【調査】子どもの教育費と効果に関するアンケート 教育費の月平均は26,707円

アンケート調査データ

  • アンケート調査名子どもの教育費と効果に関するアンケート
  • アンケート調査日2024/9/18
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業アイブリッジ株式会社
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者子どもがいる家庭の父母
  • アンケート調査人数1045人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月22日 10時10分

アンケート調査の概要

今回のアンケート調査は、子どもを持つ家庭の父母を対象としています。調査の目的は、子どもにかける教育費の実態を理解し、そのコストパフォーマンスについての感覚を把握することです。調査は、2024年9月18日から9月21日の間に実施され、全国各地から1045件の回答を得ました。この調査は、インターネットを通じて実施されており、対外的な信頼性を考慮した場合、様々な地域や社会背景を持つ家庭において教育費の実態を反映した結果であると考えられます。

調査の具体的な手法として、子どもにかける月平均教育費や教育費に対するコストパフォーマンスについての質問が含まれています。回答者の背景や状況が多様であるため、教育費の使い方やその評価がどのように家庭によって異なるかを探ることができます。このようなエビデンスに基づいた情報は、マーケティング戦略を練るにあたって非常に価値のあるものとなります。

アンケート調査の結果

調査結果によると、子どもにかける教育費の月平均は26,707円であることがわかりました。この金額からもわかるように、教育費は家庭にとって重要な支出項目であると同時に、感情的な価値も大きいです。教育に対する投資は子どもの成長に直結するため、多くの家庭が慎重にこの費用を設定しています。ボリュームゾーンは「月5,000円~20,000円」で、この幅の中で多くの家庭が教育費を捻出していることが示されています。また、「教育費0円」と回答した方はわずか7.8%であり、多くの家庭が何らかの形で教育費を支出していることが確認出来ます。

次に、教育費のコストパフォーマンスに関する満足度についての調査結果では、「金額に見合った子どもの成長を感じる」と答えた割合は24.2%と最も多く、続いて「高額だが子どもの成長にはつながっている」が20.1%、さらに「子どもの成長を感じはするが、もっと良い方法がありそう」が19.3%でした。この結果から、教育費をかけたことによる効果を実感している家庭が多いことが分かりますが、あくまで「金額に見合った成長」を感じている様子が窺えます。

教育費の金額が高くなるほどコストパフォーマンスが向上するかについて調査した結果、金額が上がってもコストパフォーマンスは落ちないということが確認されました。つまり、教育費を多く使った場合も、必ずしも高いコストパフォーマンスを実感できないという結果が得られています。このことは、家庭の教育方針や選択した教育の質に依存している可能性があります。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、特に教育関連ビジネスやサービスを提供する企業にとって非常に有用なデータベースとなります。ビジネスマンや法人経営者は、以下のような方法でこの調査結果を活用できます。

まず、教育プログラムや教材の開発において、調査から得られた平均教育費やコストパフォーマンスのデータを基に、親がどのくらいの金額を支出しているかを考慮することで、より適切な価格設定や内容の設計が可能となります。例えば、子どもにとって効果的でありながらも、親が求める価格帯に収まるサービスを提供することは、競争優位性を築くために重要です。

また、マーケティング戦略においては、教育費に対する具体的な実感に基づいた広告やコミュニケーションを作成することで、よりターゲット層に響くメッセージを発信できるでしょう。「金額に見合った成長」を実感している家庭が多いことを考慮し、その期待に応える形でサービスや商品の提案を行うことがポイントです。

さらに、この調査結果を元に自社の教育サービスの差別化要因を明確にすることも重要です。どのようにして他社が提供していない独自の価値を生み出し、家庭の教育ニーズに応えられるかを探求することで、顧客の満足度を向上させることが可能です。

子どもの教育は、国全体の未来に影響を与える重要なテーマです。少子化が進む現代において、質の高い教育サービスを提供することで、家庭だけでなく、地域社会や国全体に貢献することが求められています。こうした調査データの活用を通じて、教育の質を向上させるための一助となることが期待されます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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