第6回Minecraftカップ北関東信州ブロック地区大会を開催!予選を勝ち抜いた17チームがイオンモール高崎で発表・審査

アンケート調査データ

  • アンケート調査実施企業Minecraftカップ運営委員会
  • アンケート調査人数744人
  • 配信日2024年10月11日 15時51分

アンケート調査の概要

本調査は、Minecraftカップの地域大会に参加した学生やその保護者、さらには観客や企業の関係者を対象として、参加者の意識や満足度、将来への期待などを把握することを目的としています。この調査は、特に教育版マインクラフトを使ったプログラミング教育やデジタルものづくり体験の効果を評価するために実施され、地域の子どもたちがこのようなイベントに参加する意義を深く理解するための重要なデータを集めることを目指します。

調査内容には、以下のような項目が含まれます。

  • 地域大会への参加動機
  • プログラミング教育に対する意識
  • 体験した内容に対する満足度
  • 大会を通じての学びや成長の実感
  • 将来のキャリアに対する影響

調査の実施方法は、主にオンライン形式で行い、参加者には大会終了後にメールでアンケートフォームが送信されます。これにより、迅速かつ効率的にデータを収集し、分析を進めることが可能です。調査結果は、Minecraftカップ運営委員会の今後の運営方針や教育プログラムの改善に生かされる予定です。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果は、参加者の約80%が大会を通じて新たなスキルを獲得したと回答しています。具体的には、プログラミングやチームワークの経験が特に評価されており、DKGs(デジタル・クリエイティブ・スキル)の向上が伺えます。また、参加者のうち約70%が将来のキャリアに対する考え方が変わったと回答しており、デジタル関連の職業への興味が増したことが伺えました。

満足度に関しては、90%以上の参加者がイベントの内容に満足していると回答しており、特に「未来のまちを共創しよう」というテーマに対する関心が高まりました。現代の子どもたちは、持続可能な開発目標(SDGs)についての理解を持ち、それに基づいた作品作りに取り組むことで、より広い視野を持つようになっていると考えられます。

また、親や保護者に対する調査でも、子どもたちの発表やプレゼンテーション能力の向上が確認されており、教育版マインクラフトを利用した大会の意義が再確認される結果となりました。このような調査結果は、将来の教育プログラムの改善やイベントの運営方針に重要なインプットとなります。

アンケート調査の活用法

アンケート調査の結果を活用する方法はいくつかあります。まず、得られたデータを基に次回の大会・イベントの運営改善を行うことができます。具体的には、参加者の意見や満足度を反映させる形でプログラムの内容を改良し、より多くの子どもたちが参加したくなるような魅力的なイベントを企画することが可能です。

さらに、調査結果を教育現場に持ち帰ることで、プログラミング教育の重要性やデジタルスキルの育成に対する理解を深めることができます。特に、親や教師に対する啓発活動として、調査結果を用いたセミナーやワークショップを開催することも有益です。こうした活動を通じて、子どもたちの教育環境がより一層充実したものになることが期待できます。

企業や法人においても、調査結果をマーケティング戦略やCSR活動に役立てることができます。特に、教育に関連した製品やサービスを提供している企業にとって、子どもたちのニーズや興味を理解するための貴重な情報源となります。例えば、教育関連の商品開発やサービス改善、さらには地域貢献活動の企画において、ターゲットユーザーのニーズを的確に捉える助けになります。

最後に、調査結果を活用して広報活動を強化することも重要です。アンケート結果を通じて多くの支持を得ていることを示すことで、スポンサーや支援者を増やすことができ、さらなるイベント開催やプログラムの拡充に向けた資金調達につなげることができます。このように、アンケート調査はただのデータ収集にとどまらず、さまざまな方面での戦略的な意思決定に寄与する重要な要素となります。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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