3年以内に引越しを検討している1,000人に聞いた「物件の省エネ性能に関する意識調査」をLIFULL HOME’Sが実施

アンケート調査データ

  • アンケート調査名物件の省エネ性能に関する意識調査
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業株式会社LIFULL
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者3年以内に引越し予定と回答した1都3県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)在住の20~49歳男女
  • アンケート調査人数1000人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月28日 14時00分

アンケート調査の概要

株式会社LIFULLが実施した「物件の省エネ性能に関する意識調査」は、3年以内に引越しを検討している人々1,000人を対象として行われました。調査期間は2024年9月20日から9月24日までで、インターネットを通じた調査方法が採用されています。調査対象者は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に住む20~49歳の男女で、将来の住まい選びにおける省エネ性能に対する意識や関心を探ることを目的としています。この調査は、新築住宅に対する省エネ基準の適合義務化や、省エネ性能ラベルの表示義務の開始に関する動きが背景にあり、住宅を選ぶ際の新たな指標となる省エネ性能の重要性を浮き彫りにしています。

調査の結果は、消費者が引越しを考える際にどのように省エネ性能を重視しているのか、またその意識がどのように住まい選びに影響を与えるのかを具体的に示すことが期待されています。特に、今後の省エネ性能が可視化され、価格や賃料だけでなく、運用コストである光熱費も住宅選びの重要な要素になることが見込まれています。

アンケート調査の結果

調査結果からは、引越し検討者の70.2%が物件の省エネ性能を「とても意識する」または「やや意識する」と回答しました。この結果は、過去に比べて省エネ性能に対する意識の高まりを示しています。具体的な物件の種類で見ると、新築マンションを検討している人の37.0%、新築戸建てでは47.5%が「とても意識する」と回答し、中古物件や賃貸物件に比べて新築物件への関心が高いことも判明しています。

購入物件への引越しを考える方が省エネ性能を意識する理由として最も多かったのは「電気・光熱費を安くしたい」で、特に物価高や経済的な不安から支出を抑えたいというニーズが影響しています。その他にも、新築の検討者は「住宅ローン減税を受けたい」という理由が上位に入っており、長期的なコストメリットも重視されていることがわかります。

一方で、賃貸物件の引越し検討者では74.7%が「電気・光熱費を安くしたい」と回答しており、特に若年層には支出を減少させる意識が強いことが伺えます。逆に、省エネ性能を「全く意識しない」または「あまり意識しない」と回答する人の中では、約45.5%が「気にしたことがない」と述べており、賃貸物件では住まい探しにおいて省エネ性能を意識する機会が少ないことが理由とされています。

また、省エネ性能ラベルおよび省エネ部位ラベルに関しては、約7割の回答者がこれらを「住み替えの検討情報として活用できる」と回答し、省エネへの関心の高まりが消費者の間で広がっていることが示されています。

アンケート調査の活用法

この調査結果は、ビジネスマン、法人経営者、マーケティング担当者にとって重要な戦略的なデータとなります。まず、消費者が物件の選択に際して省エネ性能を重視していることから、法人は省エネ性能を強調したマーケティング戦略を策定することが求められます。例えば、不動産会社は物件情報に省エネ性をより明確に示すことや、消費者への情報提供に力を入れることで、ニーズに応えることが可能です。また、自社の認知度向上に繋がるでしょう。

次に、この調査から得られたデータを基に、企業は不動産のセールス戦略を見直す機会が得られます。省エネ性能によるコスト削減のアピールは、特に経済的な厳しさが増している昨今、消費者にとって非常に魅力的です。加えて、企業は省エネ性能に関連するサービスや商品を拡充することで、消費者のニーズに応え、市場での競争力を高めることができます。

さらに、調査結果に基づいて、新たに省エネ性能に特化したコンテンツを作成し、ウェブサイトやSNS等でのプロモーションを行うことで、ターゲットへの情報発信力を強化することが期待されます。例えば、具体的なデータや視覚的なインフォグラフィックを用いて、消費者が省エネ性能の重要性を直感的に理解できるようにすることができます。これは、企業のブランドイメージの向上にも寄与します。

最後に、引越し検討者の省エネ性能に対する意識が高まる中、業界全体での取り組みを推進することも必要です。企業は、消費者からの認知を高めるために、プロモーション活動や業界イベントへの参加、協力会社との連携を強化し、省エネ性能に関わる情報を広く浸透させる努力が重要です。このような取り組みを通じて、環境への配慮も含めた持続可能な社会の実現を目指す姿勢を示すことが求められます。

省エネ性能に対する意識を高めることは、企業にとって市場機会を広げる要素となり、結果として企業の持続的な成長に繋がるでしょう。企業はこのデータを活用し、柔軟で迅速な対応を行うことが新たなビジネス機会を創出することに繋がります。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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