室内ダイエット向けの有酸素運動を139名に調査!器具なしで自宅でできるおすすめも紹介

アンケート調査データ

  • アンケート調査名室内でダイエットできる有酸素運動に関するアンケート調査
  • アンケート調査日2024/9/1
  • アンケート調査媒体Webアンケート(株式会社クラウドワークス)
  • アンケート調査実施企業株式会社HYV
  • アンケート調査方法Webアンケート
  • アンケート調査対象者女性
  • アンケート調査人数139人
  • 配信日2024年10月3日 10時00分

アンケート調査の概要

株式会社HYVが運営する「the SILK BLOOM」は、「室内でダイエットできる有酸素運動」に関するアンケート調査を実施しました。この調査は139名を対象に行われ、運動習慣をつけたいが、外出が難しいと感じている方々のニーズに応えることを目的としています。具体的には、室内で行える有酸素運動が、参加者にどれほど効果があるのかを検証するためのもので、回答者は女性に限定されています。調査は2024年9月に行われ、Webアンケートを通じて実施されました。

この調査により、室内で行う有酸素運動のおすすめ方法や、運動を通じて得られる効果について詳しい情報を提供することができ、運動を始めたいと考えている人々への有益な情報を提供することが期待されています。また、回答結果を基に、各有酸素運動の種類やその特徴、効果についても情報をまとめ、特に気軽にできる方法を紹介することで、読者の運動習慣の導入を促す狙いがあります。

アンケート調査の結果

調査結果の中で、約8割の参加者が「効果があった」と回答しています。これは、室内での有酸素運動がダイエットに有効であることを示唆しています。具体的には、「脂肪燃焼が進んで引き締まった」という声が多く、これにより体型が変わったり、体重が減少したと感じている方も多数いました。中には8キロの減量に成功したという報告もあり、継続的な運動の重要性を強調しています。

さらに、室内運動によって得られた身体的な変化同様に、筋肉や持久力が向上し、「体調が良くなった」との回答も多いことがわかりました。これにより、見た目だけでなく、健康面でもポジティブな効果があることが確認されました。

また、調査に参加した139名の中には、効果を感じられなかったという方も一定数存在しました。その理由として最も多かったのは、「時間や頻度が少ない」との意見で、継続的に運動を続けている方との明確な差が現れました。調査結果からは、週に3回、15分から30分程度の運動を実施している方が最も多いことがわかり、運動の継続がダイエット成功の鍵となっていることが示唆されています。

質問項目の中では、室内での有酸素運動を利用する理由として「天候に左右されない」という便利さが第1位となっており、快適な環境で運動できるメリットが強調されています。また、特に体型に自信がない方にとっては、他の人の目を気にせず自由に運動できる点が好評でした。

最終的に、室内でできる有酸素運動として紹介されたのは、ラジオ体操、足踏み、踏み台昇降、ダンス、エア縄跳びなどで、各運動の特徴や効果についての詳細な順位付けもなされました。これにより、自分に合った運動を選べるような情報が提供されました。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査から得られた結果は、様々な方法で活用することが可能です。まずは、室内での有酸素運動を行っている人々に対し、その成果や方法を広めることで、より多くの人に運動の楽しさや効果を認識してもらうことができます。特に、これらの運動方法は専門的な器具を必要としないため、経済的な負担も少なく、手軽に始められる点が大きなメリットです。このような情報を共有することで、運動を始めるハードルを下げ、多くの人に挑戦してもらうことができるでしょう。

さらに、マーケティング担当者や法人経営者にとっては、調査結果を活用して商品やサービスのプロモーション戦略を策定する際のデータとして使用することができます。健康意識の高い顧客に対して、室内でできる運動の必要性を訴求し、関連商品やサービス、例えばトレーニングマシンやフィットネスプログラムの広告展開を行うことが考えられます。

また、調査で明らかになった「効果が感じられなかった理由」に基づいて、参加者への継続的なサポートやフォローアッププログラムの提供を検討することで、成果を実感しやすくする環境を整えることも重要です。運動の継続がダイエット成功の鍵となることが確認されたため、具体的な目標設定やチェックリストを提供することにより、参加者がモチベーションを維持しやすくなる施策を考えていくことが求められます。

この調査の結果を踏まえ、法人などで健康経営を実現するための一環として、社員向けの健康イベントや室内運動の導入を検討することも有効です。職場環境の改善や社員の健康意識の向上につながり、デメリットを感じることなく健康維持に寄与する内容が提供されることでしょう。

最後に、室内での有酸素運動の重要性を訴える啓発活動やワークショップを開催することも一つの方法です。運動を通じて得られる身体的な変化や精神的な満足感、さらに実際の運動方法に関する情報を交流する場を設けることにより、より多くの人々に運動の楽しさを伝え、健康な生活をサポートすることが可能となります。

このように、アンケート調査の結果は、調査結果を発信することによって得られるさまざまな活用方法が考えられ、室内での有酸素運動の推進やダイエットのサポートが実現できると期待されます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 好きな食べ物ランキングを発表!ぶっちぎりの1位に輝いたのは、寿司!

  2. たくさんのお子様が笑顔をみせた牧場まつりイベント 「フォローアップミルク つよいこ約1kgを背負って体験」

  3. 【見づらいホームページとは?】52.2%が「情報が見つけにくいホームページは見づらい」と回答

  4. 【11月7日開催】【11月からでも間に合う!】クリスマス・年末に向けたプレゼント施策!!

  5. 「モテる人とは?」を独自調査!「異性はもちろん老若男女から好かれる人」が人気。女性は男性に比べて他者への態度を見る傾向に

  6. 【18歳〜60歳の男女に聞いた】お金と資産管理に関する調査!最も管理したい家計項目は?

  7. こどもとの食事時間のハッピー度は平均63点!約3割は「憂鬱」と回答。幼児期の食の悩みに寄り添う新Webサイト「くふう キッズごはん」公開!

  8. 焼き芋が美味しい季節!焼き芋について調査!【1000人アンケート】

  9. じゅわっと浸透、めばえの予感。 “1本5役”髪と頭皮に潤いを。 「アルベリーモ スパークリング グロウ ローション」新発売