アンケート調査データ
- アンケート調査日2024/10/1
- アンケート調査媒体GMOask
- アンケート調査実施企業花キューピット株式会社
- アンケート調査対象者既婚の男女
- アンケート調査人数525人
- 配信日2024年11月14日 18時00分
アンケート調査の概要
花キューピット株式会社は、11月22日「いい夫婦の日」を迎えるにあたり、当日に関する様々なリサーチを実施しました。この調査の目的は、夫婦の日における予定や期待されるプレゼント、そして求められる花の種類についての消費者の意識を明らかにすることです。対象は既婚の男女で、調査は2024年10月の間に行われ、回答者数は525名となっています。調査方法はGMOaskを利用したオンラインアンケート形式で実施されています。
この調査は、消費者のニーズや嗜好を把握することで、「いい夫婦の日」に向けたプロモーションや商品展開に役立てることが期待されています。つまり、花キューピットはこの結果を自身のフラワーギフトサービスに生かし、より一層顧客に適した商品を提供していく狙いがあります。
アンケート調査の結果
調査結果は以下の3つの主要なカテゴリに分けて分析しました。
1つ目は「いい夫婦の日の予定」です。この質問に対する回答では、「外食に行く」が46%と最も多く、続いて「プレゼントをする」が21%、3位には「2人で自宅で過ごす」が18%という結果が出ました。この傾向は昨年(2023年)の調査から変化が見られ、外食やプレゼントの重要性が増していることが浮き彫りになりました。
2つ目は「いい夫婦の日にもらいたいプレゼント」についての結果で、最も人気が高かったのは「スイーツまたはグルメなどの食品」であり、次いで「感謝の言葉・手紙」、「旅行」が続きました。この結果は、昨年と比較しても似たような順位を保っているものの、「感謝の言葉・手紙」が夫からは最も重視されている一方、妻からはスイーツやグルメが特に求められていることが分かります。この男女間の差異は、個々の感情や期待が反映されています。
3つ目は「夫・妻からお花をもらうとしたら何色が良いですか?」という質問に対する結果です。夫が選んだ色では、「オレンジ」が1位、次いで「ホワイト」、「グリーン」という順位でした。一方、妻が選ぶ色では「ピンク」が最も人気で、「オレンジ」が続き、「ホワイト」が3位という結果となりました。このデータから、夫と妻の間でお花の色に対する好みの違いが見て取れることがわかります。
アンケート調査の活用法
これらの調査結果を基に、企業やマーケティング担当者はさまざまな戦略を考えることができます。
まず、商品開発やマーケティング戦略においては、調査結果を反映させることが重要です。たとえば、夫婦の日が近づくにつれて、外食やスイーツに関連するプロモーションを行うことで、消費者の流れに乗ることができます。また、感謝の言葉や手紙を添えるサービスを強調することも、顧客の感情に訴えかける良い方法です。例えば、花キューピットが提供するフラワーギフトにメッセージカードを無料でつけられるサービスは、このニーズを具体的に満たす効果的な手段です。
さらに、消費者の情報を集めて属性分析を行うことで、ターゲット層に合わせた特別なキャンペーンを企画することが可能です。例えば、夫向けには「感謝の言葉」や「手紙を書くためのキット」を販売し、妻向けには「スイーツやグルメギフト」を提案することができるでしょう。また、お花の色に関する調査結果を活用し、「もらいたい色ランキング」に基づいた商品展開をすることで、購入意欲を高めることが期待されます。
最後に、調査結果は企業のSNSやメールマガジンなどのプロモーション活動にも活用可能です。顧客とのコミュニケーションのツールとして、調査結果をシェアすることで、より多くの人々に「いい夫婦の日」の重要性を認識してもらい、商品の購買を促進することができるでしょう。特に、ビジュアルコンテンツを用いた知らせ方は、効果的に消費者の関心を引き、ウェブサイトへの訪問や商品購入につなげる一助になります。
以上のように、このアンケート調査は、単なる結果に留まらず、市場のトレンドや消費者のニーズを理解するための貴重な情報源となるのです。
出典 PR TIMES