アンケート調査データ
- アンケート調査名単身赴任と浮気や離婚に関するアンケート
- アンケート調査媒体WEBアンケート
- アンケート調査実施企業株式会社Clamppy
- アンケート調査方法選択式・記述式のWEBアンケート
- アンケート調査対象者自分か配偶者(もしくは両方)が単身赴任をしていたことがある人、現在している人
- アンケート調査人数1000人
- アンケート調査設問数空欄問
- 配信日2024年10月15日 10時00分
アンケート調査の概要
株式会社Clamppyは、単身赴任中の浮気に関する実態を把握するため、「単身赴任と浮気や離婚に関するアンケート」を実施しました。この調査は、自分または配偶者が単身赴任を経験した全国の男女1000名を対象に行われました。調査方法はWEBにて選択式と記述式の質問を用い、2024年6月10日から6月24日までの期間に実施されました。特に注目した点は、単身赴任直後の半年間に焦点を当て、この時期に浮気が発生しやすいかどうかを明らかにすることでした。調査の結果、単身赴任中に浮気を経験した人は全体の26%であり、そのほとんどが赴任初期の数ヶ月内に浮気が始まることが示されました。調査データは、企業戦略やマーケティング調査においても役立つ情報を提供していると言えます。
アンケート調査の結果
調査結果によると、単身赴任中に浮気をした・された人は全体で26%に達しました。これは期待されたほどの高い浮気率ではなく、男性の浮気率が26%、女性で15%という一般的な浮気率と比較しても大きな差は見られませんでした。特に単身赴任をした側の浮気率は22.1%となり、全体の25.9%の中でも大部分を占める結果となりました。このことから、男性の単身赴任中に浮気が多いことが明確になっています。
浮気が始まるタイミングについては、71%が単身赴任後の半年以内に始まっており、その期間の分布も興味深いものです。具体的には、1~3ヶ月で29.9%、3~6ヶ月で40.8%となっており、ほとんどの浮気が非常に短期間で発生することが示されています。また、浮気の理由としては、「独身に戻った気分になった」が最も多く、それに続いて「出会いが増えた」「外出しやすくなった」といった理由が挙げられました。
興味深い点は、浮気が許されるとも言える心理的な要因や環境の変化、さらには相手が独身者と同様の行動をとるようになることです。男女別に分析すると、男性の浮気理由は「独身的」な感覚から来るものが多いのに対し、女性は「寂しさ」を挙げる傾向が見られ、両者で違った心理が浮き彫りになっています。
また、浮気が発覚する原因は「携帯電話」「金の使い方」「配偶者の訪問」が主要因であり、特に携帯電話の管理や金遣いの変化が多くの要因に絡んでいます。携帯に見る不審な行動や、普段と異なる金銭の消費が浮気の発覚に結びつく様子が明確です。
アンケート調査の活用法
この調査結果は、法人経営者やマーケティング担当者にとって、さまざまなリスク管理やマーケティング戦略、サービス提供の参考材料として応用可能です。
まず、法人経営者向けには、従業員の転勤や単身赴任を伴う業務環境での人間関係管理に役立ちます。浮気が発生しやすい状況を把握することで、社内のコミュニケーションを円滑にする手段、リーダーシップスタイルの見直し、または社員間のサポート体制を強化する必要性を認識することができます。特に浮気が始まりやすい時期である単身赴任直後のタイミングには、社員のメンタルヘルスに対するフォローアップが重要です。
次に、マーケティング担当者は、このデータを基にしたターゲットマーケティングが可能です。特に単身赴任中に浮気をする傾向がわかったことで、そのようなライフスタイルを持つ顧客向けに特化したサービスや商品を提供する戦略を立てることができるでしょう。例えば、単身赴任者向けのコミュニケーションアプリや、寂しさを解消するためのオンラインサービスを展開することが考えられます。
また、調査における浮気や離婚の実態から、結婚生活や人間関係を見直すための支援サービス等の開発にも繋がるでしょう。それに加えて、パートナーとのコミュニケーションの重要性を強調した情報提供を行うことで、顧客の信頼を獲得する手立てともなります。
このように、本アンケート調査の結果は、法人及びマーケティング戦略の双方に有益な示唆を与えるものとなるでしょう。データを正しく解釈し、適切に活用することで、企業の人材戦略やサービス提供の質が向上し、最終的にはビジネスに対する信頼性や顧客満足度の向上にも寄与することが期待できます。
出典 PR TIMES