【2024年最新版:全国の猫好き女性300人に聞いた】好きな猫種ランキング!1位はあの猫種

アンケート調査データ

  • アンケート調査名好きな猫種に関するアンケート
  • アンケート調査日2024/8/4
  • アンケート調査媒体Qrasippo
  • アンケート調査実施企業株式会社NEXER
  • アンケート調査方法インターネットアンケート
  • アンケート調査対象者猫が好きな女性
  • アンケート調査人数300人
  • アンケート調査設問数2問
  • 配信日2024年9月30日 10時00分

アンケート調査の概要

本調査は、2024年8月4日から2024年9月1日までの期間、株式会社NEXERの子会社であるpetandco株式会社が運営するメディア『Qrasippo』によって実施されました。対象は「猫が好き」と事前に回答した全国の女性300人であり、インターネットを通じてアンケートが行われました。調査の主目的は、猫好きな女性がどの猫種を好むのか、その理由を明らかにすることでした。

質問内容は以下の2点です。

  1. 好きな猫種を教えてください。
  2. その猫種が好きな理由を教えてください。

このような形式のアンケートは、消費者の嗜好や市場トレンドを把握するのに非常に有効です。結果の可視化やランキング形式での発表により、興味を引きやすく、広く共有されることが期待されます。

アンケート調査の結果

調査結果によると、最も人気のある猫種は『雑種(ミックス)』で、91票を獲得しました。女性からのコメントには、「個性があって可愛い」「身近な感じがして親近感がある」といった意見が多く、特にその多様性やユニークなキャラクターが高く評価されています。次いで、第2位は『アメリカンショートヘア』で61票、第3位は『マンチカン』が39票、第4位が『スコティッシュフォールド』で25票、同率第5位に『ロシアンブルー』と『ペルシャ』がそれぞれ17票を得ました。

ランキングを通じて、猫種の人気には明らかな傾向が見られます。『雑種(ミックス)』や『アメリカンショートヘア』といった猫種は、特に自然な美しさや個性が評価されていることがわかります。また、『マンチカン』や『スコティッシュフォールド』など、特異な外見を持つ猫種も好まれており、可愛らしいフォルムや性格が魅力とされています。

この結果から、猫を愛する女性たちの嗜好がどのように形成されているかが浮き彫りになり、さまざまな猫種に対する情熱が表れています。

アンケート調査の活用法

このアンケート結果は、ビジネスシーンにおいて多くの活用法があります。まず、ペット業界においては、新たな製品やサービスの開発に向けた基礎データとして役立ちます。例えば、人気の猫種やそこに寄せられる愛情の理由を元に、猫関連商品(フード、おもちゃ、グッズなど)の開発やマーケティング戦略を検討することができます。また、猫の飼い主に対して特定の猫種に関連した情報やサービスを提供することで、顧客満足度を向上させることも可能です。

さらに、広告やプロモーション活動においても、調査結果を元にターゲット層の形成や訴求ポイントの明確化が行えます。たとえば、『雑種(ミックス)』を選んだ回答者の意見を参考にし、その個性や魅力を強調した広告を展開することで、多くの消費者の共感を得ることができるでしょう。

また、ペット関連のメディアは、調査結果をもとに興味深いコンテンツや特集を組むことができます。読者に対して猫種に関する深い知識や理解を提供することで、より多くの読者を惹きつけ、ブランドの信頼性を高めることが期待されます。

加えて、調査結果を企業のSNSやウェブサイトなどで共有することで、オンライン上でのバイラルマーケティング効果を狙うことも一つの方法です。多くの猫好きな人々が自身の意見や体験をシェアすることで、より広範囲なコミュニティを形成し、企業の認知度を向上させることができます。

このように、『好きな猫種ランキング』として得られたデータは、多方面での戦略的活用が可能であり、企業の成長を促進する重要な情報となり得るのです。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 高校生と高卒の社会人が選ぶ、「理想の上司ランキング」2024 発表

  2. 【ココモーラ】三井住友カード(NL)に関するアンケート調査を実施

  3. お墓購入者・未購入者での幸福度・年収についてのアンケート調査を実施 ~お墓の購入者は、未購入者と比較して年収と幸福度が高い傾向~

  4. 「冬の肌着」独自調査:7割の女性が冬の汗でヒヤッと経験あり!シリーズ累計販売枚数88万枚※超えの機能性インナー『WARMCORE』なら、寒暖差による不快感も、暖房による汗も解決できます!

  5. 男女110人に聞いた!クレンジングの実態調査|使ってみたいクレンジング第2位はファンケル (FANCL) マイルド クレンジング オイル!では第1位は?

  6. 駒澤大学×能美防災、アプリを活用した新たな防災学習を実施

  7. 同じ目標を持った人同士の支え合い「ピアサポート」 効果を実感している人は87%に対し言葉の認知度は30%

  8. ホロラボ、名護スマートシティコンソーシアム名護市の地域交通課題解決を担うモビリティ人材育成事業に参画

  9. ライオンのスマートフォン用Webアプリ『CoCoRe(ココリー)』(※1)が、経済産業省 令和6年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」を使用した実証事業を開始