着なくなった服をさっぱり捨てる?とっておく?衣類の収納悩み調査

アンケート調査データ

  • アンケート調査名着なくなった服をさっぱり捨てる?とっておく?衣類の収納悩み調査
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社アンビシャス
  • アンケート調査方法インターネットによるユーザーリサーチ
  • アンケート調査対象者全国にお住まいの方
  • アンケート調査人数400人
  • 配信日2024年10月16日 10時02分

アンケート調査の概要

「着なくなった服をさっぱり捨てる?とっておく?衣類の収納悩み調査」は、株式会社アンビシャスによって実施された調査で、衣類の整理整頓や収納に関する現状を把握することを目的としています。特に、使用頻度が低くなった服や、次のシーズンでの使用を見込む衣類について、どのような判断がされているのかを探りました。この調査は全国を対象とし、特に関東地方に住む人々の意識と実態に焦点を当てています。

調査の実施時期は2024年9月12日から9月16日までの5日間で、回答者は400名に達しました。調査方法はインターネットを通じたユーザーリサーチであり、得られたデータからは衣類の整理整頓の頻度や、不要な衣類の扱いに関する具体的な傾向が明らかとなりました。

調査の中で、居住環境や地域別の特徴も探求され、東京都23区内など、収納スペースの不足が顕著な地域における意識や行動に特に注目しました。また、衣類をどう扱うかという選択肢に関して、分かりやすい統計データが提供されました。これは、ビジネスマンや法人経営者、マーケティング担当者にとって、消費者の行動理解に役立つ情報源といえるでしょう。

アンケート調査の結果

調査結果によると、全国的に衣類の整理整頓を定期的に行っていると答えた人は約8割にのぼり、特に関東ではその割合が高い傾向を示しています。具体的には、関東では約83%が定期的に整理整頓を行っていると回答しました。地域別に見ると、埼玉県南部や東京都23区外での割合が特に高く(それぞれ93.8%と93.1%)、単身者向けマンションやファミリー向けマンションに住む人々の間でも高い頻度で行われていることが確認されました。

衣類の整理整頓の頻度についても調査し、最も多い回答は「数ヶ月に一回程度」であり、これが全体で4割強を占めています。全国的に見ても、シーズン毎に行うという回答が多く、関東ではこの頻度が一段と高くなることがわかりました。特に東京都23区内では、97%の単身者向けマンション住民がワンシーズン以内に整理整頓を行っているとの結果が示されました。

不要になった衣類の処分方法についての調査も行い、関東では49%が「フリマやリサイクルショップへ売る」と回答しています。一方、全国的には39.3%が「すぐに廃棄」との回答であり、処分方法の選択肢に地域差が見られました。衣類の整理整頓頻度が高い東京都23区内では、当面保管することを選ぶ人の割合が4.3%にとどまり、これは収納スペースの限界が影響している可能性があります。

また、衣類の収納スペースに関する認識も興味深い結果を示しました。約3割の関東住民が衣類の収納スペースが「ほとんどない」と回答し、全国としても4割に達する結果でした。これに関連する悩みとしては、「衣替えがしづらい」や「チェスト・タンス内の整理整頓」が高順位に挙げられ、収納のゆとりがないことが日常生活に影響を与えていることが明確になりました。特に、収納スペースが不足していると感じる人々は、衣類が増えることにストレスを感じていることもわかります。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ビジネスにおいてさまざまな活用可能性を持っています。まず、企業が製品やサービスを開発する際、消費者が衣類をどう扱うか、その意識を理解することは重要です。例えば、フリマアプリやリサイクルショップの利用が増えていることから、これに連動する形で新たなサービスを提供したり、消費者と直接的に関わるプラットフォームの構築を検討することができます。

また、収納スペースの不足を感じている消費者が多いことから、このニーズに応える形で、トランクルームや収納サービスの提供が考えられます。企業は、収納スペースの確保とスタイリッシュな収納ソリューションの提案を通じて、消費者のライフスタイル改善に寄与できるでしょう。さらに、自社の製品がどのように消費者の収納ニーズを満たすかをマーケティング戦略に組み込むことで、より一層の差別化を図ることも可能です。

消費者の「衣類が増えがち」という意識を尊重する形で、消費を促すキャンペーンや、衣類のリサイクルを推進するイベントを開催することも有効です。これにより、企業と消費者との関係構築を図ると同時に、持続可能性に貢献する姿勢を示すことができると考えられます。

調査結果から得たデータを基に、企業はターゲット層を絞り込み、具体的なニーズに応じた商品開発やサービス提供を行うことが成功の鍵に繋がるでしょう。これにより、消費者の困りごとを解決し、自社の事業成長に貢献する糸口を見出すことができます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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