夏の酷暑でアウトドアができない・・・夏のアウトドア事情とアウトドアグッズの収納悩み

アンケート調査データ

  • アンケート調査名夏から秋にかけてのアウトドア事情
  • アンケート調査日2024/8/23
  • アンケート調査媒体インターネットによるユーザーリサーチ
  • アンケート調査実施企業株式会社アンビシャス
  • アンケート調査方法インターネットによるユーザーリサーチ
  • アンケート調査対象者全国にお住まいの方
  • アンケート調査人数400人
  • 配信日2024年9月28日 10時00分

アンケート調査の概要

このプレスリリースに基づいたアンケート調査は、2024年8月23日から8月28日までの約4日間にわたり行われ、全国のトランクルームユーザーを対象にしています。調査の目的は、「夏から秋にかけてのアウトドア事情」に関する情報を収集し、特にこの夏の酷暑がアウトドア活動に与えた影響を理解することです。回答者は全国で400名であり、特に関東地方(33.0%)のデータが中心となっています。この調査では、夏にアウトドアを楽しめなかった理由、人気のアウトドア活動、そしてアウトドアグッズの収納に関する悩みについて尋ねています。

アウトドア活動は人々にとって非日常の体験を提供し、家族や友人との大切な時間を過ごす手段として人気があります。しかし、2024年の夏は全国的に高温が続き、多くの人々がアウトドアを楽しめなかった現実が浮き彫りとなりました。この調査結果は、今後のマーケティング戦略や新商品開発に重要な示唆を与えるものとなるでしょう。

アンケート調査の結果

調査の結果、夏にアウトドアを楽しめなかった理由として最も多く挙げられたのは「暑さ」であり、関東地方で79.4%、全国では83.4%という高い割合で支持されました。特に東京都23区内や神奈川県東部などの都市部でその傾向が顕著でした。次いで、仕事や他の予定による「忙しさ」が45.5%(関東)、混雑のために行動できなかったという回答も1割以上を占めました。

人気のアウトドアアクティビティとしては、バーベキューが54.5%、キャンプが35.6%、登山やトレッキングが22.7%で、これらは特に家族や仲間と楽しむことができる活動として支持されていました。ただし、夏の暑さが一段落する秋にアウトドアを楽しむことを「する予定」あるいは「多分する予定」と答えた人は全国で69.5%、関東で72.0%と多く、大方の人が自由に楽しめる季節を待っていることがわかります。

アウトドアグッズの所有に関しては、約9割がグッズを持っていると回答しており、その中でも特にバーベキューやキャンプ用品が人気で、所持率は非常に高いことが確認されました。しかし、これらのグッズの収納に関しては、全国で73.1%、関東で70.0%の人が何らかの悩みを抱えており、特に場所を取るものや温度管理が難しいことが指摘されています。

また、夏の収納スペースが暑くなることへの悩みを抱えている調査対象者も多く、収納に対する要望が高いことが明らかになりました。特に湿気や暑さによるカビ、取り出しのストレス、アウトドアグッズの劣化など具体的な問題が列挙されています。

アンケート調査の活用法

この調査結果は、法人経営者やマーケティング担当者にとって、非常に有用な情報源となります。まず、消費者がどのようなアウトドアアクティビティを求め、どのような悩みを抱えているのかを理解することは、製品やサービスの展開に大いに役立ちます。

まず、アウトドアグッズの収納に関する悩みは、関連ビジネスにおける新たなマーケットチャンスを示唆しています。例えば、トランクルームやアウトドアグッズ専用の収納ソリューションを提供する事業は、特に関東等の都市部での需要が見込まれます。調査結果を基に、キャンペーンやプロモーションを展開し、収納に特化したプランや新たな製品開発を促進することが期待されます。

さらに、調査結果からは、秋にアウトドアを楽しみたいと考えている人が多いことがわかります。このタイミングに合わせて、アウトドア産業全般が顧客向けのプロモーションを強化することで、消費を喚起することが可能です。商品やサービスの売れ行きを促進するために、特に涼しくなった秋にターゲットを絞ったマーケティング戦略が有効となります。

また、アウトドアアクティビティの人気順位を参考に、自社の商品ラインナップを見直す機会とすることもできます。バーベキューやキャンプ用品の充実化を図ることで、消費者のニーズに対応した商品企画やコラボレーションキャンペーンを実施することが見込まれます。アウトドアグッズの保管や管理に特化した情報を提供することで、消費者との信頼関係を育むことも可能です。

総じて、この調査結果は、ビジネスマン、法人経営者、マーケティング担当者にとって、今後の展開を見据えた有効なデータとなり、消費者のニーズに応えつつ新たな価値を提供するための指針とすることができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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