【11月1日は「本の日」】 “学生の読書推進・将来を考える機会創出”を目指し、『仕事の教科書 レベルゼロ』の寄贈プロジェクトを実施中。

アンケート調査データ

  • アンケート調査実施企業トゥモローゲート株式会社
  • アンケート調査対象者学生や若手社会人
  • 配信日2024年10月31日 09時20分

アンケート調査の概要

本プロジェクトの目的は、学生に向けてビジネス書『仕事の教科書 レベルゼロ』を寄贈し、将来や仕事について考える機会を提供することです。この活動は、教育機関との連携を強化するだけでなく、学生の読書習慣やキャリア教育の重要性を再認識させることを狙っています。この活動の一環として、寄贈先の教育機関に対し、学生の読書体験や仕事についての意識を測るためのアンケート調査を実施しました。

調査の対象は、小学校から大学までの幅広い教育機関とし、寄贈した書籍を受け取った学生からのフィードバックを重点的に収集しました。調査内容には、読書活動の頻度、ビジネス書の興味、将来の職業選択に対する意識、また寄贈書籍がどのように役立ったか等が含まれています。この調査は、寄贈プロジェクトの影響を定量的に評価するための基盤を提供し、将来の取り組みに活かせる貴重な情報を集めることを目的としています。

アンケート調査の結果

アンケート調査の結果、今回の寄贈プロジェクトが学生に与えた影響を示すいくつかの重要なポイントが明らかになりました。まず、全体の約80%の学生が本書を読んだことで「仕事について考えるきっかけを得た」と回答しました。具体的には、学生たちが「将来の進路について具体的に考えるようになった」「仕事に対するポジティブなイメージを持てるようになった」という声が多く寄せられました。

また、本書が学生に与えた影響の中で、特に目立ったのは「行動力や計画性を高めるきっかけになった」という意見でした。この調査に参加した学生の約75%が、具体的な行動を起こすことに対して前向きな姿勢を持つようになったと述べています。さらに、アンケート結果の中では、「ビジネスやキャリアに関する理解が深まった」と感じている学生が87%に達しました。

寄贈先の教育機関における講演などの活動も、学生の興味を引く要因として強調されています。講演の参加後に本書を読んだ学生の多くが、自身の将来のキャリアについてより具体的なイメージを抱くことができたと感じており、自己反省やキャリアプランの見直しを行う機会にもなったようです。

アンケート調査の活用法

得られた調査結果は、今後の寄贈プロジェクトや教育プログラムの改善に大きく貢献することが期待されます。具体的な活用法は以下の通りです。

まず、寄贈プログラムの効果を定期的に測定するためのフレームワークを構築することが重要です。これにより、さまざまな教育機関におけるプロジェクトの実施状況を把握し、効果を定量化することができます。例えば、今後は定期的なアンケートを通じて学生の読書傾向や職業意識の変化を追跡する仕組みを整えることで、プログラムの進化を実現します。

続いて、収集したデータをもとに、新たなビジネス書やキャリア教育に関する教材の開発を検討することができます。特に、学生が最も興味を持ったテーマや課題に基づく新たなコンテンツを作成することで、さらなる読書活性化や職業理解を促進できます。

また、調査結果を教育関係者や企業に広めることで、支援者のネットワークを拡充し、さらなる寄付や支援を募る基盤を作ることもできます。これにより、単なる寄贈の枠を超えて、教育とビジネス界の協力を強化し、子どもたちの将来の選択肢を広げる取り組みを推進できます。

最後に、調査結果を通じた成功事例をまとめ、報告書として発表することが有益です。これにより、プロジェクトの効果を社会に示し、新たな参加者や支持者を募ることができ、より多くの教育機関に寄贈を提供する機会を増やすことができるでしょう。

このように、アンケート調査の結果を効果的に活用することで、寄贈プロジェクトの持続可能な進展を謀りつつ、学生に多くのビジネスに関する知識や職業選択の機会を提供していくことが可能となります。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

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