自民党、衆院選で12人非公認「不十分」48%

アンケート調査データ

  • アンケート調査名自民党、衆院選で12人非公認「不十分」48%
  • アンケート調査媒体オンライン調査
  • アンケート調査実施企業紀尾井町戦略研究所株式会社
  • アンケート調査方法インターネット上でのアンケート
  • アンケート調査対象者全国の18歳以上の男女
  • アンケート調査人数1000人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月12日 10時16分

アンケート調査の概要

今回の調査は、紀尾井町戦略研究所株式会社(KSI)によって実施されました。これにより、自民党が衆院選に向けて非公認にした候補者に対して、有権者がどのように感じているかを明らかにすること目的としています。調査は全国の18歳以上の男女1,000人を対象に、2024年10月9日から10日の間にオンラインで行われました。KSIは、パブリックアフェアーズ領域に特化したコンサルティング企業であり、政治やビジネスのトピックを定期的に調査しています。調査の方法としては、インターネットを用いて、有効回答数を1,000件とする形で集計が行われました。調査結果は、政治資金収支報告書に不記載のあった候補者が非公認にされたことへの有権者の認識や、政治的態度、選挙への影響についての意見など、多岐にわたって集められています。

アンケート調査の結果

調査結果の重要なポイントは、自民党が選挙候補者として非公認とした12人の議員に対する有権者の評価です。まず、非公認の対象範囲拡大に関する評価では、48.3%のRespondentsが「不十分」だと考えており、36.8%は「妥当」と判断しています。この結果から、多くの有権者が自民党の取り組みを評価していないことがわかります。また、支持政党別に見ると、自民党支持者は62%が妥当だと評価する一方、立憲民主党支持者の7割以上が不十分だと答えていることから、支持政党によって意見が大きく分かれることが示唆されています。

また、非公認の決定が投票行動に与える影響についても質問が行われました。その結果、26.7%の人が「影響はない」と答えており、投票先が未定であるが自民候補を考慮しないとする回答が23.9%にのぼりました。これから、自民党の非公認問題が選挙結果にどのような影響を与えるかについて懸念されるデータとなっています。

さらに、当選後の追加公認については54.6%の人が反対と回答しており、これは当選しても不正を犯した候補者に対する厳格な姿勢を求める意識を反映しています。投票したい政党については、自民党が12.5%、立憲民主党が9.7%といった結果が示されていますが、無党派層に限定すると、立憲民主党が最多となり、国民民主党や自民党は分けて見られていることがわかります。

アンケート調査の活用法

この調査は、政治やビジネスにおいてさまざまな方法で活用することができます。一つは、企業や団体が自社のマーケティング戦略を考える上での参考材料としてです。特に政治的な問題や公的な扱いに影響を与えるトピックに関しては、消費者の意識や選好を理解することで、自社のコミュニケーション戦略や広報活動を調整することが可能です。

また、調査結果から見て取れる支持政党の分布や有権者の意識の違いは、ターゲット層を設定する際にも重要な参考情報となります。例えば、自民党を支持する層が多い地域と、立憲民主党を支持する層が多い地域を区別し、それぞれの地域に合ったアプローチを取ることで、より効果的なマーケティングが実現できます。

さらに、調査結果を使って政治的な議論や社会的な問題提起を行うことも考えられます。企業のCSR(企業の社会的責任)活動の一環として、社会問題に対する意見や行動を発信することもでき、ブランドイメージの向上にもつながります。

最後に、今回の調査データは、今後の選挙や社会情勢の変化を見越したリスクマネジメントにも役立ちます。投票行動の推移を追っていくことで、企業は潜在的なリスクや機会を把握することができ、適切な戦略を立てるための重要な指標として活用できるでしょう。特に政治と経済は密接に連動しているため、政治的な意向や変化を敏感に察知し、柔軟に対応することが求められます。

このように、KSIによるアンケート調査は、ただの数字として扱うのではなく、実用的な戦略や理念を育てるための重要な情報源となり得ます。ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者は、この調査結果を通じて、政治的な動向を含めた広範なビジネス戦略を練り上げていくことが期待されます。

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出典 PR TIMES

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