マンガやアニメの名言に励まされたことはある?【アンケート結果発表】

アンケート調査データ

  • アンケート調査名励まされたマンガやアニメの名言
  • アンケート調査日2024/7/17
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社ドリームプランニング
  • アンケート調査方法インターネットによるアンケート調査
  • アンケート調査対象者芸能&エンタメ分野に興味・関心を持っている方
  • アンケート調査人数503人
  • 配信日2024年9月22日 09時00分

アンケート調査の概要

今回のアンケート調査は、「マンガやアニメの名言に励まされたことはあるか?」というテーマで実施されました。調査を行ったのは株式会社ドリームプランニングで、対象は芸能やエンタメに興味関心を持つ人々でした。調査は2024年7月17日から7月24日の間、インターネットを通じて行われ、503名から有効回答が得られました。回答者の性別は女性293名、男性210名であり、年齢層は20代から70代以上まで幅広く分布しています。具体的には、20代が83名、30代が176名、40代が146名、50代が77名、60代が18名、70代以上が3名という構成です。

このような多様な年齢層を対象にした調査は、特定の世代に限らず、マンガやアニメに触れてきた人々がいかに名言からインスピレーションを受けているかを探るうえで非常に価値があります。この調査によって、どの名言がどのように人々に影響を与えているか、具体的なデータとして示すことができました。

アンケート調査の結果

調査の結果、「励まされたマンガやアニメの名言」として、最も多くの票を集めたのが「「あきらめたらそこで試合終了だよ」」というSLAM DUNKの安西先生のセリフでした。この名言は、503人中122人(約24.3%)が選び、その影響力の大きさを示しています。多くの回答者は、この言葉が自分を鼓舞する力になっていると語っています。

次に多かったのが、ドラえもんの「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」という言葉で、59人(約11.7%)がこの言葉から元気をもらったと回答しています。これは、自己肯定感を高める重要なメッセージが響いていることを示しています。

3位には再びドラえもんの言葉で「いちばんいけないのは じぶんなんかだめだと思いこむことだよ」がランクインし、501名中51名(約10.1%)が選びました。このように、ドラえもんシリーズからの名言が多くの支持を受けていることが興味深い点です。

その他、多くの名言がランクインしました。例えば、呪術廻戦の「できるかじゃねぇ やるんだよ!!」や宇宙兄弟の「俺の敵はだいたい俺です」といった言葉も、それぞれ4.6%から5.2%の支持を得ています。これらの名言の多くは、自己肯定感や行動力を後押しするメッセージを持っており、特にビジネスマンやマーケティング担当者にとっても心に響くものとなるはずです。

アンケート調査の活用法

このような調査結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって非常に有用です。名言がどのように役立っているかを知ることで、自社のマーケティング戦略や企業文化に活かすヒントを得ることができます。

まず、企業内でのモチベーション向上施策として、名言を活用することができます。例えば、定期的に社内ニュースレターや掲示板において、これらの名言を紹介することで、社員の士気を高めることができます。また、マンガやアニメからの名言を用いることで、カジュアルな雰囲気を持ちながらも、実際に役立つアドバイスを提供することができるのです。

次に、マーケティング活動においても、こうした名言は強いメッセージを持っており、特に若年層をターゲットにしたプロモーションにおいて効果を発揮します。SNSなどのプラットフォームを通じて、名言をシェアすることでブランド認知度を高める効果も期待できます。名言を使用したキャンペーンにより、消費者の共感を得られたり、ブランド・ロイヤリティを高めたりする可能性があるのです。

さらに、エンタメ業界に携わる企業にとっては、顧客の興味を引くコンテンツ制作に役立ちます。名言をテーマにしたイベントやワークショップを企画することで、観客や参加者の共感を呼び、新たなファンを獲得するチャンスにもなります。

最後に、名言の影響力を活かして、社内研修やワークショップを行うことも有益です。名言を中心に据えた自己啓発やチームビルディングのセッションを実施し、各自がどう感じ、どのように行動するかを考える機会を提供することで、より良い職場環境を作り出すことができるでしょう。

以上のように、「マンガやアニメの名言に励まされたことはある?」というアンケートの結果は、様々なビジネスシーンにおいて新たな視点を提供する資料として活用できるのです。この調査を通じて、多くの人々が心の中で抱える不安や葛藤を少しでも軽減できるきっかけとなることを願っています。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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