生成AIの普及はまだこれから?マーケティング業務経験者の76.3%が「生成AIを業務利用したことがない」

アンケート調査データ

  • アンケート調査名マーケティング業務と生成AIに関する調査
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業株式会社NEXER
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者マーケティング業務の業務経験がある全国の男女
  • アンケート調査人数169人
  • アンケート調査設問数7問
  • 配信日2024年10月22日 10時00分

アンケート調査の概要

株式会社NEXERは、生成AIのマーケティング業務における利用状況についての調査を実施しました。この調査は、全国の男女169名を対象に行われ、調査期間は2024年10月7日から10月14日までの間です。調査の目的は、マーケティング業務の経験者が生成AIをどの程度利用しているか、また今後どのような形で利用していく意向があるかを明らかにすることです。

調査方法はインターネットを通じて行われ、事前に業務経験があると回答したマーケティング関係者に対して質問を行いました。質問内容には、生成AIを利用した経験やその具体的な用途、活用に関する意識や今後の見通しが含まれています。調査の結果は、マーケティング業務における生成AIの普及状況や利用の実態、さらに業務で活用する際の期待や課題を浮き彫りにしました。

アンケート調査の結果

調査の結果、マーケティング業務経験者の76.3%が「生成AIを業務利用したことがない」と回答しました。このことから、まだ生成AIが広く受け入れられているとは言えない現状が浮き彫りになっています。一方、生成AIを「利用したことがある」と回答したのは23.7%で、特に「市場調査」が最も多く52.5%の人がこの分野で活用していると答えています。次いで「消費者心理の分析」が37.5%、そして「資料作成」が30%と続いています。

次に、生成AIを利用したことがあると答えた人の中で、70%が「うまく生成AIを活用できている」と考えていることから、一定の成果を上げている可能性が示唆されます。一方で、活用できていないと考える理由としては、「まだ使いこなせていない」や「情報が不足している」といった意見が挙がっています。これにより、生成AIの活用に関する教育や情報提供が重要であることが明らかになりました。

今後の生成AIの利用意向についても調査が行われ、49.6%の人が「今後、マーケティング業務で生成AIを利用しようと思う」と回答しました。これに関連する意見として、「市場調査」「消費者心理の分析」が挙げられ、特に市場調査に関しては、データの分析やトレンドの把握に役立つといった意見が多数寄せられました。全体として、生成AIがマーケティング業務の効率化や質の向上に寄与できるという期待感が高まっていることがわかります。

アンケート調査の活用法

この調査結果から得られる洞察は、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、多様な活用法があります。まず第一に、生成AIを業務に取り入れる際の現状分析として利用できます。76.3%の人が生成AIを利用していないという事実は、解決すべき問題点を浮き彫りにしており、企業が新たなテクノロジーを導入する際の参考になります。このデータを基に、自社内でのトレーニングやワークショップを実施し、スタッフに生成AIの利点や活用方法を教育することが重要です。

次に、成功事例をピックアップし、ビジョンや戦略を策定する際に活用できます。70%のユーザーがうまく活用できていると考えた理由を分析し、共通する成功要因や具体的なテクニックを明らかにすることで、自社のマーケティング戦略に生かすことができるでしょう。特に、「市場調査」や「消費者心理の分析」の分野での具体的な活用方法を研究し、導入するための計画を練ることが推奨されます。

さらに、今後の業務において生成AIを積極的に取り入れる姿勢を示すことが重要です。49.6%の人が将来に期待を寄せているということから、マーケティング担当者は新たな技術を導入する意義を再確認し、会社としての競争力を高める手段としても生成AIを位置づけられます。具体的には、マーケティングキャンペーンに生成AIを活用したデータ分析を取り入れ、新製品の市場ニーズを先読みするような施策を展開することが考えられます。

また、社内外のセミナーやカンファレンスへの参加を通じて、生成AIに関する情報収集を行い、業界動向を把握することも有意義です。未知の領域である生成AIに対する理解を深め、自社のビジネスにどのように応用できるかを探求するプロセスは、将来的な競争優位性を築くためにも必要不可欠です。

総じて、生成AIの活用はマーケティング業務の効率化や効果的な戦略構築に寄与できるポテンシャルを持っていますが、その普及には教育や情報提供が欠かせません。この調査結果を踏まえ、企業がどのように生成AIを業務に取り入れ、今後の成長に繋げていくかがカギとなります。マーケティング業務における生成AIの価値をしっかりと理解し、取り入れることで、ビジネスの新しい可能性を切り開いていくことができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. LIFULL、生成AIの社内活用を推進し、年間で約42,000時間の業務時間を創出

  2. 【漫画/SNSインフルエンサーの違いが判明!】マーケ担当者の約9割が漫画インフルエンサーのPR結果に満足している!具体的な活用目的とは?

  3. 78.5%の方が「夕食作りに30分以上時間がかかる」と回答。「時短・簡単」、「食材の使い切り」、「献立決め」が夕食作りのカギ!

  4. TQタブレット「巣鴨笑店街カフェ」イベントにて好評

  5. 日々の「作りおき」の困りごとをスッキリ解消!マンガで解説するラクに続ける方法と重宝するレシピが一冊に!

  6. 【調査レポート公開】2024年最新版 水道光熱費のインボイス制度対応についての意識調査

  7. 働く人の感情調査レポート~コロナウイルス5類移行後1年間で働く人の感情は「あきらめ感」がTOPに~

  8. 【食生活の偏りを改善するための工夫ランキング】社会人500人アンケート

  9. 職歴のある20代の希望年収は「401~500万円」が最多。職歴3年未満の第二新卒も、半数以上が401万円以上の年収を希望