読書の秋到来、タブレット等で本を読む子どもが約4割増

アンケート調査データ

  • アンケート調査名スクリーンタイムの意識調査
  • アンケート調査日2024/7/1
  • アンケート調査実施企業ノバキッド
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者4〜12歳のお子様を持つ保護者
  • アンケート調査人数200人
  • 配信日2024年10月8日 09時00分

アンケート調査の概要

本調査は、子どもの学習環境におけるデジタルデバイスの使用に関する意識を探る目的で、ノバキッドが実施したものです。調査の対象者は、日本在住の4〜12歳のお子様を持つ保護者200人に限定されました。調査委託先は、Attest Technologiesであり、実施期間は2024年7月です。アンケートはインターネット上で行われ、参加者は質問に対して自由に回答する形式となっています。調査内容は、スクリーンタイムの実態やオンライン教育への意識、デジタルデバイスを利用した学習の効果など多岐にわたります。

調査の目的は、近年のデジタル技術の普及に伴い、子どもたちがどのようにスクリーンと関わっているか、またその利用が学習に与える影響を明らかにすることです。特に、タブレットやスマートフォンを使った読書の増加や、オンライン教育の効果について、保護者の意見を集めることに重きを置いています。これにより、デジタル学習環境がどのように子どもたちの教育に寄与しているのか、またその利用に対する保護者の満足度や期待についての洞察を得ることを目指しました。

アンケート調査の結果

調査結果からは、近年の子どもたちの読書習慣やデジタルデバイスの利用状況について、興味深い傾向が見えてきました。まず、タブレットやスマートフォンなどで読書をする子どもが、2022年と比較して3倍以上に増加し、半数以上がこれを利用しているという結果が示されました。「お子様は読書をするために、1週間に平均してどのくらいの時間、コンピューターやタブレット、スマートフォンの画面を見ていますか?」という質問に対し、53%の保護者が「1時間以上視聴している」と回答しました。この割合は2022年の16%から大幅に増加しており、電子書籍やオーディオブックの活用が高まっていることが窺えます。

次に、学習・教育目的でスクリーンを利用する子どもについても注目されました。約50%の保護者が、週に3時間以上、教育関連の活動でスクリーンを使用していると回答しました。この結果は、2022年では週に1〜2時間の利用が52%だったことから、教育目的でのスクリーンの活用が増加していることを示しています。

さらに、保護者の約半数がオンライン学習を有益であると感じているという結果も印象的です。「教育目的の画面使用時間はお子様の学習に有益だと思いますか?」という問いに対して、46%が「そう思う」と回答しており、オンライン教育への信任が高まっていることがわかります。また、約4割の保護者が他の保護者にオンライン教育を推奨する意向を持っていることも、この傾向を裏付けています。

オンライン教育のメリットについての質問では、最も多く挙げられたのが「自分のペースで学ぶ機会と自主性の向上」でした。教育現場が変わる中で、親たちがオンライン学習の柔軟性や効率性を重視していることがわかります。

アンケート調査の活用法

これらの調査結果は、多方面での活用が期待されます。まず、教育機関やオンライン学習プラットフォームは、保護者や生徒が求める学習環境の理想を理解するためのデータとして利用できます。特に、オンライン教育に関するポジティブな意見が多数寄せられていることから、マーケティング戦略やサービスの改良に反映させることが重要です。これにより、より多くの家庭に向けて、オンライン教育を効果的に訴求することが可能となります。

次に、保護者に向けた情報提供やコミュニケーション戦略の見直しが求められるでしょう。調査結果から、保護者は子どもに自発的な学びを促進する教育手法を重視しているため、親向けの啓発活動やワークショップを通じて、オンライン教育の具体的な利点や活用法を提案することが効果的です。このような取り組みは、保護者の信頼を得るとともに、子どもたちの学習効果を高めることにつながります。

また、企業や教育関連団体は、調査結果を元に、新たな製品開発やサービス展開の参考にすることができるでしょう。例えば、家庭での学習をサポートするためのアプリや教材の開発が考えられます。特に、「自分のペースで学ぶ機会」と「通学時間と費用の節約」が求められていることから、これに応じた製品設計やサービスモデルを構築することが、差別化を図るポイントとなります。

さらに、地域や国などの教育政策を考える上でも、こうしたデータは非常に重要です。子どもたちのデジタルスキルやオンライン教育の利用に関する政策を形成するための基礎資料として活用することにより、より良い教育環境を提供するための具体的な施策が実現可能となります。このように、アンケート調査の結果は多岐にわたって利用でき、教育の未来を構築するための重要な情報源となるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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