約4割が災害対策不足を後悔!家づくりにおける事前情報収集の重要性浮き彫りに

アンケート調査データ

  • アンケート調査名家づくりにおける自然災害対策の実態に関する調査
  • アンケート調査日2024/9/25
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業株式会社TATEKATA
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者25歳から60歳までの男女
  • アンケート調査人数400人
  • アンケート調査設問数11問
  • 配信日2024年10月11日 13時00分

アンケート調査の概要

株式会社TATEKATAは、鹿児島県内における自然災害対策についての実態を把握するために、2024年9月25日から26日の間に400人の持ち家住まいの男女を対象にアンケート調査を実施しました。この調査の背景には、鹿児島県が台風上陸数で全国最多であり、さらに南海トラフ地震のリスクも抱えているという地域特有の事情があります。また、2024年に入って自然災害が頻発することが大きな社会課題となっていることから、地域住民が自然災害に対してどのような対策を講じているのか、その実態を明らかにすることを目的としていました。調査対象者は25歳から60歳までの男女で、インターネットを通じて回答を得ました。

この調査は、住まいの安全性に対する認識や、事前の情報収集の必要性、さらには住宅相談窓口に対する認知度についてのデータを集め、住まいづくりに役立てることを目指しています。

アンケート調査の結果

調査の結果、約4割の回答者が「自然災害に対する対策を行わなかったことを後悔」していることが明らかになりました。特に後悔の内容として最も多かったのが台風に対する対策で、25.75%が挙げています。また、地震対策が16%という結果も見られ、鹿児島県が持つ特有のリスクが反映されています。これからも自然災害が予測される中、生涯にわたる住まいの安全性を確保するための意識が高まっています。

さらに、「対策ができなかった理由」として最も多かったのが「事前に十分な情報が得られなかったこと」であり、これは36.14%に及びます。この結果は、防災観点からの家づくりには専門的な知識が必要であり、一般消費者だけでは十分な情報収集が難しいことを示しています。防災の重要性を認識していなかったという人も27.71%に達しており、施工業者からの提案がなかったために対策ができなかったとの回答も12.65%見られました。

さらに、住宅相談窓口の認知についての質問では、7割以上がその存在を「全く知らない、もしくはほとんど知らない」と回答しました。具体的には、住宅相談窓口の存在を知っていて実際に利用した人がわずか4%なのに対して、事前に住宅相談窓口を知っていたら利用したかったという人が17.25%にも上りました。このことから、鹿児島県内の持ち家住民の多くがこのような相談窓口の重要性に気づいていないことが浮き彫りになりました。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、個人だけでなく企業や自治体にとっても多くの有益な示唆を提供します。まず、家づくりを行う個人や家族にとっては、自然災害に対する備えが不可欠であることを認識する貴重なデータとなります。利用者は、自身の家をどのように安全に感じられるかを考える際の参考資料として、この調査結果を活用することができます。特に、事前の情報収集の必要性が強調されているため、各自が情報収集を行う際には、さまざまな相談窓口や専門家を利用することが求められます。

企業やマーケティング担当者にとって、この調査結果は消費者ニーズを先取りするための重要なデータといえます。特に、自然災害対策に関心を持つ潜在顧客に向けた営業活動を行う際には、この情報を基にした商品やサービスの提案が求められます。具体的には、商品開発に際して防災機能を強化したり、顧客への情報提供の方法を改善したりすることが考えられます。また、施工業者は、顧客に対する提案の際に、自然災害リスクに関する具体的な情報や解決策を提示することが重要です。

さらに、自治体や地域の支援機関においては、住宅相談窓口の存在を広めるキャンペーンや情報提供活動の強化が必要です。住宅相談窓口を通じて提供できる具体的なサービス内容や情報を積極的に広報することで、地域住民の認知を高めることに繋がります。自然災害に備えるための支援体制を整えることで、住民が後悔のない選択を行い、安全な生活を送れる環境づくりが促進されます。

最終的には、こうした調査を基にしたアプローチが地域社会全体の災害対策の意識を高め、より安全な住環境の実現に寄与することが期待されます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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