秋の「火曜」新ドラマ人気ランキングを発表!1位に輝いたのは…!?

アンケート調査データ

  • アンケート調査名2024年秋ドラマ「火曜」新ドラマ人気ランキング
  • アンケート調査媒体インターネット
  • アンケート調査実施企業株式会社CMサイト
  • アンケート調査方法インターネットリサーチ
  • アンケート調査対象者全年代の男女(性別回答しないを含む)
  • アンケート調査人数7666人
  • アンケート調査設問数空欄問
  • 配信日2024年10月11日 10時40分

アンケート調査の概要

今回のアンケート調査は、2024年秋シーズンの火曜放送の新ドラマの人気ランキングを策定することを目的としています。この調査は株式会社CMサイトが運営する「ランキングー!」というサイトが実施しました。調査の手法はインターネットリサーチによるもので、全年代の男女を対象に行われました。調査に参加したのは総勢7,666名であり、各参加者は新ドラマに対して一票を投じる形でランキングを決定することが求められました。

調査は2024年9月22日に実施され、その結果を元に「2024年秋ドラマ『火曜』新ドラマ人気ランキング」を発表しています。このように、幅広い参加者を募ることで、さまざまな視点や好みを反映した多様な結果が得られました。また、投票者からはコメントも得られており、ランキングに対する深い理解を促進する要素にもなっています。

アンケート調査の結果

調査の結果、TOP5の新ドラマは以下の通りにランクインしました。

1位は『オクラ~迷宮入り事件捜査~』で1,529票を獲得。投票者からは、「ミステリーが好きなのと、安定したキャストだから」というコメントが寄せられ、特にキャストの安定感とストーリーへの期待感が高評価につながっています。この作品は、二人の刑事が未解決事件に挑むヒューマンミステリーとして、多くの視聴者の関心を集めているようです。

2位には『民王R Inspired by 池井戸潤』が1,146票を集めました。池井戸潤氏の作品は多くのファンを持っており、その背景が反映されています。延長線上にある人気が影響していると考えられ、視聴者は前作のクオリティを期待しているのでしょう。

3位には『あのクズを殴ってやりたいんだ』が972票。主演の奈緒の存在感がますます増していることが支持されており、シーズンごとにその魅力が強まっていることがうかがえます。

4位は『私の死体を探してください。』で646票。タイトル自体のインパクトと興味を引く内容が評価されたようです。視聴者はその独自性に惹きつけられたと考えられます。

5位には『その着せ替え人形は恋をする』が640票を獲得。原作を支持するファンが多いことも影響して、上位にランクインしました。

このように、各作品がそれぞれ特徴を持つ中で人気を博した要因が見えてきます。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、ドラマ制作者やマーケティング担当者にとって非常に有用です。まず、視聴者の嗜好を基に制作の方向性を考慮することができます。例えば、成功した作品の共通点を分析し、それに類似した企画を検討する際の参考にすることができます。また、視聴者の声が直接反映されているため、より求められるコンテンツを制作する際に貴重な指標となります。

次に、広告・プロモーション戦略の立案にも役立ちます。上位にランクインした作品に対して集中的にマーケティングを行うことで、広告の効果を最大化することができます。投票者から寄せられたコメントも活用し、感情に訴えるような広告戦略を練ることができるでしょう。

また、視聴データをもとに、放送時間や放送形式についての戦略的な助言が得られます。例えば、投票者の年齢層や性別に基づく視聴傾向を分析することで、ターゲット層に最も適した放送枠を選定することができます。

さらに、調査結果はメディアやブログなどで幅広く共有することができ、作品の認知度を高める効果も期待できます。PR活動として、投票結果を元に特集記事を配信することで、新たな視聴者層を獲得する手段にもなるでしょう。

以上のように、アンケート調査は単なるランキングの発表にとどまらず、今後の制作・マーケティング戦略に多角的な影響を及ぼすものとなります。視聴者のニーズと期待に応えることで、より良いコンテンツを提供できるよう、業界全体で活用し、進化を遂げていくことが求められます。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. あなたは正しい生活を送れていますか?生活習慣について調べてみました。【1000人アンケート】

  2. 【電気代調査】西日本の平均電気代は月「5,000円~10,000円」が約半数

  3. 論文の即時オープンアクセス義務化方針を研究者の71%が知らないことが明らかに。エディテージ、研究者1,012名を対象とした、「即時OA義務化に対する意識調査」の結果を発表

  4. 【入浴に関する調査】V会員約1,700人に聞いた!入浴に関する意識や実態を調査入浴が面倒だと感じる人は40%?

  5. 【3~5人家族の電気代】ひと月の平均的な電気代は、10,000円~15,000円が約4割という結果に

  6. 【サプライズでの購入経験がある100人に聞いた】84%が「プロポーズリングを購入して良かった」

  7. 7割以上の総務が「評価制度は総務の仕事を適切に評価していない」と回答。「目標設定の難しさ」や「定量的な指標不足」が課題に。

  8. 獣医療におけるリアルワールドデータの活用促進へ:自然発症モデルによるトランスレーショナルリサーチ実施体制(One Health Platform)の実現に向けて

  9. 【タレント起用の広告が消費者に与える影響を調査】約6割から、タレントが起用された広告を見て「ブランドをより好きになった」との声 その結果、約8割が商品を購入