アンケート調査データ
- アンケート調査日2023/10/1
- アンケート調査媒体インターネット
- アンケート調査実施企業株式会社ニッセン
- アンケート調査方法インターネットによる任意回答
- アンケート調査対象者ニッセンリサーチ会員、20歳以上女性
- アンケート調査人数2708人
- 配信日2024年10月11日 11時00分
アンケート調査の概要
今回のアンケート調査は、株式会社ニッセンが推進する「推し活」をテーマにしたもので、ニッセンリサーチ会員である20歳以上の女性を対象に実施されました。調査期間は2023年10月とされ、調査方法はインターネットを利用した任意回答方式です。合計で2,708人の有効回答が得られました。この調査の目的は、「推し活を応援する商品」の開発に向けた実態把握であり、消費者のニーズや実際の利用状況に関する情報を収集することでした。
特に、「推しがいるか?」や「推し活をしているか?」「推しのグッズを購入したことがあるか?」といった質問が含まれており、回答者の推し活に対する認識や行動について詳しく探る意図がありました。ニッセンは、過去20年以上にわたり、幅広い消費者の意見を調査してきた実績があり、そのデータを基に、商品開発を行っています。今回は「推し活」という新たなトレンドを捉え、その具体的なニーズを明らかにすることが重要でした。
アンケート調査の結果
調査の結果、意外にも「推しがいる」と回答した人は全体の36%に達しました。この数字は、調査を実施したニッセンの開発担当者が当初想定していた「1割程度」という予測を大きく上回るものでした。このことから、「推し活」という文化が広く根付いている事実が浮き彫りになりました。また、推しがいると答えた人の73%が実際に推し活をしているとし、さらには推し関連のグッズを購入したことがあるという人が約80%という高い数値に達しました。
この調査結果から、推し活を行う人々は、単に好きなキャラクターやアーティストを応援するだけでなく、それを日常生活にどのように取り入れているか、また、どれだけの情熱を注いでいるかがD明らかになりました。これにより、ニッセンは「推し活」の需要に基づいた製品の開発が必要であることを強く認識しました。
アンケート調査の活用法
ニッセンは、今回のアンケート調査の結果を次のような形で活用しています。まず第一に、消費者の実態を反映した商品開発が重要です。調査において、明らかになった「推し活」への高い関心や実際の行動から、ニッセンはそのニーズに合った商品を企画・設計しました。特に、多ポケットを備えたジャケットは、推しグッズを収納しやすいデザインで、さらにはダブルジャケットのゆったりしたシルエットも、実際の利用シーンを考慮した結果です。
次に、マーケティング戦略において、調査結果を活用することも不可欠です。SNS上で1万6千件の「いいね」が付いたことは、推し活をする人々の間でのこの商品の人気を象徴しています。そこで、ニッセンはSNSを通じてリアルタイムでのフィードバックを促進し、消費者とより密接な関係を築くことが可能です。今回の反響を受けて、販売数を拡大し、再販を決定したのも、こうした顧客の期待に応えるための戦略的選択といえます。
さらに、収集したデータは今後のマーケット分析やトレンド予測にも役立てられます。アンケートの結果は、業界全体の推し活に関する理解を深めるための基盤となり、他の製品やプロモーション戦略の開発なにも影響を与えるでしょう。ニッセンは、今後も持続的に消費者の声を聴く体制を強化し、商品の改善や新たな開発に活かしていく方針です。
このように、アンケート調査は商品開発からマーケティング戦略、更には将来的なビジネス展開に至るまで、さまざまな面での意思決定に影響を及ぼす重要な手段であると言えます。調査結果をもとに消費者のニーズを捉え、いかに魅力的な商品やサービスを提供するかが、今後のビジネスの成否を分ける軸になるでしょう。
出典 PR TIMES