自分でする人もいる!お家の外壁のメンテナンスに関する意識調査

アンケート調査データ

  • アンケート調査名外壁のメンテナンスに関する意識調査
  • アンケート調査日2024/10/17
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業株式会社MARKS, 未知株式会社
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者全国の一軒家にお住まいの20〜60代の方
  • アンケート調査人数250人
  • 配信日2024年10月31日 10時00分

アンケート調査の概要

株式会社MARKSと未知株式会社が共同で実施した「お家の外壁のメンテナンスに関する意識調査」は、近年の豪雨災害の影響により高まる外壁メンテナンスの重要性を背景に行われました。この調査は、外壁のメンテナンスの実態を把握し、専門業者の利用及びDIYによるメンテナンスの実施状況、懸念点について知識を深めることを目的としています。調査は2024年10月17日から10月21日にかけて実施され、全国の一軒家に住む20~60代の250人を対象に行われました。調査はインターネットを活用して行われ、得られたデータはメンテナンス実施者の行動や意識を反映しています。

調査の背景には、外壁のメンテナンスが雨漏りの早期発見や予防、美観の維持、さらには建物の耐久性向上や寿命延長につながるといった重要な理由があります。このため、外壁メンテナンスを充実させるために、具体的にどのような行動が取られているのか、またその際の悩みや要望などについて詳しく分析することが求められました。

アンケート調査の結果

調査結果によると、外壁メンテナンスを実施した経験があると回答したのは約7割の183名で、これは非常に高い数値です。特に「外壁洗浄」と「外壁塗装」がメンテナンス内容として多くの人に選ばれました。外壁洗浄が136件、外壁塗装が118件の回答を得ており、メンテナンスの実施は一般的に行われていることがわかります。

外壁洗浄を行う頻度について問いに対し、「必要に応じて」と答えた人が71.6%と大多数を占めています。また、10年に1回、またはそれ以上の頻度で行われる方もいます。一方、外壁塗装については依頼者の57.6%が「1回しか塗装していない」と答えており、塗装の頻度は高くないことが見受けられます。これは特に塗装にかかる費用が高くつくことが要因と考えられます。

DIYによるメンテナンスについては、外壁洗浄では1.5倍以上多くの人が専門業者に依頼し、外壁塗装では3倍以上の人が業者へ依頼しています。これに対して、多くの人々がDIYによるメンテナンスに不安を感じており、外壁洗浄や塗装の際の懸念として、「自宅の壁に合った洗浄・塗装方法がわからない」や「汚れが取れるかどうかわからない」といった声が挙げられています。

さらに、専門業者に依頼する際の懸念点の中で最も多かったのは「費用」であり、これは洗浄や塗装共に220件以上の回答を得ています。施工期間も重要な要素ですが、「費用」の懸念は非常に強いことがわかりました。専門業者を利用した方々からは、良心的な業者に依頼できたことによる満足感も声として上がっています。

アンケート調査の活用法

このアンケート結果は、ビジネスマン、法人経営者、マーケティング担当者にとって、さまざまな利用法が考えられます。まず、外壁メンテナンスに関する事業を運営している企業にとっては、消費者が抱える懸念点やニーズを理解する材料となります。特にDIYに関する情報提供や、適切なサービスを提案することが、顧客に選ばれるためのキーとなります。

企業はこの結果を基に商品改善や新サービスの開発を行うことができます。たとえば、DIY向けに特化した洗浄剤や塗装キットを提供することで、外壁メンテナンスを行いたいがどうしても不安に感じている人々の需要を取り込むことができます。また、専門業者としての信頼性をアピールするための情報発信も重要です。顧客が安心して依頼できるような施工事例や顧客の声を整理し、ウェブサイトやパンフレットに取り入れることで、企業のイメージを強化することができます。

さらに、業者や施工会社は、外壁メンテナンスの重要性を伝えるマーケティング活動を展開することが可能です。例えば、豪雨や極端な気象に備えた外壁メンテナンスの重要性を訴えるキャンペーンを行うことで、世間の関心を集めることができます。季節ごとのメンテナンスの必要性についての情報を提供することで、顧客の意識を高め、依頼につなげることが期待できます。

また、外壁メンテナンスに関連したセミナーやワークショップを開催することも効果的です。実際にDIYを行う方法や、適切な業者選びについて教えることで、顧客に信頼され、顧客リストの獲得やリピーター獲得につながるでしょう。こうした草の根的な活動は、顧客との信頼関係を築くためにも非常に重要です。

この調査は、消費者の意識を探るだけでなく、企業がどのように行動すべきかを示す貴重なデータでもあるため、今後のビジネス戦略に活用することが求められています。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. あなたの携帯料金は平均よりも高い?みんなは毎月いくら払ってるの?

  2. 【おうちにプロ】ハウスクリーニングに関するアンケート結果

  3. ライオンのスマートフォン用Webアプリ『CoCoRe(ココリー)』(※1)が、経済産業省 令和6年度「フェムテック等サポートサービス実証事業費補助金」を使用した実証事業を開始

  4. 「近江のナレズシ県民大調査」の成果が公表されました

  5. 身だしなみ規定緩和から1年経過、従業員アンケートを実施

  6. 【EventHub活用事例】NTTデータ先端技術株式会社 オンラインセミナ運営の効率化・省力化を支援・年間200回以上のオンラインセミナの開催を少人数で実現

  7. 注文住宅購入者の実態調査

  8. ライフネット生命が20・30代1,000人に聞きました――「毎月の貯蓄と将来について」

  9. 乳幼児検診・5歳児検診に対する「メリット・不安・要望」を子育て経験者269名にアンケート調査