【1日平均たった26分!】社会人300人に勉強時間をアンケートしてみた

アンケート調査データ

  • アンケート調査名勉強時間アンケート
  • アンケート調査日2024/8/20
  • アンケート調査媒体クラウドワークス
  • アンケート調査実施企業株式会社セルバ
  • アンケート調査方法自社調査
  • アンケート調査対象者フルタイムで働く社会人
  • アンケート調査人数300人
  • アンケート調査設問数4問
  • 配信日2024年9月30日 10時10分

アンケート調査の概要

本調査は、株式会社セルバが2024年8月20日から9月3日までの期間に、フルタイムで働く社会人300人を対象に実施したものです。調査の目的は、現代の社会人が平日および休日にどのくらいの時間を学習に充てているかを明らかにすることで、社会人の勉強習慣やモチベーションについての理解を深めることにあります。背景には、忙しい生活を送る社会人が勉強時間を確保する難しさがあり、時間管理や学習方法の工夫に対するインサイトを得ることが期待されていました。

調査は株式会社クラウドワークスを利用して行われ、300名の有効回答を得ました。具体的な質問内容としては、平日と休日それぞれの勉強時間、勉強をする頻度、勉強を続けるコツなどが含まれています。このようにして得られたデータは、今後の勉強方法や習慣の改善およびビジネス戦略などに活用できる重要な資源となります。

アンケート調査の結果

調査の結果、フルタイム社会人の平日の平均勉強時間は26分で、42%の回答者が「全く勉強していない」と回答しました。これは、忙しい社会人の多くが学習時間を確保できていないことを示唆しています。しかし、勉強をしている人に限れば、平均勉強時間は45分に増加します。これは、勉強をしている少数派がより集中した時間を確保していることを示しています。

休日に関しては、平均勉強時間は43分で、勉強している人の平均は1時間14分まで増加します。この結果から、休日には平日よりも多少時間に余裕があり、学習に対する積極的な姿勢が見受けられます。同じく休日でも42%が全く勉強していないとの結果が出ており、社会人特有の時間の使い方に関する再考が必要です。

さらに、勉強する頻度に関する結果では、4人に1人が毎日勉強をしており、51%が週に何らかの勉強時間を確保していることが確認されました。このことは、継続的な学習を習慣化している社会人が意外と多いことを示しています。ただし、回答者の中には、特定のグループで特に高頻度で学習を行っていることが分かり、年齢層や職種によって異なる学習スタイルや意識の差が存在する可能性も指摘されています。

アンケート調査の活用法

本調査の結果は、多くのビジネスパーソンや法人経営者、マーケティング担当者にとって非常に有用な情報を提供します。以下のような具体的な活用法が考えられます。

まず、企業側は従業員の学習時間を把握することで、従業員のスキル向上に向けた育成プログラムを設計する際の参考にできます。例えば、労働時間の中で、社員がどのように時間を使っているのかを分析し、その結果に基づいて研修や勉強会を開催することで、より有効な学習環境を提供することが可能です。特に、平日の学習時間が限られていることを考慮し、時間を効率的に使った研修メニューを導入することが重要です。

また、マーケティング担当者にとっては、社会人の勉強習慣やモチベーションに関するデータは、自社の製品やサービスの販売戦略に直接的な影響を与える材料となります。調査結果を基にしたコンテンツを提供することで、顧客に対して「学びたい」というニーズを引き出し、そのニーズに適した商品やサービスの販促が可能になります。学習時間の具体的な数値を提示することで、商品の必要性や効果を説得力ある形で伝えることができるでしょう。

さらに、自己啓発に取り組む社会人にとっても本調査は有益です。統計的に多くの人が時間を短縮している中で、どのように学ぶことができるかを知ることは自身のキャリア形成において必要不可欠です。特に、勉強のコツとして示されている「勉強仲間を作る」や「スキマ時間を利用する」などの具体的な方法を実践することで、効率よく学習を進める手助けとなります。

総じて、社会人の勉強時間やその習慣に関するデータは、教育や育成の現場、職場の環境改善、マーケティング戦略等、多方面で活用できる内容となっています。受け取った情報をいかに実践に落とし込み、行動に移していくかが、今後の課題と成り得ます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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