳以上の男女
  • アンケート調査人数166人
  • 配信日2024年11月14日 15時00分

アンケート調査の概要

株式会社ゼロアクセルが運営する「ココモーラ」は、Suicaチャージが可能なクレジットカードに関するアンケート調査を実施しました。この調査は、2024年10月に日本国内において行われ、対象は18歳以上の男女166名でした。参加者の内訳は、男性117名、女性49名という構成になっています。調査方法はインターネットリサーチであり、使用したツールはフリージーです。この調査の目的は、ユーザーのニーズや意見を把握することで、Suicaチャージ可能なクレジットカードの人気や選ばれる理由、使用状況などを明らかにすることにあります。

調査内容には、Suicaチャージができるクレジットカードの利用状況、選択理由、重視するポイント、そして実際に使用しているカードの種類など、多岐にわたる質問が含まれています。特に、「ポイントが貯められる」「オートチャージ機能の有無」といった実際の利用シーンに直結する要素が重要視されていることが注目されます。

アンケート調査の結果

調査結果によると、Suicaチャージができるクレジットカードの中で特に人気を博しているのは「ビュー・スイカ」カードで、全体の約30%がこのカードを所有しています。また、クレジットカードに十分な機能性を求める回答者が多く、Suicaチャージができるクレジットカードを持つ理由として最も多く挙がったのは「ポイントが貯められる」という点で、81.93%に達しています。これは、ポイント還元が利用者のカード選択において決定的な要因であり、人々がこの機能を非常に重要視していることを示しています。

さらに、Suicaチャージができるクレジットカードに関する他の具体的なニーズとして、オートチャージ機能が42.77%であり、通勤や通学で頻繁にSuicaを利用するという声も33.13%ありました。これらの結果は、継続的な日常利用や便利さを求める傾向を明確に示しています。

また、ユーザーがSuicaチャージ可能なカードを選ぶ際に重視するポイントとして、年会費が40.36%で最も高く、次いでポイント還元率が36.14%、オートチャージ機能が10.84%となりました。ここから、価格面やコストパフォーマンスを重視する傾向が伺えます。

クレジットカードと紐づいているSuicaのタイプに関しては、クレジットカード一体型が37.35%と最も高く、モバイルSuicaが33.73%、リアルカードが28.92%という結果からは、利用者が便利さを求める中で、モバイルSuicaの人気も高いことがわかります。

アンケート調査の活用法

この調査結果は、クレジットカードを提供する金融機関やマーケティング担当者にとって非常に重要なインサイトをもたらします。まず、利用者のニーズや好みに基づいたマーケティングキャンペーンを展開することが可能になります。たとえば、ポイント還元を強化したプログラムや、オートチャージ機能の導入をアピールすることで、ターゲット顧客に対する訴求力が向上するでしょう。

また、年会費やカードの特典内容についても、ユーザー調査に基づいたリデザインを行うことが考えられます。ユーザーが重視するポイントに焦点を当てた新サービスやプロモーションを展開することで、顧客満足度の向上を図ることができます。年会費が高くないカードへの需要が高いことから、コストパフォーマンスを重視したプランを設計することで、新規顧客を獲得する機会を増やすことができるでしょう。

さらに、リアルカードとモバイルSuicaの比率など、ユーザーがどのような形態のカードを好むかについてのデータも活用し、商品開発やプロモーション策を最適化することが可能です。たとえば、特定のターゲット層に向けたモバイルアプリの開発や、特典のカスタマイズを行うことで、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、顧客の忠誠心を高めることにつながります。

このように、アンケート調査の結果は単なるデータに留まらず、将来的なビジネス戦略の見直しや新たなサービス開発の参考にすることができます。需要の変化に応じて柔軟に対応する姿勢が、クレジットカード業界での競争優位を確立する鍵となるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 子育て応援情報誌「まみたん」12月号に、子どもの健康について知識を深める巻頭特集を掲載いたします!

  2. 宿泊施設を対象に「特定技能」に関する調査を実施

  3. 【予定にないのに!?】50%が、買い物に行った際に「クレカの作成を勧められて作成した経験がある」

  4. 診断エキスパートチームが全国の診断困難症例の解決をサポート、E-コンサルで未診断症例の無料相談窓口を開設

  5. 【実態調査】導入実績等での他社ロゴ利用許諾、経営と現場で大きな認識ギャップが浮き彫りに。経営は現場のマンパワー頼りで仕組み化が後回しか(ロゴラボリサーチ)

  6. 20~60代女性の46.3%が、自分の口臭が最も気になる場面や状況を「朝起きた時」と回答。【女性限定_自分の口臭が気になる。アンケート】

  7. 「マイナビ 2026年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(9月)」を発表

  8. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay」、世田谷区に特化した後継者募集特設ページ「relay the local 世田谷区」を開設。世田谷区の未来につなぎたい店・味・技術の情報を募集!

  9. モバイルオーダーに関する調査レポート