10月からの児童手当拡充、少子化対策の効果は?保護者の2人に1人が理想の子どもの数と現実にギャップを感じると回答

アンケート調査データ

  • アンケート調査名意識調査
  • アンケート調査日2024/9/2
  • アンケート調査媒体Googleフォーム
  • アンケート調査実施企業BABY JOB株式会社
  • アンケート調査方法オンラインアンケート
  • アンケート調査対象者全国の子育てをしている保護者
  • アンケート調査人数129人
  • 配信日2024年10月3日 13時30分

アンケート調査の概要

BABY JOB株式会社は、2024年10月からの児童手当の拡充に関連して、全国の保護者を対象に意識調査を行いました。この調査の目的は、児童手当の拡充がどのように子育てに影響を与えると考えられているのか、特に理想と現実の子どもの数にどれほどのギャップがあるのかを明らかにすることでした。

調査は、2024年9月2日から9月24日までの間に実施され、全国の保護者129名が対象となりました。収集方法はGoogleフォームを使用し、インターネットを介して意見を集めました。このようなオンライン調査は、広範囲な対象から効率的にデータを収集できるため、企業や団体が多く利用しています。

調査の結果、保護者の約6割が理想の子どもの数と実際に持てる子どもの数に対してギャップを感じており、その主な理由は経済的な不安や育児の負担などが挙げられました。また、児童手当の拡充に対する知識と評価の状況も明らかになりました。

アンケート調査の結果

調査結果として、まず最も顕著だったのは、「理想の子どもの数」と「現実の子どもの数」にギャップがあると回答した保護者が約6割に上るということです。この内容は、子育てをする中で直面する金銭的な問題や育児の負担感を反映しています。具体的には、以下のような声が寄せられています。

  1. 「金銭的、身体的負担を考えると理想だけを追い求めることはできない」との指摘や、
  2. 「産後の大変さを知って、2人目以降が難しいと思うようになった」という意見。
  3. 「経済的な不安や子育てのサポートに対する不安が大きい」といった具体的な悩みも多く見受けられました。

次に、児童手当の拡充に関して、多くの保護者がその情報を把握しているものの、制度の詳細まで知っている人は少ないことも示されました。具体的には、対象者の約87.6%が制度の拡充について「知っている」と回答しましたが、そのうち約4割は詳細を把握していないとのことでした。この点は、今後の施策や広報活動の重要性を示唆しています。

最後に、児童手当の拡充が理想の子ども数を実現できると回答したのは約3割で、ただし90.7%の保護者が拡充を良いと評価していることから、期待と現実の間にまだ壁があることが浮き彫りになりました。このギャップは、政策が実施された際にどのように保護者の生活に影響を及ぼすかという点においても重要な指標となります。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ビジネスやマーケティングに取り組む法人経営者や担当者にとって、さまざまな形で利用可能です。具体的な活用法をいくつか挙げてみましょう。

まず、調査結果を基に商品やサービスを設計することができます。保護者が抱える「金銭的な不安」や「育児の負担」といった悩みを理解することで、それらを解決するサービスを開発するための重要なデータとなります。たとえば、BABY JOBが提供する「手ぶら登園」などは、このようなニーズに応えていると言えるでしょう。

次に、マーケティング戦略の策定にも役立ちます。児童手当の拡充に対する保護者の期待や評価を把握することで、プロモーションのアプローチを最適化するための情報を得ることができます。具体的には、保護者が期待している支給対象の拡大や所得制限の撤廃についての情報を基に、ターゲット層に対する訴求ポイントを明確にすることができるでしょう。

そして、今後の製品開発やサービス提供における「パートナーシップ戦略」の形成にも寄与します。たとえば、他の子育て支援サービス事業者や関連する法人と連携する際に、このような調査結果を共有することで、共通の目的や市場ニーズを明示し、協力の基盤を築くことができるでしょう。

最後に、政策提言や社会的責任の観点からも活用が期待されます。調査結果を分析し、政府や自治体への提言資料を作成することで、保護者の声を政策に反映させるきっかけにすることができます。これは、少子化問題や子育て支援の充実に寄与する社会的活動としても評価されるでしょう。

このように、アンケート調査の結果は、さまざまなビジネス戦略や社会貢献の一環として有効に活用することが可能です。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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