PGF生命調べ 理想の『おとなの親子』だと思う芸能人親子は? 2年連続1位は「高橋 英樹さん&高橋 真麻さん」、2位は「関根 勤さん&関根 麻里さん」

アンケート調査データ

  • アンケート調査名『おとなの親子』の生活調査2024
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社
  • アンケート調査方法インターネットリサーチ
  • アンケート調査対象者70歳以上の実の親がいる40~69歳の男女
  • アンケート調査人数2000人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年11月12日 14時40分

アンケート調査の概要

本アンケート調査は、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社(以下、PGF生命)が実施した「『おとなの親子』の生活調査2024」に関するものです。調査は2024年9月10日から9月11日の2日間で行われ、対象は70歳以上の実の親を持つ40~69歳の男女2,000名です。調査方法はインターネットリサーチを採用し、サンプル数は有効回答として2,000サンプルを集計しました。調査の背景には、人生100年時代においておとなの親子関係が長続きすることを念頭に置き、高齢の親を持つ子どもたちの生活実態や意識を探る目的があります。また、調査結果は内閣府が定めた「家族の日」に合わせて公開され、多様な生活実態や生活意識、さらに理想の親子像についてのデータが収集されました。

アンケート調査の結果

調査結果は、親子の関係性、生活意識、介護に関する不安、重なり合う生活実態など多岐にわたりました。その中でも特に注目されたのは以下のポイントです。

まず、年末年始に親に会う予定がある別居親子は68%という結果が示され、コロナ前の生活様式が定着している様子が見受けられました。これは、親子間の絆が依然として強く、特別な時期には一緒に過ごすことへの意欲が高いと言えます。

次に、親の介護に対する不安についてですが、最も多く挙げられたのは「精神的負担」と「体力的負担」であり、4人に1人が「介護と仕事の両立」に悩むとしています。また、支援を受ける仕組みや知識が不足しているという不安も強く、介護者としての自分自身がどうサポートできるかを真剣に考える人々が多いことが明らかとなりました。

さらに、理想の『おとなの親子』だと思う芸能人親子についても言及されており、高橋英樹さんと高橋真麻さんが2年連続で第1位に選ばれました。この結果は、親子の間に見られる互いの尊重やコミュニケーションの重要性を強調しています。また、理想の親子関係を描いたアニメにおいても「サザエさん」が選ばれ、世代を超えて受け継がれる親子の絆の象徴と捉えられています。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、多くの示唆を含んでいると考えられます。具体的には以下のような活用法があります。

まず、介護サービスや関連ビジネスにおいて、この調査結果を基にした商品やサービスを開発することで、対象者のニーズに応じた改善点を見出せます。精神的・体力的な負担に対処するためのサポートや情報提供の仕組みを構築することが重要です。例えば、ケアマネージャーと連携したセミナーを開催することで、参加者の不安を軽減するための具体策を教えることができます。

次に、マーケティング戦略においては、調査結果を基にした広告やプロモーション活動を展開することが有効です。特に、親子関係や家族の絆をテーマにしたキャンペーンを行うことで、消費者と共感する機会を創出し、ブランドの信頼性を高めることができます。例えば、親孝行の活動を応援する株式会社が、会社のCSRとして親コミュニケーションに焦点を当てたイベントを企画し、社会に対しての貢献をアピールすることができます。

また、人材育成や内部文化の改善にも調査結果は役立ちます。企業内における介護に関する支援プログラムや、家族との良好な関係を築くためのワークショップを開催することが考えられます。こうした施策は社員のモチベーション向上や企業の社会的責任(CSR)を果たすにあたり大きな影響をもたらすでしょう。

最後に、今後の調査を活用する際には、このデータを踏まえて時系列での変化を把握することも重要です。新たな調査を実施し、時代の流れや価値観の変化を追いつつ、現状分析を行うことで、利用者に対するサービスの最適化を進めることが必要です。

以上のように、PGF生命が実施した「『おとなの親子』の生活調査2024」は、マーケティング戦略、介護ビジネス、企業の内部施策に幅広く活用できる貴重なデータであると言えるでしょう。この調査結果を読み解き、ビジネスに役立てることが重要です。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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