アンケート調査データ
- アンケート調査実施企業株式会社SmartHR
- アンケート調査方法理解度調査、ユーザーヒアリング、ユーザーテスト
- アンケート調査対象者外国人材
- 配信日2024年10月1日 13時00分
アンケート調査の概要
SmartHRによる年末調整機能の「やさしい日本語」切り替え機能の実装に関するプレスリリースでは、この機能の開発に向けて行われたいくつかのアンケート調査の実施が報告されています。特に、外国人ユーザーの多い企業において、日本語での円滑なコミュニケーションが困難であるという課題への対応が求められていることから、ユーザーの理解度やニーズを反映させることを目的とした調査が行われました。
また、調査の結果を踏まえて、年末調整において外国人従業員が最もサポートを必要としている領域とされ、具体的には「やさしい日本語」の導入がその解決策として検討されました。この取り組みは、外国人材の活躍を促進することだけでなく、全ての従業員—特に日本語に不安を感じる高齢者や障害者に向けても配慮した施策です。
プレスリリースによると、調査の対象は主にSmartHRを利用する企業の管理者や従業員であり、実際の利用状況や潜在的なニーズに基づいたデータ収集が行われました。これにより、日本語の難しさや理解の障壁を減少させるための効果的なマニュアルや機能が必要とされていることが明らかとなりました。
アンケート調査の結果
調査結果によると、日本国内の企業の約6割以上が、外国人労働者とのコミュニケーションにおいて日本語が障害となっていると感じています。特に、労働環境においては「職場の人と話すとき、仕事のとき」に困難を感じる外国人が53.7%に上るという結果が見られました。もちろん、日本語が堪能な外国人もいるものの、日常の業務に必要な書類や契約書などが難しいと感じる声が多く、これらのデータは「年末調整」機能の向上に向けた重要な指標となりました。
また、具体的なアンケート内容では、年末調整にかかる手続きが、「時期的に忙しい」「細かい内容が多くて理解しづらい」という高さもありました。これらの課題を解決するために、よりシンプルでわかりやすい表現での日本語表記が必要であるという意見が多く、やさしい日本語の実装が望まれたのです。この調査は、SmartHRが外国人労働者への配慮を重視していることを示すものであり、企業の政策としても多様性の尊重と雇用の拡大を進める中での重要なステップです。
アンケート調査の活用法
SmartHRは、収集したデータやアンケート結果をもとに、具体的なアクションプランを策定することができます。ここでは、主に以下の活用法が考えられます。
まず、調査結果に基づいて「やさしい日本語」機能の改善を行う企業は、コミュニケーションの効率を向上させるとともに、多様な人材を受け入れる環境を整備することが可能になります。外国人労働者が円滑に年末調整手続きを進められるようになることで、時間とコストの削減が期待できるだけでなく、従業員のエンゲージメント向上にもつながります。
次に、調査結果をもとにしたマーケティング戦略の策定も考えられます。外国人労働者をターゲットとしたサービスや製品の開発、あるいは採用の際のコミュニケーション戦略の見直しに繋がります。具体的には、日本語サポートを徹底し、他言語での情報提供を強化することで、より多くの優秀な外国人材を引き寄せることが可能です。
さらに、これまでのアンケート結果を評価基準として、業務効率化や従業員満足度の測定に利用することで、企業自身の成長を図ることができます。職場の利便性を向上させ、従業員の多様性を尊重することで、短期的には業務の円滑化、長期的には企業文化の豊かさへとつながります。
最終的に、これらの調査結果や施策は、法令遵守や労働者保護の観点からも企業にとって重要な意味を持ちます。労務管理が強化されることで、結果的に企業のリスクマネジメントも向上し、持続可能な成長が望まれます。こうした取り組みを通じて、労働市場における多様性を尊重した社会を築くことが期待されます。
出典 PR TIMES