ウイルス感染に関わるプロセスの連続的な映像化に成功 ~映像教材としての有用性も期待~

アンケート調査データ

  • アンケート調査実施企業東京理科大学
  • アンケート調査対象者学生
  • 配信日2024年11月14日 10時00分

アンケート調査の概要

本研究におけるアンケート調査は、ウイルス学に関する教育の質を評価するために実施されました。具体的には、東京理科大学の生物学および生命科学の授業において、ミミウイルスの増殖過程を映像で観察した後に、学生たちに対してアンケートを行いました。この際、学生たちが映像を通じて得た知識や理解、またウイルスに対する認識の変化について質問しました。アンケート内容には、映像の有用性、教育効果、関心の向上などが含まれており、受講生の知識の定着度や興味の変化を具体的に測定することが目的です。この調査は、ウイルス教育の新たな教材としての映像の価値を明確にすることを目指しています。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果、受講生は映像教材の視聴を通じてウイルスの生物学的な側面に対する理解が深まったと報告しました。具体的には、以下のような結果が得られました。まず、映像を視聴した学生の約80%が、ウイルスが宿主細胞内でどのように増殖し、放出されるのかを視覚的に理解できたと答えました。さらに、約75%の学生が、ミミウイルスに関する基本的な知識を得ることができたと感じたとしました。

また、アンケートの自由回答欄では、「実際の映像を見たことで、教科書だけでは理解できなかった部分が明確になった」や「ウイルス感染のプロセスを実際に観察できることで、興味を持つようになった」といった意見が多く寄せられました。これにより、映像教材が学生のウイルスに対する理解や興味を刺激する有効な手段であることが証明されました。

一方で、映像に対する否定的な意見も少なからず存在しました。一部の学生からは、「映像は面白いが、もっと詳細な解説が欲しかった」という意見もあり、今後の改善点として反映するとともに、さらに深い理解を促進するための教育方法としての約束を示しました。

アンケート調査の活用法

アンケート調査の結果は、今後のウイルス教育の改善に寄与する重要なデータと位置づけられます。その活用法としては以下の点が挙げられます。

まず、映像教育のカリキュラムにおいて、今回得られたアンケート結果をもとに映像の内容や授業方法の見直しを行うことができます。例えば、映像の解説をより詳しく加えることで、学生の理解をさらに深める手助けとなります。また、理解度を高めるための補足教材や関連資料を準備することで、より包括的な学びを提供できるでしょう。

次に、映像教材を使用した他の学問分野における教育にも展開させることが可能です。ウイルス学に限らず、細胞生物学や生態学、感染症学などの講義においても、こうした教材を取り入れることで学生の興味を引き、理解を促進する手助けとなると考えられます。さらに、他の教育機関や専門学校とも連携し、映像教材の共有や共同研究を進めることも一つの方法です。

最後に、得られた結果は広報活動にも活かせます。映像教材が実際に教育効果を上げていることをマスメディアや大学の広報を通じて広めることで、他の教育機関や教育者への波及効果を期待できます。これにより、ウイルス教育の重要性を喚起し、さまざまな層に対してウイルスに関する正しい知識を提供することが可能となります。

以上が、今回の研究に基づくアンケート調査の概要、結果、およびその活用法に関する具体的な解説です。このように、映像教材の導入は、教育の現場において大きな可能性を秘めていることが明確になりました。今後もさらなる研究を進め、教育の質向上に寄与していくことが期待されます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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