TQタブレット「巣鴨笑店街カフェ」イベントにて好評

アンケート調査データ

  • アンケート調査日2024/9/13
  • アンケート調査実施企業大正大学 人間学部 社会福祉学科
  • アンケート調査対象者来場者
  • 配信日2024年10月10日 10時00分

アンケート調査の概要

TQコネクト株式会社が主催した「巣鴨笑店街カフェ」イベントにおいて、TQタブレットの使用感に関するアンケート調査が実施されました。本イベントは、敬老の日を含む4日間、東京都豊島区の巣鴨地蔵通り商店街に設置されたガモール志學亭で行われました。このイベントの目的は、要介護者及び高齢者が使用しやすいタブレットの実演および利用促進です。アンケートは、来場者がTQタブレットを実際に利用する中で、どのように感じたかを評価するもので、参加者には簡単で直感的な質問が用意されました。

調査の期間は2024年9月13日から9月16日までの4日間であり、会場への入場は無料でしたが、参加者はお一人様一品以上の注文が求められました。今回のアンケート調査は、TQタブレットが高齢者にどれだけ受け入れられているか、またその利用体験がどのようなものであるかを具体的に把握することを目的としており、その結果を製品開発やマーケティング戦略に生かすための重要なステップとなりました。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果、TQタブレットが対象とする高齢者やその家族から大変好評を得たことが明らかになりました。調査において、83.4%の回答者が「とても使いやすい」または「使いやすい」と評価しており、これはTQタブレットの直感的なユーザーインターフェース(UI設計)や特化された機能が要因であると考えられます。

特に評価が高かったのは、テレビ電話機能と写真共有機能で、これにより遠隔地に住む家族とのコミュニケーションが格段に向上することが意図されています。更に、40代から60代の中年層を対象とした「TQタブレットを欲しいと思いますか」という質問には、64.2%が「とてもほしい」または「ややほしい」と回答し、今後の需要に対する期待が示されました。

参加者から寄せられたコメントの多くは、シンプルな操作性や機能の絞り込みが親や要介護者にとって非常に使いやすいと評価され、特に高齢者の視点からの利便性が高く評価されていることが窺えました。中でも、機能が簡素化されている点が「親も使えると思う」といった意見につながり、TQタブレットが直感的で使いやすいデバイスとして定着していることが裏付けられました。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、TQコネクト株式会社にとって多岐にわたる活用方法が考えられます。まず第一に、結果を基にした製品開発の改善が挙げられます。高齢者のニーズと期待にマッチした機能を強化し、さらなる使いやすさを追求することで、今後のモデルに対しても反映させることが可能です。たとえば、参加者の意見を参考に、「タッチレステレビ電話」や「メッセージ付写真共有機能」の使い勝手をさらに向上させるための開発プロセスに役立てることができます。

次に、市場戦略においても有益です。アンケート結果を基にターゲット市場を再評価し、主に高齢者やその家族に焦点を当てたマーケティングキャンペーンを展開することが可能です。「使いやすさ」を前面に押し出した広告戦略や、利用シーンを提案するプロモーション活動が効果的であるとされます。

また、参加者からの具体的なコメントや肯定的なフィードバックは、今後の顧客への参考資料として活用することができます。これにより、製品の購入を検討している新たな顧客への信頼構築や、口コミの促進に繋がります。

さらに、地域コミュニティとの連携も強化することが考えられます。巣鴨地域は高齢者が多く集まる場所であり、そのコミュニティータッチにおいてTQタブレットの価値や利便性を広めるイベント活動やワークショップの開催も有意義です。地域のニーズに基づいた展開を行うことで、さらなる支持基盤を築くことができるでしょう。

総じて、今回のアンケート調査はTQタブレットの受容性や機能改善のための貴重なデータを提供しており、企業としての成長を促進する要素を多く含んでいます。このようにデータを効果的に活用することで、より高い顧客満足度の実現と、製品の競争力向上が期待できます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【1日平均たった26分!】社会人300人に勉強時間をアンケートしてみた

  2. こどもとの食事時間のハッピー度は平均63点!約3割は「憂鬱」と回答。幼児期の食の悩みに寄り添う新Webサイト「くふう キッズごはん」公開!

  3. 【電気代調査】電気代の平均相場は約半数が5,000円~10,000円

  4. 【電力会社切り替え後の変化】電力会社の切り替えで電気代が500円~1,000円安くなった方が約3割

  5. 結婚後に相手や自分の変わった点は?【アンケート結果発表】

  6. 50代女性が美容外科クリニック選びで最もみているポイントは「施術料金」!失敗しない美容外科クリニックの選び方を解説!?

  7. 【定額制音楽配信サービスに関する調査】直近1年間にサービスを利用した人は約24%。1ヶ月あたりの利用金額が500円以上の人は、有料利用者の6割強で増加傾向

  8. 会員制リゾートホテル「東急ハーヴェストクラブVIALA 箱根湖悠」で近距離モビリティ「ウィル」の移動サービス導入

  9. スニーカーについて大調査!!【1000人アンケート】