『コロコロコミック研究所』、イマドキ男子小学生に聞いた好きな「YouTubeチャンネル(YouTuber)」ランキング発表~1位「HIKAKIN」に迫る2位は、あの大人気ゲームの実況者!~

アンケート調査データ

  • アンケート調査名好きなYouTubeチャンネル(YouTuber)ランキング
  • アンケート調査日2024/8/9
  • アンケート調査媒体雑誌のハガキアンケート
  • アンケート調査実施企業株式会社小学館
  • アンケート調査方法不明
  • アンケート調査対象者男子小学生
  • アンケート調査人数1000人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月25日 11時00分

アンケート調査の概要

今回のアンケート調査は、男子小学生がどのようなYouTubeチャンネルやYouTuberを好んでいるかについての調査として、『月刊コロコロコミック』2024年9月号に掲載されているデータをもとに行われました。この調査の目的は、男子小学生のメディア消費傾向や嗜好を把握し、今後のコンテンツ作成や企画に役立てることです。調査は2024年8月9日から9月13日まで行われ、読者またはその家族を対象に、雑誌のハガキアンケートを通じて実施されました。総応募数は6994件で、その中から1000件の有効回答が集計されました。調査結果には好きなYouTubeチャンネル、ゲームの視聴傾向、SNSの利用状況、動画視聴時間のデータが含まれています。

アンケート調査の結果

調査結果によると、好きなYouTubeチャンネルのランキングは以下のようになっています。第1位に「HIKAKIN」が7.1%の支持を受けており、続いて第2位は「まいぜんシスターズ」が5.5%、第3位は「ちろぴの」で4.6%となっています。特に目を引くのは、上位に「Minecraft」の実況チャンネルが多くランクインしているところです。ゲーム実況が男子小学生に強く支持されていることが明らかです。また、普段見ているYouTube動画の内容に関する調査でも、73.9%が「ゲーム実況」を好むと回答しています。

さらに、SNSの利用状況についても注目すべき結果が得られました。調査対象の75.1%が自分用のSNSアカウントを持っていないと回答しており、主に家族や友人のアカウントを借りていることが考えられます。自身のアカウントを持つ子供の割合は低く、「LINE」の利用が最も多いため、SNSを通じてのコミュニケーションが限られていることも示されています。

また、1日のSNSを見る時間については、67.1%が「0分」と回答し、ほとんどSNSを利用していないことが分かります。しかし、YouTubeの視聴時間は異なり、7割以上が「1時間以上」と回答し、多くの男子小学生が動画コンテンツに多くの時間を割いていることが示唆されています。このように、男子小学生はゲームを中心としたYouTubeの動画を視聴する傾向が強く、SNSに比べて動画コンテンツの方が重要視されていることが伺えます。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、様々な分野での活用が期待されます。まず、コンテンツ制作においては、男子小学生向けの動画コンテンツやゲーム関連の企画を立案する際に非常に役立つ情報が含まれています。特にゲーム実況が好まれる傾向が強いため、人気のあるゲームタイトルやキャラクターを活用したキャッチーな企画を展開することで、視聴者のエンゲージメントを高めることが可能です。

また、マーケティング戦略としても、男子小学生をターゲットにした製品やサービスのプロモーションにこのデータを参考にすることができます。例えば、人気YouTuberとのコラボレーションキャンペーンを展開したり、彼らのSNSでの影響力を活用したプロモーションを行ったりすることで、より効果的なマーケティングが実現できるでしょう。

教育分野でも、この調査結果を基にしたアプローチが考えられます。「Minecraft」などのプログラミングや教育に関するゲームが人気であることから、これらを教材として学校教育に取り入れることで、子供たちの学びをより楽しく、効果的にすることが可能です。また、親向けにSNSの利用状況の調査結果は、子供のメディア消費の現状を理解する手助けとなり、健全な情報収集や発信の方法を考えるきっかけになるでしょう。

さらに、『コロコロコミック』のブランド戦略においても、男子小学生の声をよりダイレクトに反映させるための基盤として、この調査結果を活用し、今後の誌面や関連商品の企画に繋げることが重要です。読者からのフィードバックを基にした商品開発や特集記事の展開により、より多くのファンを引き寄せ、売上アップやブランド価値の向上を図ることが期待されます。

総じて、コロコロコミック研究所が実施したこのアンケート調査の結果は、さまざまな業界において貴重なデータとなり、男子小学生に向けたコンテンツ制作やマーケティング、教育の改善に大いに貢献することが見込まれます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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