読み放題型電子図書館「Yomokka!(よもっか!)」を試行導入中の緑園義務教育学校(前期課程) をポプラ社が表彰

アンケート調査データ

  • アンケート調査実施企業株式会社ポプラ社
  • アンケート調査人数1825人
  • 配信日2024年10月2日 17時23分

アンケート調査の概要

株式会社ポプラ社の電子図書館サービス「Yomokka!(よもっか!)」の試行導入に関連するアンケート調査は、こどもたちの読書習慣や電子書籍に対する反応を把握することを目的として実施されました。この調査は、導入校である緑園義務教育学校を含む全国の学校で行われ、対象となったのは計1825名の児童です。

調査の内容は、電子書籍を利用した読書体験がどのように児童に影響を与えているか、特に「Yomokka!」を使った読書が児童の読書意欲や興味にどのように結びついているかを評価するものでした。アンケートでは、児童が電子書籍をどれくらいの頻度で利用しているか、どのようなタイプの書籍を好んで読むか、またそれによって読書に対する気持ちに変化があったかどうかなど、多岐にわたる質問が含まれていました。この調査の結果を通じて、ポプラ社は「Yomokka!」の効果を確認し、今後の改善点や必要な施策を導き出すための重要なデータを収集しようとしています。

アンケート調査の結果

「Yomokka!」の導入後、アンケート調査から得られた結果は非常に興味深いものでした。調査に参加した多くの児童が、電子書籍の利用によって読書への興味が高まったと答えています。具体的には、約70%以上の児童が「Yomokka!」を使ったことで読書を楽しむようになったと述べており、これまであまり読書をしなかった児童にもポジティブな影響が見られました。

また、電子書籍に対する操作の簡便さや図書の豊富さも評価されており、特に1日に何度も同じ本を読むことができる点が多くの児童にとって魅力的であったというデータが得られました。アンケートでは、電子書籍を好む理由として「いつでもどこでも読める」「同時に多くの人が読める」点が挙げられ、中には授業での資料調査に利用した児童もいました。

さらに、保護者からも「子どもが楽しそうに読書している様子を見て嬉しい」といった肯定的なフィードバックがあり、電子書籍利用が家庭の中でも好評を博していることが明らかになりました。しかし、一方で「紙の本の方が好き」といった意見も一部に見受けられ、電子図書館の利用が必ずしも全ての児童に合致しているわけではないことも考慮されるべきです。

アンケート調査の活用法

得られたアンケート調査の結果は、今後の「Yomokka!」の導入や利用促進において非常に価値のある資源となります。以下に具体的な活用法を挙げます。

  1. サービス改善:
    アンケート結果をもとに、児童が求めるコンテンツや機能を分析し、改善点を見つけることができます。不満点や要望が多かった点については、迅速に対応し、システムや図書の追加を行うことでユーザーの満足度を向上させることが可能です。

  2. コミュニケーション促進:
    読書への興味が増した児童に対して、学校での読書イベントや週末の家庭読書会など、コミュニティを形成するための施策を展開できます。アンケート結果から、どのようなタイプの本が好まれているかを把握し、それに基づいたテーマや題材を設定することで、多くの児童の参加を促すことができるでしょう。

  3. 教育への活用:
    読書の楽しさや重要性を伝えるための教育素材としても活用できます。アンケートの結果から、児童がどのように「Yomokka!」を利用しているかを示す具体例を作成し、他の学校や教育機関での普及を目指すことが考えられます。

  4. 保護者との連携を強化:
    保護者から得た意見をもとに、保護者向けの説明会を開催し、電子図書館の利点を紹介することで、さらなる積極的な利用を促すことができます。また、読書の意義や電子書籍の利用方法に関する情報を定期的に提供することで、家庭内での読書環境の充実を図ることも重要です。

以上のように、アンケート調査の結果は、ポプラ社にとって「Yomokka!」の推進や改善、さらには教育現場での利用促進において貴重な資源となり、多様なアプローチで活用されることが期待されます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【新築住宅のキッチンで後悔したことランキング】323人アンケート調査

  2. 【2024年5月実施】【回答者数25,623名】「食あたり」に関するアンケート調査結果

  3. 3年以内に引越しを検討している1,000人に聞いた「物件の省エネ性能に関する意識調査」をLIFULL HOME’Sが実施

  4. 発注元とのトラブル回避の対策をとっているフリーランスはわずか3割程度。普段の連絡手段に「電話を使用する」と回答した人は約5割存在する中、約6割が「通話内容を記録していない」と回答

  5. 【アンケート調査】3Rの認知度は88.3%!消費者の4人中3人が”環境にやさしい選択”を意識—クレイクリームシャンプーで叶える”ひくほど美しい”エコライフ

  6. 車用スマホホルダーは左・右・真ん中のどっちに設置する?

  7. クマとの共生は可能?みんなの意見は【アンケート結果発表】

  8. 【調査レポート】メイク時間短縮のためにやっているorやってみたいと思うアートメイク・美容医療は?1位はやっぱり…?

  9. 習い事マーケット「ストアカ」がクリスマスに先駆けて調査!2024年クリスマスに向けて学びたいものランキングを発表