SVPインサイト 新たな消費行動を牽引するZ世代といま起きている3つの大きな変化

アンケート調査データ

  • アンケート調査名現代の消費者行動に関する調査分析
  • アンケート調査日2024/3/1
  • アンケート調査媒体WEBアンケート
  • アンケート調査実施企業SVPジャパン
  • アンケート調査方法WEBアンケート
  • アンケート調査対象者一般消費者
  • アンケート調査人数4000人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年11月7日 10時00分

アンケート調査の概要

SVPジャパンは、現代の消費者行動を理解するために「現代の消費者行動に関する調査分析」を実施した。この調査は、一般消費者の購買行動や意識を把握することを主な目的としており、年に2回の定点観測を通じて、消費行動のトレンドを測定している。特に2024年3月から7月にかけて実施された調査では、Z世代を中心とするゆるやかな消費行動の変化について詳細な分析が行われた。

調査方法はWEBアンケートを用い、合計4000名の有効回答が得られた。調査対象は以下の世代に分かれ、各世代から800名ずつ抽出されている。

  • ベビーブーム世代(1947-1964年生まれ)
  • X世代(1965-1980年生まれ)
  • Y世代(1981-1996年生まれ)
  • Z世代(1997-2004年生まれ)
  • 新高収入層(共働きパワーカップル、未婚ニューリッチ 各400名)

調査機関はアイブリッジ株式会社であり、世代ごとの消費傾向や情報の受け取り方、購買チャネルの違いなどを詳しく分析している。調査を通じて、消費者がどのような情報に基づいて購買を決定しているのかが明らかになり、特にZ世代が新たな消費行動のトレンドを牽引していることが強調されている。

アンケート調査の結果

調査結果において、特に注目すべき点はいくつかの消費者行動が世代ごとに明確に異なっていることである。具体的なデータとして、Z世代とX世代が過去1年間の消費支出において高い増加を示した一方、ベビーブーム世代は支出が減少しているという結果が得られた。この調査では、15の異なるカテゴリーにおける消費傾向を見ており、Z世代はそのうち12項目で支出が増加しているのに対し、ベビーブーム世代は13項目で減少しているという矛盾した傾向が浮かび上がっている。

消費支出の傾向についても重要な知見が得られた。ベビーブーム世代やX世代は、食品関連での支出が増加する一方、他のカテゴリーでは消費を抑制する傾向が見られた。一方、Y世代とZ世代は、さまざまなカテゴリーにおいて均等に消費を増加させている。このトレンドは、Z世代が多様な商品やサービスに対して好奇心を持ち、積極的に支出することを反映している。

購買決定においても、世代間の違いが浮き彫りになっている。特にZ世代は価格や品質を重視しつつも、ブランドイメージやデザイン、さらにはサステナビリティといった付加価値を重視し、周囲の評判にも大きな影響を受けていることが示されている。対照的に、ベビーブーム世代やX世代は価格と品質の重要性が相対的に高いことから、世代ごとの価値観の違いが消費行動に大きな影響を及ぼしていると言える。

さらに、情報源としてはインターネットとテレビが最も重視されており、SNSやブログは引き続き重要ではあるものの、利用率が21.8%にとどまっている。このことからも、世代間で異なるメディアに対するアプローチが確認できる。特にZ世代ではSNSが購買チャネルとして重要視されており、ライブコマースの利用率も他世代に比べて高い。このようなデジタル環境における消費行動が、今後の市場動向を大きく左右する要因となるだろう。

アンケート調査の活用法

SVPジャパンによる調査結果は、ビジネスやマーケティング戦略を練る上で非常に価値のある情報を提供している。まず、企業はこのデータを基に各世代ごとの消費傾向を理解し、ターゲットとする消費者層に対して適切なアプローチを設計することができる。例えば、Z世代をターゲットにした製品を開発・販売する際には、ブランドイメージやサステナビリティといった要素を強調することが効果的である。

また、購買チャネルに関しても、各世代における情報源の違いを活用することが可能だ。高齢層をターゲットとする商品については、テレビ広告や店頭プロモーションを重視し、若年層にはSNSを利用したマーケティング手法を採用するなど、世代ごとに適切なメディア戦略を立てることが求められる。特にZ世代に対しては、インフルエンサーとのコラボレーションやライブコマースを取り入れることが、より効果的な販売プロモーションにつながる。

さらに、この調査結果は企業の未来の見通しを立てるうえでも役立つ。世代間の消費行動の違いをしっかり理解することで、市場における将来的なトレンドを予測し、それに先んじた商品開発やマーケティング戦略を制定することが可能になり、競争優位に立つことができる。

このように、SVPジャパンの調査結果は、企業戦略の立案やマーケティング活動を強化するための重要な資源となると同時に、消費者動向に敏感に反応するための指針をもたらしてくれるものである。新たな消費行動を理解し、それに適応することが、ビジネスの成長に直結することを示す貴重なデータである。

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出典 PR TIMES

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