アンケート調査データ
- アンケート調査名授業の持ちコマ数に関するアンケート調査
- アンケート調査日2024/9/5
- アンケート調査媒体インターネット調査
- アンケート調査実施企業NPO法人 School Voice Project
- アンケート調査方法インターネット調査
- アンケート調査対象者全国の小〜高校年齢の児童生徒が通う一条校に勤務する教職員
- アンケート調査人数107人
- アンケート調査設問数4問
- 配信日2024年10月22日 12時30分
アンケート調査の概要
School Voice Projectが実施した今回のアンケート調査は、日本全国の小中高校に勤務する教職員を対象としました。調査は2024年9月5日から9月24日までの約3週間にわたって行われ、インターネットを通じて107件の回答を集めました。この調査の目的は、現場の教職員が授業担当する「持ちコマ数」に対する実態や意見を把握し、授業の質や教育環境の改善に向けた具体的なデータを得ることです。
今回の調査では、教職員が実際に受け持つ授業のコマ数だけでなく、その数が児童・生徒の学びにどのような影響を与えているのかを探ることにも重点が置かれています。特に、小学校の教師は多くの科目を担当しなければならなかったり、会議や評価業務などの雑務にも多くの時間を割かなければならない状況が強調されました。これらの状況は、持ちコマ数だけで簡単に評価できるものではありませんが、現場の教員たちが直面している圧力を浮き彫りにしています。
アンケート調査の結果
調査結果では、教職員が現在担当している週の授業コマ数に関しての多様なデータが得られました。具体的には、前回の調査と同じように、児童生徒の学齢が低い校種において、教員が担当する授業コマ数が多い傾向が見られ、特に小学校では74%の教員が20コマ以上を担当していることが示されています。注目すべき点は、小学校の場合、25コマ以上を担当する教員が38%に達しており、負担が増していることが伺えます。
中学校や高等学校に目を向けると、やや状況は異なりますが、特に中学校では、21コマ以上を担当する教員が33%にのぼり、教員の負担が増していることも明らかとなりました。高等学校については安定しており、16コマ以上の担当が55%と続いています。
さらに、授業の充実度に関する質問では、持ちコマが25以上の教員のうち78%が「充実した授業ができていない」と回答しており、特に小学校においてこの傾向が顕著でした。これは、持ちコマの増加が教育の質に負の影響を与えていることを示唆しています。
持ちコマ数の上限についての質問では、小学校の教員の71%が「15〜19コマ」と考えており、中学校では54%、高等学校では77%が「10〜14コマ」を理想とする回答が見られ、結果として教職員は持ちコマ数の削減を強く望む結果となりました。
自由記述からは、現場の教職員が抱える多岐にわたる問題点や提案が寄せられました。特に、授業以外の業務を減らすことや、カリキュラムの見直しが必要だという声が多く見られました。さらに、教員の負担を軽減する方策として専門の教員による授業の分担や、会議時間の短縮が求められています。
アンケート調査の活用法
このアンケート調査の結果は、教育現場の改善に向けた非常に有益な情報源として利用され得ます。法人経営者やマーケティング担当者、そのほか教育関連のビジネスマンにとって、以下のような方法で活用できるでしょう。
まず、調査結果を基にした政策提言が重要です。教員の負担を軽減し、授業の質を保つためには、具体的な施策が必要です。例えば、教職調整額の引き上げや、教員数の補充といった政策が考えられます。特に教育関連のサービスを提供している企業は、このデータを分析し、どのように自社の製品やサービスが現場のニーズに合致できるかを見極めることが求められます。
次に、教育機関や関係者との対話の促進に利用できます。教員たちの声を反映したアンケート結果を共有することで、学校経営者や教育政策立案者との対話が生まれやすくなります。このプロセスを通じて、現場の実情を理解し、政策作りやプログラム知識の深化を図ることが可能です。
また、校種ごとの特性を理解するためのデータも提供されています。教育機関は、予算や教員人員計画を立てる際に、各校種の特性を把握し、効率的な授業運営を行うための戦略的なアプローチをとることが重要です。たとえば、小学校の場合、教員の負担を考慮し、授業のコマ数の配分を再考する機会とすることができます。
最後に、教育技術産業におけるビジネス戦略の立案にも活用できます。教育関連のテクノロジー企業は、教職員の負担を軽減する製品やサービス(例えば、授業準備ツールや管理システム)を提案し、ターゲット市場を見極めるための貴重な指標とすることができるでしょう。
このように、School Voice Projectによるアンケート調査の結果は、教育現場の改善に向けた幅広い戦略に活用できる多様な情報を提供しています。教職員の声を基にした現実的な提案や行動を通じて、教育環境をより良くしていくことが急務です。
出典 PR TIMES