20~70代以上男性の31.3%が、「自身の鼻にコンプレックスを感じている」と回答。【男性限定_鼻高くしたいと思ったことがあるアンケート】

アンケート調査データ

  • アンケート調査名自身の鼻に関するアンケート
  • アンケート調査日2024/1/26
  • アンケート調査媒体ネットリサーチ
  • アンケート調査実施企業株式会社スマイルモア
  • アンケート調査方法ネットリサーチ
  • アンケート調査対象者全国の20代~70代以上の男性
  • アンケート調査人数300人
  • アンケート調査設問数3問
  • 配信日2024年9月28日 10時00分

アンケート調査の概要

本アンケート調査は、株式会社スマイルモアが実施したもので、対象は全国の20代から70代以上の男性300人です。この調査は、オンラインリサーチを通じて行われ、2024年1月26日に実施されました。調査の目的は、男女を問わず多くの人がコンプレックスを持つ部分の一つである鼻に関する意識調査です。特に、この調査では「鼻に関するコンプレックス」、「理想とする鼻の形」、「理想の鼻に近づくために行なっていること」という3つの主要なテーマに絞って質問が構成されています。

調査結果の詳細を把握するために、 respondents(回答者)がどのように自身の鼻について感じているか、また理想の鼻に対する具体的なイメージをどのように持っているのかを知ることが目的です。このような調査は、特定の市場セグメントやトレンドを把握する上で非常に重要な役割を果たします。

アンケート調査の結果

調査結果は、非常に興味深い内容が明らかになりました。まず、質問1「ご自身の鼻にコンプレックスを感じますか?」の結果ですが、全体の31.3%が「はい、感じる」と回答しました。この結果から、多くの男性が自分自身の鼻について一定の不満を抱いていることが分かります。これは、美容や外見の重要性が高まる中で、特に若年層だけでなく中高年層にも影響を及ぼしていることを示しています。

次に質問2「どのような鼻が理想ですか?」には、最も多くの割合で「顔のパーツとバランスの取れた鼻」が29.3%で回答され、次に「鼻筋がしっかりある鼻」が27.3%となりました。これにより、多くの男性が、鼻単体ではなく、全体の顔立ちとのバランスを重要視していることが分かります。この結果は、鼻に関する美的意識が強く、外見の調和を求める傾向があることを裏付けています。

最後の質問3「理想の鼻になるために行なっていることはありますか?」では、最も多い回答が「何もしていない」と79%を占めました。これは、情報の不足や意識の低さが影響している可能性があります。わずか7%が「マッサージ」を行っているとの回答から、自前の努力が少ないことも示唆されます。これらの結果は、男性の間で鼻に対するコンプレックスはあるものの、それに対するアクションが伴っていない現状を浮き彫りにしています。

アンケート調査の活用法

この調査結果は、さまざまな業界において活用することが可能です。まず、美容業界においては、鼻の形やバランスに関する意識が高まっていることを受け止め、新しいプロダクトやサービスを開発する促進材料となります。たとえば、鼻の形を美しく見せるためのメイクアップ製品、または鼻をスリムにするためのマッサージツールなどの開発が期待されます。

さらに、医療や美容外科の分野でも活用できるでしょう。調査から得られた情報は、医師やクリニックが患者とコミュニケーションを取る際の参考材料となります。例えば、鼻にコンプレックスを感じている人が多いことを認識し、患者のメンタルヘルスに寄与するカウンセリングサービスも導入できるかもしれません。

マーケティング担当者にとっては、この情報を基にターゲットマーケティングを行うことが可能です。特に、男性をターゲットとした広告やキャンペーンの企画において、具体的な症例やニーズを反映した内容にすることが出来ます。この場合、特定の年齢層における鼻に関するコンプレックスをテーマにしたコンテンツが効果的と考えられます。

最後に、商品のプロモーション活動において、この調査結果を使用することで、消費者の関心を引くためのストーリー作りにも貢献するでしょう。自社商品がこの調査結果にどのように関連しているかを示すことで、消費者の関心を喚起し、購買意欲を高めることが可能となります。

このように、株式会社スマイルモアが実施したアンケート調査は、美容業界、医療部門、マーケティング活動にとって非常に価値のある情報となります。具体的なデータを持つことで、今後の計画や施策を練る上での基盤が得られ、より良いサービスや製品を生み出すことに繋がるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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