ベージュ・ピンクなど色で思い浮かぶ有名人は?|有名人のイメージカラーについてのアンケート

アンケート調査データ

  • アンケート調査名有名人のイメージカラーについてのアンケート
  • アンケート調査日2024/8/23
  • アンケート調査媒体インターネットモニター
  • アンケート調査実施企業株式会社マーケティング・リサーチ・サービス
  • アンケート調査方法インターネットリサーチ
  • アンケート調査対象者20~59歳の男女(インターネットモニター)
  • アンケート調査人数404人
  • アンケート調査設問数6問
  • 配信日2024年10月3日 12時10分

アンケート調査の概要

今回のアンケート調査は、株式会社マーケティング・リサーチ・サービスが実施した「有名人のイメージカラーについてのアンケート」であり、2024年8月23日から8月28日にかけて行われました。調査はインターネットリサーチを通じて実施され、対象は20から59歳の男女で、性別年代均等割り付けのもと404名の有効回答が得られました。

この調査の目的は、特定の色から連想される有名人の名前を収集し、その結果をもとに色と人との結びつき、さらには文化的なアイデンティティに関する洞察を得ることです。特に、自由記述形式で各色について思い浮かぶ有名人をお答えいただく方式を採用し、色に対する社会的認識の広がりやイメージの強固さを探ります。

調査に用いられた色は、ベージュ、ピンク、赤、青、黄色、緑の6色です。各色ごとにどのような有名人が連想されるのかを評価・分析することで、カラーイメージとその対象者の認知度や親しみやすさを明らかにすることが目指されました。

アンケート調査の結果

調査結果は各色ごとに異なる有名人が選ばれ、参加者の記憶に強い印象を与えています。以下に、各色による有名人の順位と投票数をまとめます。

まず、ベージュ色では、完全に4票を獲得したSUPER EIGHTの村上信五さんが1位に輝きました。しかし、その他の色に比べて票数が少なく、色と人が結びつくイメージはあまり確立されていないことが示唆されています。2位にはマツコ・デラックスさんやタモリさんなど計19人が同じ票でランクインしています。

次に、ピンク色の結果ですが、林家ペー・パー子夫妻が112票で1位となり、ピンクのイメージが非常に強固であることが明らかとなりました。2位にはオードリー春日さんが17票で、3位にはももいろクローバーZが10票という結果でした。

赤色では、カズレーザーさんが80票でトップです。彼は常に赤い衣服を身につけ、その色がトレードマークとして広く受け入れられています。2位には大谷翔平選手、3位には松岡修造さんとももいろクローバーZの百田夏菜子さんが同票でランクインしました。

青色の部門では、大谷翔平選手が1位、続いて嵐の大野智さん、3位はサッカー日本代表と続きます。

黄色に関しては、ダンディ坂野さんがトップで、彼の黄色のスーツが強い印象を与えていることが伺えます。次に美輪明宏さん、3位は嵐の二宮和也さんです。興味深いことに、阪神タイガースが4位に入っており、スポーツチームとしてのカラーの強さを改めて示す結果となりました。

最後に、緑色では東京都知事の小池百合子さんが20票で1位であり、嵐の相葉雅紀さんが11票で2位、ガチャピンが7票で3位となっています。特に嵐のメンバーは、調査に参加した中で該当する色のメンバーが全員名前が上がったことが注目されます。赤にはムックの名前が挙がっており、キャラクターも参加者に強い印象を与えていることが見て取れます。

各色の1位は、普段からその色を好んで身につけている有名人であることが顕著であり、またアイドルやスポーツ選手のメンバーカラーやユニフォームの色との関連性も強いことが分かります。

アンケート調査の活用法

この調査結果は、ブランドや商品、さらにはマーケティング戦略の策定において非常に有用です。色が与える認知度や感情的な結びつきは、消費者行動に大きな影響を与えるため、以下のような利用法が考えられます。

まず、広告やプロモーションの計画において、このアンケート結果を基に特定の色とそれに関連する有名人を活用することで、より高いブランド認知を狙うことが可能です。例えば、ピンクのイメージが強い林家ペー・パー子夫妻が代表だからこそ、ピンク系の商品のプロモーションに起用することで、効果的なキャンペーンが展開できます。

また、商品ラインやパッケージデザインにおいて、調査結果をもとに色の選定を行うことも重要です。色は消費者の購買意欲に強く影響しますので、ターゲット顧客に響く色を選ぶことで、売上向上が期待できるでしょう。

さらに、マーケティングリサーチにおいて、消費者の色に対する認識の傾向を知ることで、戦略的な商品開発が可能です。例えば、ベージュのように現在あまり人気がない色は、逆に新しいトレンドを作るチャンスともなり得ます。新たなイメージを構築する際に、この色を試みて独自性を出すことができるかもしれません。

最後に、企業のブランディング戦略においても、調査結果は重要です。色を通じてブランドイメージを構築する際、消費者の認識に基づく情報は、適切なブランディングを実現するための基盤となります。これは、企業アイデンティティを明確にし、競合との差別化に繋がります。

このように「有名人のイメージカラーに関するアンケート調査」の結果は、さまざまな領域でのマーケティング戦略に活用できる貴重なデータとなります。企業は、これらの情報を基にした戦略を立てることで、消費者との結びつきを強化し、ますます競争の激しい市場での成功を収めることができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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