10月1日からの児童手当拡充は、2人目3人目の後押しになる?『ゼクシィBaby』児童手当に関するアンケート

アンケート調査データ

  • アンケート調査名児童手当拡充に関するアンケート
  • アンケート調査媒体『ゼクシィBaby 妊婦のための本』
  • アンケート調査実施企業株式会社リクルート
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者『ゼクシィ Baby』会員の2歳以下のお子さんをお持ちのママ、3ヵ月~10ヵ月の妊婦
  • アンケート調査人数2615人
  • アンケート調査設問数4問
  • 配信日2024年9月27日 10時00分

アンケート調査の概要

このアンケート調査は、2024年10月1日から実施される児童手当の拡充に関して、どのように受け止められているかを調査する目的で実施されました。調査は、株式会社リクルートが企画制作する妊娠・出産情報誌『ゼクシィBaby』の会員を対象としており、具体的には2歳以下のお子さんを持つママと、妊婦の方を対象にしています。調査手法はインターネットを用いたもので、調査期間は2024年6月19日から6月26日までの8日間です。

アンケートの内容は大きく分けて二つの部分に分類されます。一つは児童手当の拡充が2人目、3人目の子供を持つことに対して「後押しになるかどうか」についての意見を尋ねるもので、もう一つは、現行の児童手当をどのように利用しているのかを調査するものです。具体的には、所得制限撤廃、対象年齢の延長、そして第3子の手当増額についての感想や、現在の児童手当の使い道などについての質問が含まれています。

対象となる回答者は、総計で2,615名からの有効回答を得ており、児童手当の拡充に関する質問についての回答を集めておりました。また、現行の児童手当の使い道に関する質問は、1,197名の回答を得ることができました。

アンケート調査の結果

調査結果に関しては、児童手当の拡充が子供の出生に対する後押しになるかどうかについての回答が集計されました。まず第1に、2人目、3人目の出生に関する後押しについての結果が示されており、2人目の子供については「後押しになる」との回答があったものの、その数はそれほど高くはなく、多くの方が「後押しにならない」と感じている結果が出ました。具体的には、2人目について「後押しになる」と答えたのは約50%未満で、「どちらかといえば後押しになる」という回答が多く見受けられました。

一方で、3人目については「後押しになる」と感じている人はわずか8.9%にしか過ぎず、逆に「後押しにならない」との意見が36.8%もありました。このことから、2人目と3人目の間で、後押しの感じ方には大きな隔たりがあることがわかります。

また、後押しになると感じないと回答した方々に対して、どの程度の金額があると後押しになるかを尋ねたところ、最も多くの人が3万円以上の手当を望んでいることが明らかになりました。現在の手当(3歳未満1.5万円、3歳以上1万円)と希望の乖離が見られる結果となりました。

さらに、現在の児童手当の使い道に関しては、「子供のための貯蓄」が最も多く、半数以上の回答者がこの用途を挙げました。次点では生活費に使用するという回答が多く見られ、児童手当が家庭の生活費の一部として活用されている実態がうかがえます。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、さまざまな形でビジネスや政策の意思決定に活用できる可能性があります。まず、法人経営者やマーケティング担当者にとっては、家庭を持つ消費者(特にママ層)のニーズや行動パターンを理解するための貴重なデータとなります。例えば、子供の出生に関する経済的な不安や消費行動を分析することで、商品やサービスの開発においてよりターゲットに即した提案ができるでしょう。

また、児童手当をどのように活用しているのかというデータは、育児関連のサービス提供者にとっても重要です。例えば、子供を対象とする教育サービスや育児関連商品を提供する企業は、このデータを踏まえて親のニーズを理解し、商品開発やマーケティング方針を見直すことができます。その中で、特に「教育費」や「子供用の貯蓄」に関する需要が高まることが示唆されているため、具体的なアプローチを考える際の参考になります。

公共政策や福祉政策に従事する行政機関にとっては、児童手当が実際にどのように受け取られ、利用されているかを把握するために重要です。手当の拡充が実際に2人目や3人目の出生に対するインセンティブとして機能しているのかを検証し、改善策を見出すための基盤となるでしょう。この情報は、政策決定において非常に重要であり、政策の効果測定に役立つでしょう。

さらに、このデータは、マスコミやメディアに対しても重要な情報を提供します。児童手当の拡充が社会的にどのように受け入れられているかを掘り下げていくことで、育児や家族支援に関するマスコミ報道を豊かにすることができるでしょう。家庭における経済的な負担や子供を持つことへの意欲に影響を与える要因を特集する際の材料として利用されることで、社会的な議論を喚起することも期待されます。

このように、今回の児童手当に関するアンケート調査は、単なるデータ収集に留まらず、さまざまな分野での活用が期待される重要な結果をもたらしています。政策立案、ビジネス戦略、社会的意識の向上など、多角的に活用できる情報として、今後の示唆に富んだ議論を促進する役割を果たすことでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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