【男女500人に聞いた】アニメや漫画に登場するなかでかっこいいと思う剣士キャラクターランキング!

アンケート調査データ

  • アンケート調査名かっこいいと思うアニメや漫画の剣士キャラ
  • アンケート調査実施企業株式会社NEXER
  • アンケート調査方法インターネット調査
  • アンケート調査対象者全国の男女
  • アンケート調査人数500人
  • アンケート調査設問数2問
  • 配信日2024年11月13日 15時00分

アンケート調査の概要

株式会社NEXERと永楽堂は、アニメや漫画に登場する剣士キャラクターについてのアンケート調査を実施しました。調査は、全国の男女500名を対象に行われました。調査期間は2024年10月28日から10月29日までで、調査方法はインターネットを使用したオンライン調査でした。参加者には、最もかっこいいと思う剣士キャラクターを一人選んでもらい、選んだ理由についても尋ねました。

この調査の目的は、アニメや漫画において剣士キャラクターがどのように認識され、人気を得ているのかを把握することです。剣士キャラクターは、その剣技やキャラクター性により、多くのファンを持つ存在であり、その影響力を測ることは、今後のマーケティング戦略やコンテンツ製作において重要な指針となります。

自社調査であるため、調査結果の信頼性や透明性が高く、ビジネスにおけるデータ活用の観点からも意義があります。調査対象は多岐にわたり、特に若い世代の意見を反映することで、現代の流行や消費トレンドを捉える狙いもあります。

アンケート調査の結果

この調査の結果として、最も多くの票を集めたキャラクターは「石川五ェ門」で、172票を獲得しました。彼は「ルパン三世」に登場し、その斬鉄剣を使う能力だけでなく、仲間を大切に思う精神を持つキャラクターとして高い評価を受けています。石川五ェ門の魅力は、彼のストイックさや、普段は寡黙でも仲間を思いやる姿勢にあります。

次に人気のあるキャラクターとしては、同率の第2位に「竈門炭治郎」(「鬼滅の刃」)や「ロロノア・ゾロ」(「ONE PIECE」)、そして「緋村剣心」(「るろうに剣心」)が47票を集めました。炭治郎は、彼の成長や仲間を守るために奮闘する姿勢が評価されており、ゾロはクールながらも仲間思いな特性が多くの支持を集めています。緋村剣心は、その優しさと強さの二面性がファンに響くようです。

また、ランキング5位には煉獄杏寿郎(「鬼滅の刃」)が45票でランクインし、彼の魅力は「男らしさ」と強さの象徴として多くのファンに受け入れられています。6位から10位には坂田銀時(「銀魂」)、シャンクス(「ONE PIECE」)、斎藤一(「るろうに剣心」)、犬夜叉(「犬夜叉」)、冨岡義勇(「鬼滅の刃」)が続き、行動や生き方に共感を覚えるキャラクターが多く選ばれていることがわかりました。

これらの結果は、日本のポップカルチャーにおける剣士キャラへの関心や、彼らが持つ魅力の多様性を示しています。特に、仲間を思いやる姿勢やストイックな生き方が評価されていることは、現代社会における価値観の変化を反映していると考えられます。

アンケート調査の活用法

このアンケート調査の結果は、さまざまなビジネスシーンで活用することができます。特に、アニメや漫画関連のコンテンツを取り扱う企業においては、以下のような活用法が考えられます。

  1. マーケティング戦略の策定
    企業は、この調査結果を基に、人気の剣士キャラに合わせた商品の開発やプロモーションを行うことができます。例えば、トレンドに合ったキャラクターのフィギュアやアパレル商品を展開し、ターゲット層であるファンにアプローチすることが可能です。

  2. コンテンツ制作のヒント
    アニメや漫画の制作会社は、ファンの支持を得やすいキャラクターの要素を分析することにより、新しい作品やストーリーの方向性を見出すことができます。どのようなキャラクター属性が好まれるのかを理解することで、よりファンに愛される作品を生み出すことができるでしょう。

  3. イベントやキャンペーンの企画
    人気キャラクターにちなみ、コラボイベントやキャンペーンを企画することで、集客効果を高めることができます。特に、キャラクターの人気が高まっているタイミングでのイベントは、多くのファンを呼び込む機会を提供します。

  4. ターゲット層の理解
    各キャラクターに対する意見や支持理由を深堀りすることで、顧客の価値観や購買意識を理解する手助けになります。この情報は、新しい商品開発やサービス向上に貢献することにつながります。

  5. SNSやデジタルマーケティングの活用
    SNS上でのプロモーションも、これらの結果に基づく戦略的なアプローチになります。人気キャラクターに関連するコンテンツを発信することで、ファンの関心を引きつけ、コミュニティを形成することが可能です。

このように、株式会社NEXERと永楽堂によるアンケート調査の結果は、今後のビジネス戦略やマーケティングに大きく貢献する潜在能力を持っています。多数のファンに支持されているキャラクターの特性を理解し、それを活かすことで、企業は競争力を高めることができるでしょう。

アンケート調査のプレスリリース本文はこちら
出典 PR TIMES

関連記事

  1. 転職で「キャリアチェンジ」を希望する第二新卒が6割に迫る。社会人経験3年以上の「ヤングキャリア」は、「キャリアアップ」の希望者が多い傾向

  2. 【岡山大学】高等先鋭研究院文明動態学研究所 第38回RIDCマンスリー研究セミナー「農業委員会への女性の参画のあり方-農業委員等への4道県質問紙調査結果から-」〔10/9,水 オンライン〕

  3. 「パーパス」を制定する企業は「好感が持てる」と回答した学生が約7割。「入社した時に自身がどのように社会貢献できるのか分かると、志望度が上がる」の声

  4. 高校生と高卒の社会人が選ぶ、「理想の上司ランキング」2024 発表

  5. 【2024年最新版:全国の猫好き女性300人に聞いた】好きな猫種ランキング!1位はあの猫種

  6. 【全11社】転職エージェントの満足度をのべ556名へアンケート調査

  7. セクハラの定義はどこから?セクハラ被害に遭ったことは?【アンケート調査結果発表】

  8. 従業員のウェルビーイングを目指す花王「オフィスめぐりズム」とJT「呼吸する休憩所」がコラボ ”心とからだが休まる休憩体験で人はやさしくなれるか?”共同実験開始

  9. 貯めたポイントは何と交換していますか?3位「楽天ポイント」2位「ギフト券」1位は?