中学1年生の保護者が語る!塾を辞めた理由と辞めた後の学習選択、再通塾の検討ポイントとは?

アンケート調査データ

  • アンケート調査名通塾経験がある中学1年生の保護者に対する意識調査
  • アンケート調査日2024/6/5
  • アンケート調査媒体インターネット調査
  • アンケート調査実施企業じゅけラボ予備校
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者中学1年生の保護者
  • アンケート調査人数41人
  • 配信日2024年9月24日 08時00分

アンケート調査の概要

今回の調査は、じゅけラボ予備校が実施したものであり、通塾経験がありながら現在は塾に通っていない中学1年生の保護者を対象とした意識調査です。調査期間は2024年6月5日から8日の4日間で、インターネットを通じて実施されました。調査に回答したのは41名で、これらの保護者に対して塾を辞めた理由や、退塾後の学習方法、再通塾の検討状況について質問が行われました。

調査の目的は、保護者がどのような理由で塾を辞めたのか、またその後の学習選択についての実態を把握し、塾経営やマーケティング戦略の参考にすることにあります。特に、塾を辞めた理由がどのように学習方法や再通塾の検討に影響を与えているのかを明らかにすることが、今後の教育サービスの改善に寄与することを目指しています。

アンケート調査の結果

調査結果によれば、塾を辞めた理由として最も多いのは「費用が高い(費用対効果が合わない)」で、全体の31.7%がこの理由を挙げています。次いで、「通塾に時間がかかる」が26.8%、そして「自宅学習の方が効果的だと思った」が17.1%となっています。このことから、多くの保護者が経済的な負担や時間的な制約を理由に塾を辞めたことが読み取れます。

退塾後の学習方法については、53.7%の保護者が「自宅学習をしている」と回答しました。これに対して、22.0%が「オンライン学習や映像授業のサービスを利用している」と答え、家庭での学習が重視される傾向が見られます。さらに、14.6%は特に学習をしていないという回答もあり、学習方法の選択肢が多様化していることが示唆されています。

また、塾を辞めた後の学習成果については、調査対象の48.5%が「満足している」と回答しましたが、48.6%は「どちらでもない」としており、成果の評価が分かれている現状が浮き彫りになりました。この状況から、家庭ごとの学習環境や子供の学習意欲によって結果が左右されると考えられます。

再通塾に関しては、約44%の保護者が今後の通塾を検討していることがわかりました。この際に重視されるポイントとしては、「学力に合った学習内容とペース」が27.8%で最も高く、次に「学習内容の質・レベルの高さ」と「授業料と費用対効果」がそれぞれ16.7%と続いています。このことから、教育サービスに対する期待や要求が高まっていることが示されています。

アンケート調査の活用法

市場調査の結果を有効に活用することで、教育機関や関連ビジネスは以下のような戦略を立てることが可能です。

  1. サービスの見直しと改善: 塾を辞めた理由として「費用対効果が合わない」との意見が最も多かったため、授業料や教材、交通費などのコストを抑えたサービスを検討することが重要です。また、費用対効果を向上させるために、学習成果を具体的に示すことや、成績向上に繋がるカリキュラムの開発が求められます。

  2. オンライン化の推進: 退塾後の学習方法として自宅学習やオンライン学習が選ばれていることから、オンライン授業や映像教材など、デジタル学習の充実が必要です。特にオンライン学習サービスに関して、質の高いコンテンツや個別指導のオプションを充実させることで、より多くのニーズに応えることができるでしょう。

  3. 保護者へのサポート強化: 調査結果から、家庭での学習サポートの重要性が伺えます。保護者に対して効果的な学習方法やスケジュールの提案を行い、家庭学習環境の整備を支援するプログラムを提供することは、事業の差別化に繋がる可能性があります。

  4. マーケティング戦略の再構築: 再通塾を検討する保護者が多いことに注目し、定期的なフォローアップや情報提供を通じて、塾の価値を再度印象付けるマーケティング戦略を構築することが肝要です。特に、保護者の重視ポイントを把握し、ターゲットにしたプロモーションを展開することが求められます。

  5. 学習成果の可視化: 学習の質や子供の理解度を把握できる仕組みを整備し、定期的に成果を可視化することで保護者の安心感を高めることができます。これにより、家庭学習やオンライン学習に対する不安を軽減し、再通塾の検討を促すことに繋がるでしょう。

  6. 競争環境の提供: 通塾を検討する理由として「競争環境」や「仲間との学習」が挙げられています。オンライン学習でも、類似の環境を提供することが求められ、そのためのコミュニティ形成や、保護者と子供が一緒に学べるイベントを設けることで、教育体験の向上を図ることが可能です。

これらの施策を統合的に行うことで、教育事業の競争力を強化し、今後のニーズに応えたサービス提供が実現できるでしょう。調査結果から得られる洞察を活かして、より効果的な教育環境を整える努力が求められています。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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