庭は欲しい?庭についての大調査!【1000人アンケート】

アンケート調査データ

  • アンケート調査名庭についての大調査
  • アンケート調査日2024/10/1
  • アンケート調査媒体Webアンケート
  • アンケート調査実施企業株式会社ナビット
  • アンケート調査方法Webアンケート
  • アンケート調査対象者全国の主婦を中心としたモニター会員
  • アンケート調査人数1000人
  • アンケート調査設問数3問
  • 配信日2024年11月12日 15時44分

アンケート調査の概要

このアンケート調査は、株式会社ナビットが2024年10月に実施した「庭について」に関するもので、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に行われました。調査方法はWebアンケート形式で、有効回答数は1000人です。調査対象は20代から80代の男女を含む幅広い年齢層で、庭に関する現状や希望を伺いました。調査は、庭を持つことの利点や不便さ、将来的に庭が欲しいかどうかに焦点を当てています。

調査の目的は、現代の住宅環境における庭の役割や、庭を持つことの実態を把握することにあります。特に都市部では住居のスペースが限られているため、庭に対する関心がどのように変化しているのかを探ることが重要です。また、庭に求めるものや、庭をどのように活用したいかについての意見を収集し、参考にすることで、今後の庭づくりや商品開発に寄与することを狙っています。

アンケート調査の結果

調査結果から、庭を持っている人は全体の48.8%にとどまり、半数以下という現実が明らかになりました。この結果は、日本の狭小住宅事情が反映されていると思われます。また、庭を有効活用していると答えた人はわずか16.6%で、「とても有効活用している」との回答はさらに低く6.3%でした。これにより、多くの家庭が庭を持っていても十分に活用できていない実情が浮かび上がりました。

一方、将来的に庭を持ちたいと考えている人は多く、庭が「欲しい」と答えた人は35.7%、また「どちらかといえば欲しい」との回答も37.3%に達し、合計すると70%以上の人が庭を求めているとの結果になりました。特に家庭菜園やガーデニング、洗濯物や布団を干すスペースとして庭を利用したいというニーズが強いことが示されています。

さらに、庭を持つことに対する不満点としては、「手入れが大変」「外から見られることが嫌」といった意見が多く寄せられており、庭の維持管理に対する負担感が強いことが明らかになりました。特に、手入れの難しさや、庭師を呼ぶ際の経済的な負担が大きな問題とされています。このような結果は、庭を持つことの魅力がありつつも、実際には維持が課題となっている様子を示しています。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、個人および企業が庭づくりや関連商品の企画・開発に多いに役立てることができます。まず、庭を持つことを希望する人々に対してのマーケティング戦略を立てる参考になります。庭に対するニーズが高い一方で、手入れの難しさについての不安が大きいことから、低メンテナンスの庭づくり提案や、簡単に使える庭用品の開発が期待されます。

たとえば、忙しい人向けのメンテナンスフリーの庭や、手間をかけずに楽しめる植物のキットなど、特に手入れが簡単な庭作りを提案する商品は、消費者のニーズに応えることで売上を伸ばすチャンスとなります。また、庭の有効活用を促進するための教育プログラムやワークショップを行うことも考えられます。これにより、庭の使い方を広め、庭を持つことのメリットを強調することができるでしょう。

企業としては、調査結果をもとに自社のサービスや製品の改善につなげることも重要です。例えば、庭の手入れを負担に感じている消費者に向けたサービスの拡充や、自動潅水システムや有機肥料など、手間を減らすための製品を提供することで、新たな市場を開拓することができるでしょう。

また、フリー回答の分析により、消費者が実際にどのような問題や懸念を持っているかを具体的に把握できるため、よりターゲットを絞ったマーケティング戦略を展開することが可能です。このようなアンケート結果を活用することで、庭に対するポジティブなイメージを醸成し、消費者が庭に投資したくなるような環境を整えることが求められます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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