外科医の7割以上が「手術教育に十分な時間を取れない」と回答

アンケート調査データ

  • アンケート調査名手術教育に関するアンケート調査
  • アンケート調査日2024/9/1
  • アンケート調査実施企業株式会社OPExPARK
  • アンケート調査対象者外科医
  • アンケート調査人数137人
  • 配信日2024年10月24日 14時10分

アンケート調査の概要

本調査は、医師の働き方改革施行後の医療現場における手術教育の実態を把握することを目的として、2024年9月に外科医を対象に実施されました。調査を行ったのは、手術DX支援を行う株式会社OPExPARKであり、参加した外科医の主な専門分野は脳神経外科と消化器外科を含むものでした。調査対象となった外科医は137名で、手術教育に対する認識や実際に費やされている教育時間について具体的なデータを収集しました。

本調査では、外科医が手術教育に必要とする時間と、実際にその時間を確保できているかのギャップや、教育を効率化するための支援ニーズも探ることに重点が置かれています。調査結果は、手術教育の質を向上させるための具体的な課題を明らかにし、医療における教育改革の必要性を示す重要なデータとなっています。

アンケート調査の結果

調査結果は、外科医の多くが手術教育の重要性を認識しつつも、実際にはそのための十分な時間を確保できていない現状を示しています。具体的な結果は以下の通りです。

調査に参加した137名の外科医全員(100%)が、「手術教育は医療にとって重要」と回答しました。しかし、理想的な教育時間に対して、実際に手術教育に費やしている時間が「1/2または1/3以下」との回答が71%に達しました。このことは、近年の働き方改革による業務量の増加や精神的な負担が、外科医の教育活動に影響を及ぼしていることを示唆しています。

さらに、手術教育のためのサポートニーズに関する質問に対し、最も多い回答は「手術動画の作成・編集効率化」で35.5%を占めました。また、「教育効果の高い手術動画を簡単・効率的に作成できるツールがあれば使いたい」との質問には、9割の医師が肯定的な回答を示しました。この結果は、映像を利用した効率的な教育手法への期待が高まっていることを反映しています。

外科医たちの声からも、具体的な教育活動に対するニーズや課題が見える内容が多く寄せられており、「術前の座学や術後のビデオ振り返りを十分に行いたいが、実際には困難」という意見や、「医師の自己研鑽の重要性を同時に認識してもらう必要がある」といったコメントが寄せられました。

アンケート調査の活用法

本調査の結果は、外科医による手術教育の改善や医療の質向上に向けた具体的なアプローチに活用できる貴重な資料となります。以下にその具体的な活用法を示します。

まず、医療機関においては、調査結果を基に手術教育の方針を見直すことが可能です。外科医が抱える時間的な制約を軽減するために、合理的な教育プログラムの導入や見直しを行う必要があります。また、手術動画の作成や編集に関するリソースを効率的に活用するためのアプローチとして、専用のソフトウェアツールや外部サービスの導入を検討することも一つの方法です。

次に、医師自身や教育指導者にとっても、調査結果は自己改善や教育方法の参考点となります。手術教育にどれだけの時間が必要であるか、どのような方法が効果的であるかを具体的に認識することで、より効果的な教育実施が可能となるでしょう。それに伴い、自己研鑽やチーム内でのスキル向上に対する理解を深めることで、責任感を持った教育活動が推進されることが期待されます。

さらに、手術動画の作成・編集の効率化を図るために、業界全体での情報共有や協働が重要です。アンケート調査の結果を活用して、医療機関同士の相互協力や勉強会の開催が促進されるべきです。これは、教育の質向上を目指すための重要なステップであり、病院間の壁を越えて、医療全体のレベルアップにつながるでしょう。

まとめると、本調査は、外科医の手術教育に関する深刻な課題を明らかにし、それに対する対策や改善点を示唆しています。教育に関する時間的制約を解消し、質の高い手術教育を実現するためには、調査結果を基にした具体的な行動が求められています。医療業界が抱えるこの課題に対して、柔軟かつ迅速に対応していくことが、今後の医療の質と安全性向上につながるのです。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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