教職員の業務効率化を実現する「教職員向けAI導入・支援プログラム~Teaching Partner Program~」を提供開始

アンケート調査データ

  • アンケート調査名教育現場におけるAI活用状況に関する調査
  • アンケート調査日2024/7/1
  • アンケート調査実施企業仙台大学
  • アンケート調査対象者教職員
  • 配信日2024年11月15日 13時00分

アンケート調査の概要

ミラッソ株式会社は、教職員向けのAI導入・支援プログラム「Teaching Partner Program」を開始するにあたり、教育現場における生成AIの利用状況やニーズを把握するために、対象となる教職員に対してアンケート調査を実施しました。この調査は、生成AIが教育現場での業務効率化にどの程度有効であるかを明らかにすることを目的としています。具体的には、教員が生成AIを実際にどのように活用しているか、またその活用に対する意識や課題について調査が行われました。特に、生成AIを使用した業務の効率化が、教職員の働き方改革にどのように寄与するのかを探るための基盤となるデータ収集が行われたのです。

調査の対象としては、小学校から大学までの教育機関の教職員が含まれており、彼らの生成AIに対する理解度や実際の使用状況、AIを活用する際に感じる課題や不安、不正使用に関する懸念などについて広範な質問が用意されました。この結果は、「Teaching Partner Program」の開発における重要な指針となります。

アンケート調査の結果

仙台大学が2024年7月に行った調査によれば、教職員の生成AIの利用割合は約2割に留まっていることが分かりました。これは、教育現場での生成AIの利用がまだ浸透していないことを示唆しています。その一因としては、生成AIの知識が不足していることや、正しい利用方法が理解されていないことが挙げられます。多くの教職員が生成AIに対して興味を持っているものの、その活用法や利点について具体的に学んでいるわけではないことが明らかになりました。

また、教職員が抱える懸念としては、「学生が試験時やレポート時にAIを不正に利用するのではないか」という不安があり、これは生成AIの導入に対する心理的な抵抗感を引き起こしている可能性があります。このような状況の中で、教職員が生成AIを安心して活用できる環境を整える必要があると認識されています。さらに、アンケート結果からは、具体的な業務における生成AIの活用が求められていることも示唆されており、例えば、学生の調査書作成やデータ処理、授業資料の作成など、直ちに役立つ具体的な事例に対する関心が高いことが分かりました。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果を基に、ミラッソ株式会社は「Teaching Partner Program」を充実させ、教育現場での実用的なAI利用を促進するための戦略を練ることができます。具体的には、アンケートの結果を参考にしながら、各教育機関ごとのニーズや課題に応じたカスタマイズされた支援を提供します。例えば、生成AIの基礎知識を深めるための研修プログラムを開発し、教職員が安心してAIを扱えるような環境作りを進めることが考えられます。

また、フィードバックをもとに、生成AIの導入に向けた具体的な活用法や手順を示したマニュアルを作成し、教職員に提供することも有効です。特に、アンケートで挙げられた具体的な業務効率化の事例を元に、AIを活用することで得られる成果や利点を具体的に示す教育プログラムの構築が期待されます。

さらに、アンケートの結果を地域ごとに集約し、解析することにより、各地域に特有の教育課題とも照らし合わせながら、地域に応じた支援策を検討することが可能になります。このような取り組みを通じて、教育現場の教職員の業務負担の軽減や、働き方改革の実現を目指すことができるのです。

教育現場における生成AIの利活用は、単なる効率化にとどまらず、生徒に対する教育の質向上にも寄与することが期待されています。教職員が生成AIを活用することにより、学業における細かい業務から解放され、生徒とのコミュニケーションや指導により多くの時間を割くことができるようになります。ミラッソ株式会社は、アンケート調査の結果を踏まえ、教育現場における生成AIの有効活用支援を進めていく方針です。この取り組みを通じて、教育の現場がより良い環境へと変革されていくことを期待しています。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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