いじめ撲滅の対策は?加害者の厳罰化に賛成?【アンケート結果発表】

アンケート調査データ

  • アンケート調査名いじめ問題に関する調査
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社ドリームプランニング
  • アンケート調査方法インターネットによるアンケート調査
  • アンケート調査対象者時事問題や社会情勢に興味・関心を持っている方
  • アンケート調査人数500人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月2日 09時00分

アンケート調査の概要

今回のアンケート調査は、株式会社ドリームプランニングが運営する不動産のお悩み解決サイトURUHOMEによって、いじめ問題に焦点を当てて実施されました。調査の対象は、時事問題や社会情勢に興味を持つ500名で、性別は女性265名、男性235名、年齢層も多岐にわたっています。具体的には、20代71名、30代141名、40代168名、50代86名、60代31名、70代以上3名の構成です。調査期間は2024年8月19日から8月25日までの約1週間でした。調査手法はインターネットを用いた方法であり、特定の質問に対する意見を収集しています。

この調査が行われた背景には、日本国内におけるいじめ問題の深刻化があります。令和4年度の調査では、小学校から高等学校、特別支援学校までを含めたいじめの認知件数が過去最高の約68万件に達し、重大事態の発生件数も923件と増加傾向にあります。これに対する対策として、加害者の厳罰化や教育現場での改善が求められている現状を受け、本調査が実施されました。

アンケート調査の結果

アンケートの結果、いじめ撲滅に向けた有効な対策として最も支持を得たのは、加害者への厳罰化でした。57.6%の回答者が、厳罰化が有効だとしています。これに対する意見は多様で、学校側の甘い対処や法制度の不足が指摘され、被害者への理解を促進するための厳罰化が必要だと考えられています。具体的には、少年法廃止や加害者の実名公表、さらには重大な場合には死刑に至る可能性まで示唆されています。

次に支持を集めたのはカウンセラーの充実で、34.6%の支持率を得ました。いじめの被害者だけでなく、加害者にも心の問題が存在することから、スクールカウンセラーを充実させることで早期発見と予防が期待されています。

さらに、親子の対話の重要性を強調する意見も多く、34.2%の回答者が家庭での話し合い時間の確保が効果的だと認識しています。親の教育や対話を通じ、自己認識を高めることがいじめの抑止に繋がると考えられています。

また、親の指導強化や道徳教育の充実も重要な要素として浮かび上がり、それぞれ22.6%、22.2%の支持を得ました。具体的には、親が子供を叱ることが重要であり、子供に道徳や規範を教える時間を持つことが強調されています。

調査では、いじめ防止の施策として特に支持を得たのは、刑事罰の厳格化(54.8%)です。いじめを単なる学校内の問題としてではなく、犯罪として捉える必要性が求められています。カウンセリングの義務化も40.2%の支持を得ており、加害者の心の問題解決が重要視されています。さらに、停学や退学などの懲罰措置も支持されており、特に悪質ないじめに対しては厳罰が必要とされています。

アンケート調査の活用法

この調査結果は、いじめ問題に関するさまざまな側面を扱っているため、法人経営者やマーケティング担当者にとっても活用可能な情報となります。まず、社会的な課題解決に向けて、各企業や団体としても何かしらの取り組みを実施することが求められます。たとえば、企業のCSR活動の一環として、いじめ防止に関連する教育プログラムや講座を開催することが考えられます。このような取り組みは、企業イメージの向上にも寄与するでしょう。

また、調査結果を基にしたマーケティング戦略の策定も重要です。特に学生やYoung Adult層をターゲットとした商品やサービスを提供している企業は、いじめ問題に対する関心が高い消費者心理を理解した上で、効果的なプロモーションを展開できるでしょう。たとえば、いじめ対策に協力するための製品を開発し、売上の一部を関連団体に寄付することで、消費者に社会的責任を果たしている印象を与えることができます。

また、調査結果に基づく啓発キャンペーンも評価されるでしょう。いじめ問題に関する意識を高めるための情報提供や、経験談を共有するイベントなどを企画することで、関与感を持ってもらえるきっかけとなるかもしれません。特に、企業内での教育プログラムやワークショップとして展開することで、社員の意識向上にも繋がります。

加えて、学校や教育機関との連携も重要です。企業が学校教育に貢献する形で、教育コンテンツを提供したり、講演会を開催したりすることで、地域とのつながりを強化し、良好な関係を築くことができるでしょう。

いじめ問題は、個々人だけでなく社会全体で取り組むべき課題です。企業としても積極的に関与することで、社会に利益をもたらすことが可能となり、その結果、より良い社会の実現に寄与する道が開けるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 【診断分岐が可能に】ノーコードでオンラインガチャや診断を作成できるサービス「クロワッサン」に診断の分岐ロジック機能が追加!

  2. 努力義務化から1年。JA共済連が自転車のヘルメット着用に関する本音を大調査!認知率は8割超でも着用しているのはわずか4人に1人!非着用理由は、似合わないよりも「面倒くさい」

  3. リスキリング支援サービス『Reskilling Camp』企業におけるリスキリング施策の実態調査 (2024年9月版)

  4. 働く人の感情調査レポート~コロナウイルス5類移行後1年間で働く人の感情は「あきらめ感」がTOPに~

  5. 正社員に聞いたOZmallアンケートvol.2「福利厚生 使ってますか?」よく利用している人は11.2%。利用しない理由50%は“使いたいサービスがない”

  6. 人気のノベルティグッズ第1位は「ボールペン・シャーペン・鉛筆」!イベントグッズ製作に関するアンケート調査を実施

  7. 採用活動や新入社員の受け入れにおいて、これまでの世代との違いや価値観の変化を「感じることがある」の回答が約7割。約6割は、人事制度を変更・変更予定。

  8. 20~60代女性の52.3%が、「自身の鼻にコンプレックスを感じている」と回答。【女性限定_鼻高くしたいと思ったことがあるアンケート】

  9. 企業におけるデジタルヘルスサービス利活用の実態調査