貯めたポイントは何と交換していますか?3位「楽天ポイント」2位「ギフト券」1位は?

アンケート調査データ

  • アンケート調査名ポイ活(ポイント活動)に関するアンケート
  • アンケート調査日2024/10/1
  • アンケート調査媒体Mediverse
  • アンケート調査実施企業株式会社フォーイット
  • アンケート調査方法ネットリサーチ
  • アンケート調査対象者20歳以上の男女
  • アンケート調査人数500人
  • 配信日2024年10月8日 06時40分

アンケート調査の概要

株式会社フォーイットが運営するWeb3メディア「Mediverse」は、2024年10月1日に全国の20歳以上の男女を対象に、「ポイ活(ポイント活動)」に関するアンケート調査を実施しました。この調査の目的は、ポイントを貯めて交換する行動の実態や交換先の人気について把握することにありました。調査のサンプル数は500人で、ネットリサーチの形式で行われました。これにより、近年急成長を遂げている「ポイ活」が、日本社会にどのように浸透しているのかを明らかにすることを目指しました。

調査では、「ポイ活」をポイントを貯めて、それを何かと交換する活動と定義し、その経験有無や交換先の人気を性別、年代、世帯年収別に分析しました。背景として、69.3%の調査対象者が「現金」に交換し、51.8%が「ギフト券」、29.1%が「楽天ポイント」を交換先として選んでいることが浮き彫りとなったことが調査の重要なポイントです。この調査結果は、日常生活における消費行動やマーケティング戦略においても非常に示唆に富むものです。

アンケート調査の結果

調査における「ポイ活」の経験者は、全体で87.2%という非常に高い割合を示しました。特に注目すべきは、全ての性別や年代において8割を超える経験者が存在していることです。特に20代男性や60代男女では、その割合が9割を超えており、「ポイ活」が幅広い年齢層に浸透していることが確認されました。

「ポイ活」の交換先については、「現金」が69.3%で最も人気であり、次いで「ギフト券(Amazon、iTunes、Google Playなど)」が51.8%、そして「楽天ポイント」が29.1%という結果となりました。このデータから、特に「現金」に対する需要が高まっていることがうかがえます。男女別では、男女ともに同様の傾向が見られましたが、特に女性は「楽天ポイント」「dポイント」「PayPayポイント」「WAONポイント」などの交換をやや多く選ぶ傾向がありました。

年代別に見ると、「現金」と「ギフト券」についてはすべての年代で不動の人気を誇りますが、交換先の好みに関しては年代による若干の違いがありました。特に50代では、「現金」に交換する率が「ギフト券」よりも30%以上高くなっており、逆に30代ではほとんど差がありませんでした。世帯年収別でも「現金」への人気が高く、特に収入が高い層の間での現金志向が明らかとなりました。

アンケート調査の活用法

調査結果をビジネスマン、法人経営者、マーケティング担当者がどのように活用できるかについて考えたいと思います。まず、商業活動において「ポイ活」は重要なマーケティング手法となり得ます。消費者の「現金」や「ギフト券」の交換先の好みに注目することで、企業はより魅力的なポイントプログラムをデザインすることが可能です。特に50代以上をターゲットとした商品やサービスの提供においては、「現金」寄りの価値を謳うことで購買意欲を高められるでしょう。

また、調査結果からもわかるように、若年層は「ポイ活」に非常に積極的であり、これを考慮した若年層向けのマーケティング戦略においては、キャンペーンや特別なプロモーションを通したポイント還元の仕組みを導入することが効果的です。このように、消費者の行動をデータに基づいて理解することで、サービスや商品による消費誘引が可能となります。

さらに、地域ごとのデータを活用することによって、特定地域における「ポイ活」の人気交換先や好まれる商品を調査し、その情報をもとに地域密着型のマーケティング活動を展開することも考えられます。このような地域に特化した戦略は、消費者との結びつきを深め、ローコストで高い集客効果を期待できるでしょう。

最後に、企業においてはこの調査結果を参考にして、独自の「ポイ活」に対するアプローチを模索することが肝要です。調査結果は、「ポイ活」が単なるトレンドでなく、生活スタイルに溶け込んでいることを示しています。企業がこの情報を元に独自の価値提案を行うことで、消費者の心を掴む新たな機会を見出すことができると期待されます。

このように、調査結果を活用することで、消費者のニーズを理解し、適切なマーケティング戦略を立案するうえで、非常に有益な情報を得ることができるでしょう。利用可能なデータを最大限に活用し、トレンドを先取りした競争力のあるビジネス展開を目指すことが重要です。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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