アンケート調査データ
- アンケート調査名50代前後の男女の健康と美容に関する調査
- アンケート調査日2024/5/11
- アンケート調査媒体インターネット調査
- アンケート調査実施企業株式会社アットテーブル, 株式会社ロイヤリティ マーケティング
- アンケート調査方法インターネット調査
- アンケート調査対象者全国の40歳~69歳の男女
- アンケート調査人数10000人
- アンケート調査設問数空欄問
- 配信日2024年9月26日 10時00分
アンケート調査の概要
今回のアンケート調査は、株式会社アットテーブルと株式会社ロイヤリティ マーケティングが共同で実施したもので、40代から60代の男女を対象に、全国的な視野で「食・健康・ライフスタイル」に関するトレンドを探ることを目的としています。調査は2024年5月11日から14日までの期間に行われ、10,000人の有効回答を収集しました。性別や年代別に分けて、特に心身の健康や美容に関する悩み、変化についての意識を調査しています。調査対象には、Pontaリサーチ会員が含まれており、男女それぞれで年代別にバランスよくデータを収集することが考慮されています。
この調査は、加齢に伴って現れる健康や美容に対する意識の変化を把握するための重要なデータとなります。特に、最近注目されている「男性の更年期」に関する理解度や、男女間の健康問題に対する認識の差異なども照らし出されています。調査結果は、小売業や食品メーカーなど、同業者が今後のマーケティング戦略や商品開発に役立てられる資料として、重要な意義を持っています。
アンケート調査の結果
調査結果によると、心身の健康状態に悩みを抱える人が全体の55.9%を占めており、この傾向はすべての年代において女性が男性よりも高いことがわかりました。特に、40代および50代の女性においては、更年期の症状を感じている割合が28.3%に達しており、男性の14.0%と比較すると顕著な差があります。その一方で、男性も約8割が男性の更年期の存在を認識しているものの、自らの不調がその影響によるものとは考えていないようです。
さらに、現在感じている身体の変化としては、約半数の46.4%が「白髪」と回答し、次に「シミ」「しわ」「たるみ」が続くなど、見た目に関する悩みが多いことも明らかになりました。健康状態に関する質問では、老眼や生活習慣病、認知機能の低下が高頻度で挙げられ、特に女性は男性よりも「骨粗しょう症」などのリスクが高いことが示されています。
心身の悩みを解決するための対策としては、約4割が何らかの実行をしている、一方で約3割が対策方法にわからないという結果も出ており、特に対策を取らない人の中には、改善方法が理解されていないことが背景にあると考えられます。これにより、悩みを抱える世代に対する健康支援、啓発活動の必要性が強調されます。
アンケート調査の活用法
この調査結果は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって非常に価値のある情報を提供しています。第一に、商品のターゲット層として「40代から60代の男女」を意識した商品開発やプロモーション戦略に役立てることができます。特に女性向けの商品やサービスにおいては、更年期およびその関連症状を軽減する製品の開発が求められていることが明らかになっています。
また、男性の健康に対する意識向上を図るための情報発信を行うことも重要です。調査結果からは、男性の更年期に対する認知と実際の自覚とのギャップが浮き彫りになっています。このギャップを意識し、マーケティングに活用することで、男性向けの健康商品やサービスの需要を創出する機会となるでしょう。
さらに、調査データは、企業の健康経営やウェルネスプログラムの策定にも活かされます。従業員の健康や精神的なサポートが重要な課題となっている中で、心身の健康状態や悩みを把握することで、適切な健康施策を打ち出すことが可能です。このような取り組みが企業の競争力を高め、従業員の定着率向上にもつながるでしょう。
最後に、この調査結果を通じて、業界内での健康や美容に関する情報の共有やコラボレーションの機会が増えることも期待できます。例えば、製品開発やマーケティング戦略において、異なる業種間での協業が生まれ、新たなビジネスチャンスへとつながる可能性があります。全体として、調査結果を戦略的に活用することで、より豊かな健康志向の社会を築くための貢献ができるでしょう。
出典 PR TIMES